Diary2006.5

back



5月31日(水)晴☆
9:15〜17:00まで 久しぶりのいい天気なのに ため息が出るような 楽しい楽しい研修で缶詰だった。
 
5月30日(火)曇り雨
薔薇で地域興しを考え 実行している人と 薔薇園の前で立ち話。 きれいに咲き誇った園には ひっきりなしに見学者が訪れてくる。 花見るときはただの人 とはよく言ったものだ。 遠くから満足そうな顔で見つめている。 並々ならぬ努力を感じさせず ただ実行あるのみの姿勢に感動すら感じる。 
 
5月29日(月)曇り
来月オープンを迎える観光農園。 その組合長から 不安そうな電話があった。 ある旅行雑誌に その観光農園の記事が掲載され 訪れる観光客が相当多く見込まれるようである。 対応ができるだろうか・・・。 励ますと共に 奥の手を使うことを勧め お手伝いに行くことを約束した。 
 
5月28日()雨曇り
約2年前に読んだ ダビンチ・コード。 その映画を見た。 テレビで報道されているように混んでなく 立ち見もなし。 本と比べると 謎解きがいまいち。 / 生前の人づきあいの広さを伺わせるように 大勢の人が集まったお通夜。 家族にも 近所にも 友だちにも 陰日向なく 咲いていたのだろう。
 
5月27日()曇り雨。<480>
充実しているとでも言うべきなのか。 一日フルに活動。 朝5時の垣根の剪定に始まり 仕事関係の懇親会の7時に終わる。 締めくくりは ポパヤンという重厚なコーヒー。 疲れたかも。 
 
5月26日(金)曇り
今まで経験のない 一日で4つの会議をこなした。 県内を半周する移動距離。 普段は 明るいうちには帰ってこれないが 今日は早めに帰ってこられた。 楽園に直帰。 魔法の薬をまいて 草むしりして。 1時間ほどで暗くなる。
 
5月25日(木)晴
とっても疲れた。 頭が重いし シャキッとしない。 なかなか いいイメージが湧かない。
 
5月24日(水)晴曇り雨
職場の車に乗ろうとしたところ マットが濡れている。 はがしてみると 水深2cmほどの水が貯まっている。 雨漏り? 窓は閉まっていたしなー。 12年も経っているので しょうがないのか。
 
5月23日(火)曇り
しまった! 昨日買ってきた文庫本をもって お風呂に。 ぬるめにして 読み始めた。 いつの間にかウトウト。 ふと目が覚めると 本が右に傾き お湯に浸かっている。 アチャー やってしまった。
 
5月22日(月)曇り
駅に近い 前の前の前の職場まで車で行き 電車で出張。 帰りに 同僚が入院している病院へ。 すでに入院して2週間。 さっぱりとした顔は 元気そうだった。 退院も近そうだ。
 
5月21日()晴。
久しぶりに朝から青空。 すっきりと晴れわたり 気持ちがいい。 陽射しが強く 腕が真っ赤。 お風呂でヒリヒリ。
 
5月20日(土)曇晴大雨
めまぐるしく 天気が変わった一日。 気温も30℃を越え 腕が真っ赤。 ランチを誘われ ファミレスへ。 その後 雷を伴う大雨で びっしょりに。
 
5月19日(金)雨
田舎町の農業を営む青年組織の総会に招かれ行ってきた。 会員8人で少数精鋭だが 町農業を担う貴重な担い手。 12年振りに懐かしい顔がちらほら。 ちょっとだけ昔話に花が咲く。
 
5月18日(木)曇り雨
3月まで勤めていた職場の担当で こぢんまりした送別会を開いてくれた。 記念品として 希望していた”ピール”をいただいた。 いつかきっとみんなを招いて ピザパーティを開きたい。
 
5月17日(水)曇り雨
目標を持たない組織は 現実ばかりを見て 悲壮感に浸り 目前の闇しか見えない。 そんな組織の役員面々と雑談。 夢を語ってしまった。 大雑把な目標を提示してみると あまりにも大胆ととらえられたようだ。 しかし また話を聞かせて欲しいと・・・。 変わるかな。
 
5月16日(火)曇り雨
生涯青春! 80歳を越えた人が 定年後20年も引き続き情熱を保っている。 その人が職場に訪れ 3時間ほど話しをしていった。 言葉の端々に力強い将来への希望が読みとれた。 同じ使命を帯びた者同士として 見習うべきこと多々。
 
5月15日(月)晴れ
いよいよ 仕事が始まってしまった感じ。 まだ我が家とはなっていないが ならざるを得ない状況がだんだんできてきた。 / ヘッドライトが近いところを照らすため 昨日 光軸をやや上げた。 帰ってくるときライトを点けてみると いい感じ。 でも もうちょいかな。
 
5月14日()晴れ。
イネ科の雑草が発芽し始めた。 一見センチピートグラスと見分けることが難しいが 眼が慣れてくると容易になる。 りすの餌のひまわりが ぽつりぽつりと発芽始め。 適度な水分があるので 生長を期待したい。 眺めのいい高台に喫茶店がオープンした。 様子を見に行ってきたが 大したメニューはない。 味も センスもいまいち。 
 
5月13日(土)雨
せっかくの休みなのに あいにくの雨。 それでもめげずに 3時間ほど楽園へ。 年齢が2倍近い人とランチの後 昼寝&本読み。 明日は雨降るなー!
 
5月12日(金)晴れ
長い長い1週間が終わる。 / 今朝早く起き 楽園へ。 また1本 新梢がしおれ 垂れ下がっている。 原因は明らかだが 対処方法がわからない。 しかし タブーを破り 挑戦する。 結果は必ず出す!
 
5月11日(木)曇り
総会シーズン真っ只中。 今日で8回目。 暑いなとか 汗をかいてきたなとか あいさつをしながらそんなことを思っている。 毎回 指名されて マイクの前に立ってから何を話そうか 頭がめまぐるしく回転する。  
 
5月10日(水)曇り雨
降りだしたらとまらない雨。 いつまで続くのだろうか。 / 田舎の乗換駅。 3回乗り換えて 出張先へ。 乗り換えのたびに 20〜30分のロス。 3分おきに電車が発着する大都会では 乗り換えは苦にならない。 行きに 帰りの心配をしているありさま。 でも本がじっくり読めた。
 
5月9日(火)曇り雨
同じ担当内の同僚が入院。 胆石らしい。 普段は何も感じないが ちょっとでも調子が悪いと 健康のありがたさを思うもの。
 
5月8日(月)曇り雨☆
久しぶりの仕事。 何となく気が重い。 また1週間が始まった。
 
5月7日(日)曇り時々雨
雨が降ったり止んだり。 畑には行けないので 久しぶりに車を洗った。 半年ぶりだろうか。 本も読んだ。 体を動かしたくてしょうがない。
 
5月6日(土)晴れ
楽園にひまわりを播いた。 1kg 260円のりすの餌。 小さくて丸々としている種の形状から 油用の品種のようだ。 楽園を取り囲むように 約90m。 ひまわりは東を向いて咲くので 西南北に播いた。 60〜70日で咲く予定。 どんな花が咲くだろうか。
 
5月5日()晴れ。
連休の大渋滞の裏をかいて 高速道路でもスイスイ。 花の東京へ お見舞いに行ってきた。 一見ホテルかとも思える15階建ての病院。 窓からは下界が見渡せるすばらしい環境。 癌の手術後2ヶ月。 元気そうで何よりだった。 近々退院できるらしい。
 
5月4日()晴れ
石窯の会が結成! 12人が集まり わいわい。 畑でできたものをその場で窯で焼く この醍醐味は レストランでは味わえない。 農家レストラン 地産地消の言葉は これ以外に使い道がないのではと思う。 また 腕を磨いたシェフが いかに技術を駆使しても 出せない味がここにはあった。 百姓が作る味 普段好き嫌いのある子供たちは正直に物語っていた。 
 
5月3日(水)晴れ
おむすびころりん・・・まるで絵本の物語を スローモーションで見ているみたいに。 朝5時過ぎ 畑へ向かう途中で コンビニで朝食を買って楽園へ。 作業をしていると カラスが妙に騒いでいるので見ると 朝食に買ってきたおにぎりをくわえて飛び立つところだった・・・ちゃんちゃん。
 
5月2日()雨
昨夜はあれだけ早く寝たのに 調子が悪い。 寝過ぎたかな。 昼に頭痛薬を飲む。 / 抜群のタイミングで雨。 また明日から作業ができる。 
 
5月1日(月)晴れ
夏を越えて 真夏。 31℃を越えたようだ。 腕は真っ赤に日焼け。 / 友人宅のもも畑に 電気柵を張った。 ハクビシン アライグマが出没し 食い荒らしてしまう。 効果が上がればいいな。