Diary2006.12

back



12月31日(日)晴
やっぱり 今年最後の日も楽園だった。 5aほど抜根と天地返し。 / 春 職場が変わり 思い通りにいかなくてイライラした日々。 第2の楽園の着工。 いろいろお世話になった人 いっぱい。 来年も楽しもう。

12月30日(土)晴
今日も朝から 楽園の拡張工事。 3時過ぎに となりの同級生が社長をしている運送会社から パワーショベルを借りてきた。 かなりでかいので 根っこもいとも簡単に抜いてしまう。 / 年賀状を 重い腰を上げて書き始めようとしたが ふと プリンターがいかれていたことを思い出す。 7時過ぎ 大型電気店に急いでいって買ってきた。 意外に安いので驚いたが インクで儲けようとしているのが見え見えで すごく高い。 これから 印刷しよう。

12月29日(金)晴
風が強かったー。 この冬 一番冬らしい日。 朝から 伐採した木を細かく切断。 細かい枝は 燃やしやすいように 一枝ずつ剪定ばさみで切りそろえる。 右腕がパンパン。 風がなければ 燃やしたかったのに。

12月28日(木)晴
よし! 明日から休みだ。 正月って 世間では特別にめでたい日のようだが 何ら普通の日と変わらない。 確かに節目は必要と思うが お祝いをするほどでもない。 元日の日も 朝から畑仕事と決めている。 

12月27日(水)晴
年の瀬だというのに 気温が20℃に迫った。 外でのんびり畑仕事でもしたい雰囲気なのに 部屋の中でいやな雰囲気の会議。 / 数日前から 風邪気味で体調が悪い。 熱はなく体も怠くない。 症状は 咳と鼻水。 いっぱい寝よー。

12月26日(火)大雨
大正13年生まれの爺さんと話しをした。 海軍に所属し 横須賀から船に乗って南方に行ったという。 そこで 食料が無く畑で野菜を作り 飢えをしのいだと テレビで見た硫黄島からの手紙とそっくりの話を聞いた。 今もかくしゃくとしていて 農作物の世話をしている。 

12月25日(月)晴
ふー 時間が欲しい。 やりたいこといっぱい。 今は 一日48時間でもいい。 

12月24日(日)晴
剪定は難しい。 

12月23日(土)晴
楽園に行くと 必ず変わったことがないか確認する。 すると紙切れが貼ってあった。 かっこいいお兄さんと変なおばさんの似顔絵。 足跡を残していったのは 謎のあのおばさんだ。 / ちょっと切れ味の悪いチェーンソー。 朝から うい〜ん うい〜ん 近所迷惑だと感じながら 懸命に木を切った。 2人で やっとこさ伐採が終わった。 しかし 切り倒しただけなので 切り刻みや枝の片づけやら 全面的に終わるのは あと丸2日はかかるだろう。 腕がすごく怠い。 

12月22日(金)曇り 冬至
行き帰り 奮発して特急に乗って 花の東京へ。 池袋駅でゆず配りの手伝いをした。 観光協会が主催の農産物キャンペーンの一環で 冬至のきょう 5,000個のゆずを配った。 通りすがりの人に手渡しするが 若い人は手が伸びてこない。 やっぱりおばちゃんが圧倒的に多い。

12月21日(木)曇り
すしマシーン。 面白いように にぎりができる。 講演会終了後 新品種の味見をする試食の係りをした。 お客さんの興味は 機械がはきだしてくる にぎりのできる様子。 みんな しきりに感心する。 

12月20日(水)晴
電車の中で 間近に高校生の顔を見てしまった。 濃い化粧 つけまつげ・・・。 朝起きて 忙しいだろうな。 気の毒に。

12月19日(火)晴
おじいさんとの対決 無事丸く収まった。 / きょうで 今年の現場が終わった。 

12月18日(月)晴
農家のおじいさんから電話で いろいろ含みのある 試されている感じの内容。 明日会って 直に対決する。 人生の先輩だからとりあえず立てるけど 話しは聞かないわ うるさいわで 突っ込むのが難しい。 さすがに負けそう。 

12月17日(日)曇り
昨夜から今朝まで 久しぶりにいっぱい寝た。 近ごろ 特に疲れが抜けないように感じる。 別にたいした仕事をしているわけでもないのに なんか疲れる。 いつもだと パッと起きられるのに 体が寝むがっている。 また布団をかぶったら 2時間たっていた。

12月16日(土)晴曇り
ガラスの向こう側には 薄紅色に染まった木々が広がっている。 山の紅葉はすでに終わり このブルーベリーが最後を飾っている。 10人ほどでいっぱいになってしまう ブルーベリー園が経営している小さな喫茶店。 3匹のもの犬を連れてきたお客さんが ウッドデッキに陣取り ランチと洒落ている。 きょうのランチは コーヒー2杯 サラダ スープ ピザ スパゲティ いろんなケーキ かなりボリューム満点。 きょうの夕飯はいらないなと 食べ過ぎて気持ち悪い中で そう思った。

12月15日(金)曇り
なかなか出口の見えない 獣類による農作物被害。 集落営農組合の役員会で その対策について提案した。 ほぼこちらの思惑通り提案が受け入れられた。 このまま被害が続けば 田畑に農作物は作る意欲が無くなり 耕作放棄され 草や樹木が生い茂るだろうと 異口同音に声があがった。 得意分野があれば 核心に突入できる。 今後が楽しみだ。

12月14日(木)曇り
ブルーベリーの剪定について 勉強会。 教えるとなると いい加減には出来ないので こちらもいい勉強になった。 その勉強会の前に ピザで昼食。 米粉1/2 小麦強力粉1/2の割合で混ぜ 焼いてみた。 米粉だけより断然いい。 パンも焼いてみたが これも同じ結果。 ピザよりパンの方が米粉の特徴が出てうまい。 窯の温度は ちょっと高めで焼いた方が 芯まで良く焼け 表面はパリッとする。

12月13日(水)曇り
10数年前に 同じ職場で働き退職したOBらに会った。 髪は白いものが混じり ちょっと小さくなった感じ。 でも 態度がでかい人は 何年たっても同じだった。 

12月12日(火)曇り雨
午後になると 冷たい雨がパラパラと・・・。 昨日と今日 2日間で4回の剪定講習。 参加者はやっぱり高齢者。 どこの世界でも同じ。 これ書いていて ちょっと感じたことを。 男なんだから 女だからとは良く聞く言葉。 高齢者だから出来なくて当然と 思っていること。 甘やかしているのではなく 諦めている事実。 これでいいのだろうか。

12月11日(月)晴
この時期になると だんだん目立ってくるものがある。 玄関に 庭に ビルに・・・。 青 赤 白 点滅 イルミネーション。 毎年 増殖するように あちこちに出現してくる。 よくもまああんなに派手にして 恥ずかしくないものだと思うものもある。 いずれにせよ 自分のやりたいようにやるという姿勢がすごい。 よく言えば自己主張。  

12月10日(日)晴
20年振りくらいにチェーンソーを使って木を切った。 ちょっと使っただけで 腕の筋肉の乳酸値ぐんぐん上がって パンパンに。 のこぎりと違って さすがに機械は早い。 畑の1/3で 20本ぐらい切っただろうか。 パワーショベルも借りる算段をした。 あと1日あれば切りきるだろう。

12月9日(土)雪!雨
泊まった旅館からの出勤。 峠を2つ越えて 1,000mを越す峠へ。 その峠の命名式の交通整理。 数日前からの天気予報では雨。雪にならなければいいと思っていたが その心配があたってしまい 中腹から上が雪となった。 深々と冷え込むなか およそ4時間寒さと戦う。  

12月8日(金)曇り
さえない避難訓練。 3階建ての建物に勤務しているが いろんな事務所が同居している。 その全体の避難訓練が行われた。 ベルが鳴った。 しかし避難したのは3階だけ。 3階の避難誘導係が 誘導もしないで 率先して外に出たものだから その後についていった。 事前の打ち合わせで 火災発生場所の放送があってからという打合せが 各階の責任者間であったようだ。 1階と2階が正しかったみたい。 10分後 再びベルが鳴って 放送があった。 その様子を外から 何か間抜けだねと仲間と話し合いながら その様子を見ていた。 / 泊まりがけの忘年会。 幹事はいろんな企画をして大変そうだった。 あすのことを考えると 何かのんびりできなかった。

12月7日(木)曇り
どうにもならないこともある。 他力本願で 期待するのは筋違い。 所有する責任を放棄し 所有していることすら黙殺している。 面倒を見る必要があるのか。 疑問である。

12月6日(水)晴
しるし いい曲だな。 渾身の力と想いを込めて歌う姿もいい。 何となく歌い流す最近の曲と違って すごく感じる。 / 寒さに弱い 最近人気のある果実。 寒い冬をのりきる方法を考案し その実証を行っている。 その方法をやってみたいと 視察が訪れた。 きっとどこでも困っているのだろう。 そのものを守るのではなく 無ければ守る必要がない。 右脳的発想。 きっとうまくいくと 自分を奮い立たせている。

12月5日(火)晴
剪定は 楽しい。 終わったあとのお茶飲みも楽しい。  夢中になっていると 時間が過ぎるのが早い。 いつの間にか底冷えしてきて 一息つくと ふと寒さが襲ってくる。 冬の午後は 時間が短く感じる。

12月4日(月)晴
今日はずる休み! 6時間ほど下草刈り。 右腕が筋肉痛で上がらない。 休憩もほとんどとらずに 草刈り機を振り続けた。 辺りが暗くなってきたころ ようやく16aが終わった。 疲れた・・・。

12月3日()晴。
世間は お祭りで大騒ぎ。 でも 人混みはあまり好きではないし 寒い。 今日は大きな収穫を得た。 ピザ生地の のばし方。 めん棒をすぐに使いたがるが プロは違った。 表現は難しいが 台の上を滑らせながら回し 指で少しずつのばしていく。 今度やってみよー。

12月2日(土)晴
今日から本格的に 楽園を拡張するために 隣の畑の下刈りにとりかかった。 クズ 野バラが生い茂る 耕作放棄されて10年ほどたった元栗園。 栗の木はクズに覆われ 半分は朽ちている。 1/4ほど刈り取っただろうか。 鋸歯の刈り払い機の力は大したものだ。

12月1日(金)晴
実が大きくなるいちじくは寒さに弱い。 その弱さを克服するため 28本を使ってある対策を行った。 その結果は 来年の5月にでる。