Diary2007.5

back



5月31日(木)晴雨.
電気が消され まわりが暗くなる。 一人残された広い室内は 昼間の喧騒が嘘のように静まりかえって 考えるのに最適。 頭が澄みきって 次々といろんなことが浮かんでくる。 考え事は やっぱり一人がいい。

5月30日(水)晴雨
体の調子が悪い。 昨日の疲れが出たのか。 昼休み 車の中でぐっすりと昼寝。 / アライグマの子供は可愛い。 のどを鳴らしながら 甘える。 生まれて小さなうちは 誰もが可愛いと思い 大人になると 罪になる。

5月29日(火)晴
3万5千人収容の大きなスタジアム。 今週末に花の祭典の準備に”作業員”として参加した。 大きな樹木が 大きなトラックで運び込まれ 大きなクレーンでつり下ろされた。 その様子を見ているだけの 作業員。 仕事がないのも疲れた。

5月28日(月)晴曇り
月曜日は ノリが悪い。 

5月27日(日)晴
午前中の用事が 急遽キャンセル。 家に戻って ルーターで看板を3本彫る。 午後 看板に色をのせる。 

5月26日(土)晴
伸びていた垣根を 朝早く床屋さんをしてやる。 3時間ほどかかった。 / やっと2か月目にセンチピートグラスを定植した。早く グリーンになれ!

5月25日(金)雨
やっと降ってくれた 恵みの雨。 カラカラで 新梢が萎れ始めていた。 これで 復活するだろう。

5月24日(木)晴
以前から 行っちゃってると思っていたけど やっぱり思っていたとおり かなり行っちゃってた。 それを楽しむように からかう人や 見知らぬおばさんも 素早く見抜き 参戦。 幸せそうで 羨ましい。 / 祝 初収穫! 昨年から薦め 今年からなす栽培を開始。 今日 初めて収穫。 笑顔で記念すべき第1号果実の収穫の様子を記念写真にパチリ。 おめでとう!

5月23日(水)晴
今日は仕事を休んで 楽園の看板彫り。 早朝から 助っ人がわざわざ毛呂山町から来てくれて 看板彫りを一緒にやった。 なかなかのできばえで かざるのがとっても楽しみ。 / 楽園は カラカラ。 恵みの雨がほしい。

5月22日(火)晴
職業選択枝の一つとして 農業を考えていると言う人が相談? 話を聞いてもらいたくて やってきた。 すでに仕事を辞め 雇用保険で食いつないでいる人。 しかし 切羽詰まった感がない。 口早に これからの夢のような 理想を語っていった。 こう言った人の口からは必ずと言っていいほど 有機農業 という言葉が出てくる。 やっぱりおまえもか・・・。 語る前に 少しでもいいから 何か栽培して見ろと言いたい。

5月21日(月)晴
総会7つ目。 ある町の町長が議長。 その議長の絶大なる権力で 事務局側はあわてふためく。 独演会のように 持論を展開。 選挙で選ばれた人は 良いも悪いも強い。 / 私が考えた 短幹埋没越冬方式。 なんとも言えず いい生育をしている。 思ったとおりだ。

5月20日()晴
楽園にいられた時間は たったの1時間。 ちょっと草むしりしただけ。 1日中 楽園しようと思っていたのに。 お誘いの電話には弱い。 最近 ある本に紹介された「ねぎしベリーファーム」の農園主から 日帰り温泉に行こうと誘われた。 ここのところご無沙汰していた裸の付き合い。 そんなこんなで 一日が終わってしまった。

5月19日(土)雨曇り
何だか解らない組織の役員であるため 泣く泣く総会に参加。 わざわざ 2時間半もかけて 県庁所在地にある会場へ。 いわゆるシャンシャン総会の雰囲気で 無事終了。 開会前は 天気が象徴するように 暗雲が立ちこめていたが 心配で終わった。 しかし 久しぶりに旧友に行き会えて 参加した甲斐があった。(これでいいかな)

5月18日(金)晴
薔薇が咲き始めた。 かなり香りがきつい。 花見るときはただの人 と言うが 日ごろの手入れが大変そう。 何事も 花を咲かせるためには 陰の努力が必要。

5月17日(木)雨曇り
総会6つ目。 予想したより 降雨量が少なかった。 もうちょっとほしい。 / 久しぶりの飲み会。 1升24,000円の焼酎を飲んだ。 つ〜んと来るものがなく とっても飲みやすい。 飲み過ぎてしまった。 立つとクラッときて ちょっとはきけが。

5月16日(水)晴
気象災害は ちょっとした地形の違いで起こっている。 霜と風で全滅した梅園。 なんの所得保障もない。 どこでも起こりうる危険性を背負っている自然相手の仕事。 あすは我が身・・・。 / 入決 27日本チャン。

5月15日()晴雨・・・
めまぐるしく変わる天気。 作業の手伝いをしていたため 雷雨で全身びっしょりに。 / 初めて取り組む・・・不安が先に立つもの。 できる限りのお手伝いで 喜びを2倍に。

5月14日(月)晴
農薬関係 生産履歴 獣害対策 ちょっと欲張った講習会。 少人数だったので 途中にもいろんな質問が出て 盛り上がった。 講習会は楽しい。 講師の色が前面に出せるし 言いたいことも言える。 

5月13日()晴
朝起きて 歯を磨いただけで 恋しい楽園へ。 一心不乱に 小さな小さな草をむしる。 腰が痛くなるが 時間が持ったないなくて休めない。 / 午後から 飲み会。 せっかくの休みくらい プライベートに使いたい。 しかし その後 コーヒーを楽しく飲んだ。

5月12日(土)晴
GW後の土日は どこへ行っても空いている。 都心も渋滞もなくスイスイ。 ただ 一般道でもスピードが出るため 運転が乱暴になりがち。 一瞬ヒヤリとした。

5月11日(金)晴
総会5つ目。/ 昨夜から かなりの強風が吹きまくった。 早朝 楽園に行って見ると あれだけ咲いていた花がみんな落ちていた。 受粉をしたあとだろうから問題はないと思うが・・・。 職場に行ってみると 今度は梅が落ちたらしい。 さっそく出かけて被害調査。 u当たり60個落ちている。 足の踏み場もないといった感じの密度。 でも 上を見ると かなりの量がまだ着いている。 摘果だと思えば我慢のしどころか。 

5月10日(木)晴雨
総会4つ目。/ ゆずの真っ白い花が もうすぐ開花する。 まだ つぼみは固いが やや早い開花が予想される。 

5月9日(水)晴
半袖で仕事をして3日目。 まだからだが慣れないため 暑さで疲れる。 / 総会シーズンが始まった。 もうすでに3つ出席した。 手分けして出席しているが 懇親会が付いているケースが多い。 呼ばれる側としては 包みも自腹だし たまったものではない。

5月8日(火)晴
イマイチ反応が返ってこない。 アライグマを入れてくれと要望があったので 筋が通らなくなったのか。 / 仕事帰り 真っ暗な楽園に立った。 センチピートに水をやるために お隣さんから水をいただき じょうろで水やり。 月や街灯の明かりで 目が慣れてくるにした明るくなった。

5月7日(月)晴
GWにがんばりすぎたせいなのか 体のあちこちにガタがきている。 右足の膝 右腕の肘 首 右手の節々。 年を取ると あいさつ代わりに あっちが痛い こっちも痛い。 医者に行ったとか 寝込んだだとか。 いつまでも若いつもりで がむしゃらには働けない。 しかし 脳が覚えているため 動いてしまう。 

5月6日(日)雨
GW最後の日は 生憎の雨。 この連休の 疲れた体を休めるための雨だとしたら 心憎い配慮。 朝寝 昼寝 夕寝 うだうだと一日過ごした。

5月5日()晴
楽園の作業も一段落したので 楽園の標柱を創るため 書家を招いて 墨で梁に使われた端材に 楽しい書体で”楽園”を書いてもらった。 そのお礼ではないが 久しぶりに 窯に火を入れ ピザとパンを焼いた。

5月4日()晴。
あたらしい畑の使い方 かっこいい農業 悪いイメージからの脱却を目指して 自分が まず楽しめる楽園を創造している。 畑本来の使用率48% 残りがバックアップスペース。 農家が使うと 95%ほどの使用率となる。 あたらしいウイークエンドビジネスとして 楽しんでいる。

5月3日(木)晴
楽園のこまごまとした管理作業を 一日みっちりとやった。 均平 ごみ拾い ジャックモンティの支柱立て 小屋の片づけ 除草・・・作業。 / うさぎの帽子を被った Myキャラがダンス! HPの表紙に載せた。 

5月2日(水)晴
GWの中日だというのに うちの職場では全員出勤していた。 みんな真面目だ。 暑さのせいなのか 体がかったるい。 いまいち仕事も乗りきれなかった。

5月1日(火)曇雨
きょうは 思う存分 楽園をした。 不法投棄してある様々なもの 細かい根っこなどを片づけ 火燃し。