Diary2007.1

back



1月31日(水)晴
思うように動かないパソコン相手は疲れる。 虚しい時間を費やすことに 嫌気がさした。 けど ちゃらんぽらん 自己中人間にもへとへと。 感情をあからさまにぶつけられない 弱気な自分にもあきれる。

1月30日(火)晴
気力と体力が 吸い取られるような感じ。 一日 議論を繰り返すが 最後は 聞くのも しゃべるのも嫌になった。

1月29日(月)晴
めまぐるしく 細かい事務仕事。 疲れた。 外でのびのびと 力仕事が似合っている。

1月28日(日)晴
午前中だけ 精一杯前日の続き。 午後から 教えて欲しいと頼まれていた 剪定。 1時間ほどお付き合いをして 次は 古巣だったある組合へ。 全員が集まり 今までのお礼ということで 大きな時計を頂いた。 その後 食事会を開いてくれ 和気あいあいと ライバルとしても いろんな意見交換をした。 やっぱり何でも話し合え 目指す方向が合意されている組織は気持ちいい。 あの組織もこんな風だったらと思う。 改革派の旗頭がいるから 精一杯の支援はするつもり。

1月27日(土)晴
楽園の土づくり作業が進まなかった。 予定の1/3程度。  今日から 水道屋さんがよく使っている 超小型のパワーショベルを となりから借りてきて この2日間で作業を終わらせたいと 思っている。 しかし 入れ替わり立ち替わり 友人知人がすごくいいタイミングでやってくる。 作業を一時中断せざるを得ない。 でも 訪ねてきてくれることはとってもうれしいこと。 いろんなことを話し その中でとっても役立つことが多いから。 明日挽回しようと思っても 頼まれ仕事が・・・。

1月26日(金)晴
4月以降の仕事の予定を話し合った。 ん〜 仕掛けとか 発案とか 挑戦とか そういうのが感じられないものが多い。 言葉のニュアンスだけで 具体的なものもない。 今まで あれがしたい これがしたいと思ったことがないのだろうか。 

1月25日(木)晴
紙に印字されている文字だけを見て 約40年働き続けている人がいる。 杓子定規に 決まった形だけが正しいと流れを変えようとはしない。 堅物と周りは見ているが それが仕事。 妥協を許さないその対応だけは 頭が下がる。

1月24日(水)晴
過去の遺物の陰で 細々と生きている人たちがいた。 大きな潮流に取り残され 自分たちの意見もなく ただ最初に言われた言葉だけを信じて。 その対応を協議。 鈴を付けるのは誰だと。 しかし 人間は意志を持っている。 決断したのはその人たち。

1月23日(火)晴
今日は代休。 張り切って楽園へ。 まだ耕耘機が手に入らないので 根の片づけや整地 ジャックモンティを8本植えた。 なかなかいい雰囲気になってきた。

1月22日(月)晴
春のような 暖かい一日。 梅のつぼみも 大きくふくらんできている。 / ショッキングな出来事があった。 ある町のあるところで 遊休農地を使ってある農産物を試作している。 その約2/3が鴨か白鷺にやられてしまった。 

1月21日()晴。<500>Congratulation!
細かな根っこ広い。 耕耘機がないため 作業が進まない。 あちこちにいらなくなった耕耘機はないかと声をかけてある。 なかなかただのものは出てこないものである。

1月20日(土)晴
気合いを入れて 楽園へ。 暖冬と騒がれているので 花芽を見て回る。 全般的に花芽がふくらんでいる。 頂芽付近は特に動き出している。 特にSHが NH RBより動きが激しい。 中には 花が咲いているものもあった。 雑草を引き抜いてから 第2楽園の土づくりのため 大鋸屑を溝の中に入れる。

1月19日(金)晴
今日は留守番に徹して 普段からたまっている事務仕事をこなす。 机の上がさっぱりした。 たまにはいいかも。

1月18日(木)晴
この間 book offで 本とともに 中古のCDを買った。 一枚が250円。 ずっと探していた 辛島美登里が いっぱいある。 まとめて5枚。 通勤の車の中は個室。 大音量で 行きに1枚 帰りに1枚。 この日記を付けだした1999年にも 一時夢中で聴いていた。 あのころのことが 曲とともに蘇ってくる。 遠いところから 極近いところに転勤になったこと 苦しかったこと 夜中一人で仕事したこと。 今のことも この曲とともに 脳裏に刻み込まれるんだろうな。 

1月17日(水)曇り雨
ん〜いまいち口に合わない。 慣らされた味が基準になってしまう。 たぶん高貴な味なんだろうと思うけど やっぱり合わない。 最後の一つに混じりっけのないものを付けてみると ぐーんと本来の味が引き立てられて いままでのはなんだったんだろうと。 惜しいことに 最後の一つだった。 やっぱり 貧乏人は 所詮貧乏人でしかないようだ。 料理人に申し訳なかった。

1月16日(火)晴
定年を過ぎたしばらくたった人たちに 梅の剪定の仕方を教えた。 いわゆるシルバー事業団へ 管理しきれなくなった梅の剪定を依頼されるらしい。 素人軍団では 昨年までは断っていたようだが 今年から受けているという。 そこで 講習の依頼があった。 たった1回で理解されるとは思えないので 永遠の指針か家宝となるように 絵でわかりやすい資料を作って配った。 / ある展示会の留守番を4時間。 飽きてまいった。 なんのために人を貼り付けるのか理解しがたい。 そんなことを思っていたので余計辛かった。

1月15日(月)晴
今日一日デスクワーク。 いつになっても始めない 嫌なものは先送りする悪い性格。 やっとこさ その嫌なものに取り組んだ。 一日で仕上げるぞと意気込んで。 集中とはすごい。 出来上がってしまった。 やればできる。 

1月14日(日)晴
バーク 運搬のためのトラック すべて無料。 先日電話で 予約をしておいた。 9時から運搬開始。 開墾したての畑は ふかふかでやわらかい。 案の定 バークを満載していた4tトラックが スタックしてしまった。 すったもんじゃして脱出。 トラックの出入り場所にバークをまき散らして 2台目以降は すんなりと。 高い運転席からは 前方がよく見える。 おばちゃんや年寄りの運転は危なっかしい。 流れに乗れない人や もたついている人。 高いとろから見ると 渋滞の原因が見える。 / 海外から着信。 近所にいるように感じるからすごい。 技術ってすごい。 / リーダーの資質により その組織の行く末が見えるようだ。地縁や隣近所のつながりの組織ではもっと深刻なようだ。 無難なお付き合いのために 意見でも言おうなら しこりが残ると 物言わない方が懸命だと考える人が多い。 そんなもんなんだろうな 田舎って。 

1月13日(土)晴
ポカポカ陽気のなか 仕事。 こんなことやってる場合じゃない!と思いながら・・・。 自由になる時間が欲しい。

1月12日(金)晴
最高級と思いきや 裏返してみると粗悪品。 なんじゃこれ! でも ただで頂いたもの。 時価2,000円で売っているらしいが これじゃ信頼が失われるぞ!といいたい。 破壊は一瞬 建設は死闘だ。 

1月11日(木)晴
素敵な 昔お嬢さんだった人たちと昼食をとりながら 3時間ほどおしゃべりをした。 話を聞いて 身が退ける思いと同時に 何とかしてあげたいと。 しかし 前途多難な感じ。 ブルーベリーの高価な図鑑も借りた。 今までにない品種紹介の仕方に脱帽。 

1月9日(火)晴
職場の3階から 真っ白に雪化粧した富士山がよく見える。 意外に近いなと思う。 / 年度末を控え 仕事が錯綜。 時間が欲しい。 体はやっぱり一つだけ。 一人でできることは限られている。

1月8日(月)晴
楽園に行って 隣家の屋根を見たら まだ直してない。 屋根やさんに催促の電話。 1時間後に直してもらう。 やれやれ・・・。 / 抜根 整地が終わった。 先月初めから始めた下刈りから 1か月とちょっとかかってしまった。 でも予定通り。 1月と2月で土づくりして 3月に定植。 その後 バーク敷き。 こんな予定かな。 

1月7日()晴。
楽園に植えるジャックモンティ30本を 買いに行ってきた。 ネットで価格を調べてみると かなり高い。 そこで造園やさんに頼んでおいたら およそ1/3程度の価格で買えちゃった。 

1月6日(土)雪雨
ひぇ〜 雪だ〜。 朝起きてみると 一面雪景色。 出かけるのに 急いでOpaのタイヤをスタッドレスに履き替える。 これで楽園には当分は入れない。 

1月5日(金)晴曇り
明日雨が降りそうで 楽園に入れなくなってしまうことから 今日の仕事はずる休み。 作業も順調に進み あとちょっとのところでへまをしてしまった。 楽園のすぐ脇にある民家の屋根に 10m位の高木を切り倒した際に 枝を引っかけてしまった。 屋根の瓦が2枚欠けてしまった。 すぐに友人のタイルやさんに電話し 屋根やさんを紹介してもらう。 すぐ様子を見に来てくれた。 明日午前中に直してくれるそうだ。 ひとまずよかった。 しかし あまり関わりたくない家だったのに・・・。 / 元日に来た新聞に載っていた7問の数字のパズルが全部解けた。 最近頭の体操ではやっているみたい。 最後の7問目がどうしても解けず もう4日目だった。 すっきり。 

1月4日(木)晴
煎餅のように 初日から仕事をしてしまった。 バリバリバリ・・・。 お正月の雰囲気を感じないまま 休みが終わってしまった。 今年も いろんな意味で働くぞー。

1月3日()晴曇り
恒例の花の東京お上りさん! 東南アジア系の店を探して 池袋へ。 約2時間で到着。 地下にあるタイ料理の店へ。 何だか懐かしい 辛い味。 汗をかきながら ん〜でも美味い。 次に 輸入雑貨の店に。 何だかわからないものがいっぱい。 あちこち目移りしながら 105円のランチョンマットを発見。 楽園で使ってみたいと3枚購入。

1月2日(火)曇り
うずうずと こころと体が疼いてくる。 まだ年が明けて2日目。 世間は静まりかえっている。 でっかいパワーショベルを動かしていいものだろうか。 悩んだ末 楽園に行ってみてからと・・・。 にんまり! 楽園と隣接している家の雨戸が閉まっている。 出かけているのだろうと判断し ゴォーと低く唸りをあげるエンジンを始動。 そのご順調に作業。 残すは1/3だ!

1月1日(月)晴
平穏に 2007年の元朝が明けた。 今年も 自分らしく 楽しくやりたい。