Diary2006.4

back



4月30日(日)晴れ.
予定していなかったが 4tトラックでバークを知人宅1台 楽園1台を運搬。 芝桜の季節で 道が大渋滞。 もっと運びたかったが断念。 / サマーベットを持ち込み 読書をしながら昼寝でもと思っていたが お客さんに邪魔される。 16時 静かになった楽園で 1時間ほど寝てしまった。 気持ちいい!
 
4月29日()曇り。<476>
連休初日。 ピザ焼いて 本読んで ゆっくり のんびりしようと思ったのもつかの間 4人の友人たちが集まり ピザパーティとなってしまった。 でも 楽しいひととき。 窯があると人が集まり 会話が弾む。 人生の楽園と名付ける所以だ。
 
4月28日(金)晴れ
無花果の苗をもらってきた。 さっそく 明日植えよう。 この無花果は寒さに弱く 枯れてしまうらしい。 なんとか冬越しをさせてみたい。
 
4月27日(木)曇り雨
ふー
 
4月26日(水)曇り
一緒に夢を共有していた人から 声が聞きたくなったからと 電話があった。 そんな感じの言い方が とってもこうれしい。 3年間で培った成果だと思っている。 
 
4月25日(火)曇り
昼過ぎ 黒雲が通り過ぎようとしていたとき 大粒の雨に 雹が混じった。 固いものではなく すぐに溶けてしまう。 / 帰りの峠道。 もうすぐ下りきるところで 渋滞にあった。 事故らしい。 旧道に迂回し 遠くで赤灯がまわっている。 気をつけようと 思う。
 
4月24日(月)晴れ
初夏を思わせるような 暑い陽射し。 車を止めるとき 思わず日陰に止めた。
 
4月23日(日)曇り
賑やかな選挙カーもなりをひそめ 選挙サンデーが終わった。
 
4月22日(土)晴れ
朝7時 Bb農家が看板を作るというので 彫刻をする機械を貸すことに。畑で待ち合わせ。 / 知人宅のBbの鉢植えを植え替えに。 コーヒーを飲みながら 雑談。 / 3時間ほど草むしり。 次々に雑草が生えてきている。 山も萌え始め Bbもつられて展葉を始めている。 ちらほらと花も咲いているが 虫たちがいない。 
 
4月21日(金)晴れ
現場の空気はうまい! 大手スーパー4店がひしめき合う中で 大健闘している農産物直売所。 がんばれ!と 応援を始める。
 
4月20日(木)曇り雨
早朝から かなりぐったり。
 
4月19日(水)晴れ
歓送迎会の後 電車を3回も乗り継ぎ 2時間半。 やっとこさ帰ってきた。 くったり。
 
4月18日(火)晴れ
良く乾かさないで昨夜寝たものだから 頭がぼうぼう。 そのまま仕事へ。 
 
4月17日(月)晴れ
朝から頭痛。 ようやく仕事も終わり 家に帰ってきて お風呂の後 バッタンキュー。
 
4月16日(日)曇り時々晴れ
我が人生の楽園で Bbの開花が始まった。 育て 育む。 生長する姿は 何物にも代え難い喜びだ。 
 
4月15日()晴れ
子供のころ 学校が休みの時は なぜか早く目が覚めたもの。 あのころの 目覚めが この1年続いている。 きょうは6時前に起き すぐに 人生の楽園へ。
 
4月14日(金)曇り☆
自分の趣味と実益を兼ねて 地域を変えていこうと取り組んでいる人と話をした。 お互いの考えていることや想いが通じたようだ。 / この一週間 疲れた。
 
4月13日(木)曇り
仕事が見つかった。 やっぱり仕掛けてしまった。 お互いにいい話で 相手も乗り乗り。 これで 足がかりができた。
 
4月12日(水)雨曇り
とっても疲れた一日。 午前中は椅子に座りっぱなし。 午後は 動きっぱなし。 昨夜の飲酒が効いた。
 
4月11日(火)雨
新任地での引き継ぎが きょうようやく行われた。 蓄積してきた数年分の仕事の内容を たった数時間で引き継がれても わけがわからない。 しかし 1か月も経つと 現地に馴染み 仕事が始まっていることだろう。  夜は飲み会。 1時間電車に乗ったあと 2次会。
 
4月10日(月)曇り小雨
週間天気予報を見ると 曇りと雨が続いている。 憂鬱な週となりそう。
 
4月9日()晴れ。
7kmばかり散歩をした。 普段全く歩くことがない。 ちょっとした登り坂でも ふくらはぎの筋肉が張るような感じがした。 なるべく歩くようにはしたいと思っているが・・・。
 
4月8日(土)曇り 風強
午後から 待ちに待った畑へ。 草がひどい。 ていねいに 草むしり。 これがはまる。 
 
4月7日(金)曇り
仕事が終わり 帰りの車の運転。 道の先が見えない。 どっちへ曲がっているのか見失う。 眼が疲れ充血している。 また視力が落ちたと思う。 特に夜間はきつい。 この1週間 長かった。 慣れない環境で ホトホト疲れた。 小さな草がいっぱい生えている 畑で癒されたい。 
 
4月6日(木)晴れ
前任地へ 我が家のように居心地がいい。 午前中に事務引き継ぎ 午後は現地での引き継ぎ。 久々に目が回るように 頭と体を働かせ 時間いっぱいまで動き回った。 / 歓送迎会。 上座に座り周りを見渡すと 気心の知れた仲間がいる。 3年間も付き合えば 人柄や癖までもわかっている。 花束をもらい 最後の別れのあいさつとお礼を述べる。 別れがたい気持ちが満ちてくる。 上司 同僚に恵まれ 現地でも人にも恵まれ 今までの職場の中でも 特に思い出深い地となることは間違いない。
 
4月5日(水)雨
往復で2時間ちょっとの通勤。 カセットテープで 10年以上前の 今は華麗な舞台から遠のいた辛島美登里の素敵な声 その心を打たれる曲を大音量で聴いた。 気持ちが蘇るように 歌詞に入っていく自分がいる。 気持ちが落ちている時こそ聞きたくなる。 
 
4月4日(火)晴れ
20数人と名刺交換。 顔など全く覚えていない。 ただただ疲れた。 あいさつ回りをしていると 桜があちこちで満開。 今年はまだ花見をしていない。 ゆっくり のんびり 桜の下で うたた寝をしたい。 新しい仕事の内容は まだ何もわからない。 何も説明を受けていない。 
 
4月3日(月)晴れ
長かった一日。 ようやく終わった。 新しい職場に行き 辞令をもらい 自己紹介やら・・・。 いろんな説明を聞くが 何を言っているのかよくわからない。 説明側はもうちょっと配慮が必要。
 
4月2日()曇り雨。
定年を迎えたいいおっさんが 手作りの窯でピザを焼いている。 ひげを生やし 頭にバンダナを巻いて・・・。 いかにもっていう感じだが 話してみるとちょっとノリが悪い。 気が合えば常連さんになろうと思ったのだが。
 
4月1日(土)晴れ
Bbの植え替えを頼まれ ピートモスと硫黄をスーパーカーに積んで 1時間半の道のりを時速50kmでのんびり。 後ろの車がイライラしたようだったが 何しろご老体の身なので勘弁してもらう。 せっかくの休みで 花見をしたいと思ってたのに。