Diary2006.8

back



8月31日(木)晴
仕事のようで仕事じゃない? 組合? 親睦団体? 設立当時は 目的がはっきりとしていたが 時代が変化し その流れについていけない団体となってしまったようだ。 その役員の代理として会議に出席。 全員加入が前提だったが 刃が欠けるように抜けていく人が出てきた。 その対策についての話し合い。 末期的症状にみんな気づいてはいるのだが・・・。

8月30日(水)雨曇り
今日もハクビシンの話題。 相当に被害がひどいようだ。 その合間 合間に 人生を楽しむための夢ではなく 現実とするための計画を語ってしまった。 

8月29日(火)晴
最近 ハクビシンの被害に困っている話しを立て続けに聞いた。 丹誠込めて育てた農作物が一晩のうちになくなってしまう この悔しさ。 苦労をした人にしか解らない。 9月と10月にハクビシンの被害防止に関する研修会が決まった。 

8月28日(月)曇り
楽しいことばかりを考え 苦しいことには目を背けてしまう。 怠け者なんだろう。 きっと。 でも 仕事はやっているフリをする。 これがきつい。 本来の仕事をやった方が楽かも。 好き嫌いははっきりしていると思う。 嫌いなものは徹底して避ける。 いかに関わらないようして いいわけを一生懸命考える。 なんだかね。

8月27日(日)曇り
友人宅で 草刈り機の修理。 古そうだけど 実用には問題ない。 大切に使わせてもらおう。 / ぶどう栽培しているおばあさんから いつものお礼にと ぶどうをいっぱいもらった。 まるで物々交換のようだ。

8月26日(土)曇り
箱根彫刻の森 作品は目に入らなかった。 もっぱら庭の作りや 雰囲気が気になってしかたない。 来年の春 大きな公園を作ろうと思っている。 高原をイメージして 白樺林と 日陰にベンチ そんなイメージを描いている。

8月25日(金)曇り
無色透明で 臭気もない。 アルカリでもなければ酸性でもない。 全く特徴がない つまらない温泉。 やっぱり 硫黄臭があり 白く濁ったのが温泉だ! と思っている人は多いはず。  

8月24日(木)晴
戦争ほど醜いものはない。 終戦の8月15日。 その日を過ぎても 徹底抗戦とばかり 戦争は続いた。 過去の人が未来を見たとき 現在の世相をどう見るだろうか。 こんな未来のために 英霊となることを望んだのではない・・・。 死ぬ気になれば何でもできるとはよく言うが そんな人が現在の世の中に幾人いるのだろうか。 

8月23日(水)晴
朝5時ちょっと過ぎ BBを1kgほど摘んで おばあさんがいるぶどう園へ。 昨夜 知人を通じて ぶどう園のおばあさんが話しがあると。 先週の土曜日 農地を借りたいと話したところ 新宅のものだから話しをしてあげると。 その返事は OK。 約16a。 借り賃はまだ解らないが 今後の交渉次第か。 / 暑かった。 午前午後と2回の夏季剪定講習。 じっとしていても暑いのに しゃべると汗が流れる。
 
8月22日(火)晴
今日の会議には ホトホトまいった。 進行する議長自らが 愚痴ばかり。 すべての生命力を吸い取られたように 疲れきってしまった。 何事にも 前向きに・・・。 / 明日の朝が とっても楽しみだ。
 
8月21日(月)晴
持つものは友! なんとこのHPを見て 草刈り機があると わざわざ電話をくれた友だちがいた。 / 本を読み始めた。 暑くてあまり読む気が起きないが 読み始めると面白い。 単行本で高くて手が出なかったが 文庫本として発行されので 思わず手が出てしまった。
 
8月20日(日)晴
やっとオーパのオイル交換ができた。 なかなかタイミングが合わず 貧乏が故 自分で交換。 / 草刈り機の調子が最悪。 エンジンの回転数が上がらず 分解してみたものの 復活しない。 新しいものを買いたいが・・・。
 
8月19日(土)晴
BBが終わりそう。 4日ぶりに楽園にいってみると 実がすごい落ちている。 過熟で落ちたのか 鳥が落としたのか。 色の着いている実がない。 一つの品種を除いて ほぼ終わり。 何かとっても寂しい。 
 
8月18日(金)晴
徐々に栽培者が減っている斜陽ぎみの作物にテコ入れ。 来年は栽培者を倍増する計画を密かに立て 手を打ち始めた。 現状を見る限りでは 技術はまだまだ。 理想の状態からはほど遠く ノウハウが伝わってない。 またひとつ 課題を見つけた。 
 
8月17日(木)曇雨曇
80歳を越え 今なお現役のおじいさん。 何回同じことを聞いてくるのか。 かるくいっちゃっているところが なんとも可愛い。 しかし 意欲満々で 他を圧倒。 生涯現役 生涯青春 見習いたい。
 
8月16日(水)雨のち曇り
現状認識の甘さが露呈。前任者の立てた計画が もろくも全否定された。 しかし 綿密にたてた計画のはずなので いいわけが効かない。 あーぁ
 
8月15日(火)曇り時々小雨
今日で5連休。 正月休みぐらいしか長期間休んだことないけど・・・やっぱり 仕事に力が入らないせいかな。 / 仕事で知り知り合い 仲良くなった人たちが 楽園を訪ねてきてくれた。 気温も低かったので ピザを一緒に焼いた。 生地づくりで さすがプロと思わせる場面があった。 くるくると回すごとはできないみたいだが 生地を伸ばす手さばきがすごい。 とうもろこしの丸焼きもとっても良かった。 窯ってすごい。
 
8月14日(月)晴
おみやげ用のBBをいっぱい採り 案山子を設置するため 吉田へ向かった。 すでに案山子がいっぱい並んでいる。 さっと見たが これは!と思うものは見あたらず。 作製にみんな苦しんでいる様子がわかる。 今年は流行のキャラクターはないのだろうか。 唯一 世間を騒がせたイナバウアー イネバウアーが目立っただけ。
 
8月13日(日)晴
待ちに待った楽園。 草刈りをしようと思ったが あまりにも完熟したBBが多かったので 畑のご近所さん5軒におすそ分けするため 5kgほど摘み取る。 ん〜とっても甘い。 これほどの甘いBBは生産するのもののみの特権。 一般の人は 酸っぱいと思っているだろう。 本来のうまさを知るときはないんだろうな。 / 第3回案山子まつりに出品する案山子を作る。 すでに期限は過ぎているが 設置場所は確保してある。 題材をなににするか ずっと考えていたが 時間ばかり過ぎ なかなか決まらなかった。 思い切って 単純な女の子を題材にしたもの。 本当は 動くものを作りたかった。
 
8月11〜12日。
田舎町にとって 観光で人を呼び活性化を図るため いろんな取り組みが行われている。 ハーブもその一つ。 しかし 人は飽きやすいもので 徐々にその呼び物のハーブも飽きられてしまったらしい。 
 
8月10日(木)晴
キャラクター婆さん ブルーベリー娘 いちじく娘と 2人を任命してきた。 ともに 明るく気さくで 何となくムードメーカーとして大活躍。 きょうもいちじく娘と こづかい稼ぎをしようと 楽しく会話してきた。
 
8月9日(水)雨晴 台風7号
台風による大雨が心配であるとの天気予報と裏腹に 午後から 暑い陽射しが出てきた。 / 直売所に出荷している農家さんの視察研修に同行。 4つの直売所を周り いろんな状況を見てきた。 バスの中で盛り上がったのは やっぱりカメムシの大発生と獣による農作物被害。 秋ごろには獣害対策研修会を実施することになった。
 
8月8日(火)曇り
やばい。 小さいながら台風が来るみたい。 楽園の休憩所があぶない。 仕事の終わる時間が待ち遠しくて・・・。 薄暗い中で 全天候型休憩所を補強。 しかし カメムシの数がすごい! ドウガネブイブイに続き異常発生。
 
8月7日()晴。
いつもすごく元気な人。 あのキャラクターを活かせば リピーターが増加するのは必然。 観光農園は 人とのふれあいを求める人が多いと思う。 積極的な接客で さらなる躍進が見えてくる。 / やらなくても一生。 懸命に働いても一生。 楽しんでも一生。 どうせなら楽しみながら人生を過ごしたい。 それなら 思ったことを実行するのみ。
 
8月6日(日)晴
せっかくの休日なのに 1時間半も掛けて仕事に向かった。 きょうは ある仕事に就くための相談会。 6人が相談にやってきた。 夢と希望を心のよりどころにして 切羽詰まってやってきた人 定年退職を迎える準備とする人。 様々な思いを胸にやってきた。 話を聞いてみると かなり安易な考えが多いように思う。 高度な専門職であるため 経験のない人は 技術の修得が必須。 また 世間の風潮に流され やってみたこともないのに 理想論で攻めてくる。 確実な方法をさておき とにかく受け売りのようなことを話してくる。 現実離れしているのに 気づいてないようだ。  
 
8月5日(土)晴
朝食はバイキング。 しかし お盆がなく お皿だけなので 1枚しか持てない。 これも食わせない手だなと  そんな術にははまらないとばかり 何回も往復してやった。 これもやっぱり田舎丸出し。 きょうは バス10台に分乗して4園の見学。 なかでも驚いたのが 山の上にあるため 山道を汗をかきながら登り 視界が一気に開けたところがBB園。 自然を満喫しながら・・・うたい文句はいいが もう二度といきたくない。
 
8月4日(金)晴
年に1回のBBの祭典 2006ブルーベリーin木更津。 今年は千葉県の木更津市で開催。 ちょっとだけ早起きして 関越 外還 首都高 東関東道 館山道と高速道路を乗り継いで 渋滞と休憩を含めて 約4時間半。 大きなきれいなアカデミアパークとか言う会場には すでに大勢の関係者がいた。 ホールには 生産資材や加工品の展示販売・・・。 12:00から開会式 講演会 パネルディスカッション×2が18:30まで行われた。 みんなすごい! 勇気をいっぱいもらった。 泊まったホテルがなんと あのオオクラ! 夕食のメニューを見て 2度ビックリ。 あまりの値段の高さに 思わず尻込みして 車で出かけてラーメンとなった。 (やっぱり田舎もんには旅館)
 
8月3日(木)晴
すっかり気が抜けてしまって 何もやる気が起きない。 あすは千葉県木更津へ。 朝が早いから・・・。
 
8月2日(水)晴
元上司の家を訪ねた。 趣味と実益を兼ねた仕事で 光り輝いている。 もうけはあまり伴わないが・・・と話していたが ボケは回避しているみたい。  
 
8月1日(火)曇り
1時間ちょっとの車通勤。 最近 眠くてしょうがない。 サングラスを掛けると やや暗くなるので とっても眠くなる。 約2kmのトンネルを通過するときなんかは 居眠りすらする。 もっと早く寝ればいいと解っていても・・・