Diary2005.9

back



9月30日(金)曇り
交通安全週間の最終日。 あちこちで ねずみ取りを行っていた。 直線で 普通に走っても60kmは出てしまう同じ道で 一昨日と今日 ねずみ取りをしていた。 最終日にあたって あまり儲からなかったのか 目標に対しての数字あわせをしているようだ。 規則は守るのは当然。 しかし 違反で捕まると 運が悪いと・・・。
 
9月29日(木)晴れ
ホトホト疲れた。 一日中机に向かったままの仕事。 集中できれば あっという間に時間が過ぎるのに。 
 
9月28日(水)曇り
今年のさつまいもの作況をみるため 6か所の畑で試し堀りをした。 毎年同じ畑で行っているが 昨年一番良かった畑でも 悪い年もある。 今年はその年に当たった。  
 
9月27日(火)曇り
きょうから急に涼しくなった。 もう半袖は着られないのだろうか。
 
9月26日(月)曇り晴れ
中学生が作った10体の案山子を片づけた。 トラックに積み 駐車場でバラバラに分解。 ペットボトルを使ったものが多い。 リサイクルで作った 何か聞こえはいいが 結局ゴミだ。 
 
9月25日()雨
案山子祭りの片づけの予定だったが みんな集まったところで 雨が降り続いているため作業を延期することに。 / レストランの有料駐車場。 駐車券をとるとバーが上がり 駐車場へ入れる仕組み。 そこへスクーターに乗ったおばちゃんが入ってきた。 おそらく重量を関知して駐車券が出てくる仕組みなのだろう。 バーの前にバイクを止めたが 駐車券が出てこない。 そもそも バイクが駐車券をとって入ることを想定をしていないのだろう。 バイクが入るすき間は あちこちにあるのに。 すごく真面目なのか とろいのか・・・。
 
9月24日(土)雨
せっかくの貴重な休みなのに 雨が降ってがっかり。 部屋の片づけや 本を読んで過ごす。
 
9月23日()曇り
あるテレビ局が ハクビシンによるぶどうの食害について取材と撮影をしている。 食害の様子については終わったらしい。 今度は捕獲を試みるので 箱檻を2つよういをして ぶどう園へ置いてきた。 アナグマは樹に登らないと思っていたが カメラに登る姿が映ったという。 また ハクビシンを蹴散らすアナグマの姿も。 放送が楽しみ。
 
9月22日(木)曇り☆
金回りが悪いので どこか外部からかき集めなければならない。 パンフレットを作るのに資金がない。 会議の中で 広告をのせスポンサーを作ろうと言うことに。 冊子などではよく見かけるが A4版裏表だけのパンフに というのは 見たことがない。 でも 集めるしか道は残されていない。  / 最近ちょっと風変わりな本ばかり買ってしまう。 現実離れしたものに つい手が伸びてしまう。 昔は 時代物を読んだが 頭の回転が鈍くなったせいなのか 脳が軽めのものを求めている。  
 
9月21日(水)曇り
髪を切ったのは いつだったか。 かなり伸びてきたので 隣組のZiZiyへ。 癖っ毛なのだろうか 毛先が跳ね上がるようになる。 
 
9月20日(火)曇り
どこまでも追いかけてくる呼び出し音。 1週間でも顔を合わせないと 懸かってくる。 赤い糸ではないが 頼られているという気持ちと 頼っている気持ち。
 
9月19日()晴れ。<450>
きょうも 畑の草むしり。 現在の管理は これしかない。 むしってもむしっても 先が見えない。 少しでも センチピートグラスの生育を助けたいがために。 その後 昼寝をしながら 文庫本を読む。 この時期になると 秋の風が吹くのだが 今日は蒸し暑い。 うつらうつらして その繰り返し。 ん〜 至福の時間。
 
9月18日(日)晴れ
回忌法要。 3時間で終わる。 急いで着替え 愛しの畑へ。 短日に反応した雑草たちは 実をたくさんつけている。 季節に敏感に反応する素早さには 子孫を残さずにはいられないという DNAが疼くのか。
 
9月17日(土)晴れ
せっかくの3連休。 初日は 残念ながら 午後から仕事だった。 天気はいいし どこかに出かけたかった。 仕事の中身は 農作物の立毛共進会。 ふと気づいたことがあった。 その審査員の栽培技術は果たして適正なのだろうか。 自分の正しいと思っている技術と比較して どうなのかと判断してしまうのでは。 
 
9月16日()晴れ
終わったー! 3泊4日の研修。 何とあの六本木で行われた。 まわりは金持ちが買いそうな高級マンションや高いビル。 朝ちょっとだけ散歩してみたが 気疲れしそうな雰囲気。 やっぱり田舎はいい。
 
9月12日〜16日 宿に缶詰になる。

9月12日(月)晴れ
夜が明ける前 田んぼの中に立った。 昨夜は選挙の開票を伝える速報を見ていたので すっごく起きるのが辛かった。 ラジコンのヘリコプターによる 害虫と病気を防ぐための薬の撒布作業の手伝い。 そのへリは 1000万円するらしい。 あっという間に 広ーい畑に薬を撒いてしまった。 さすが文明の力。 この文明の利器がないと 畑が草に埋もれてしまうに違いない。  
 
9月11日(日)晴れ雨
選挙が終わった。 与党圧勝。 
 
9月10日(土)晴れ
農作物の出来栄えを競う 立毛共進会。 あちこちの畑をまわって 採点をしていく。 とんでもない畑に出逢った。 急な山道を登り そこに現れたのは 畑の中のあちこちに階段があった。
 
9月9日()晴れ。
信号待ちをしていると 2人の中学生が前から歩いてきた。 いきなり ファンキー!と言いながら 親指を立ててご挨拶。 ん〜。 / ガソリンが高い。 リッター125円。 スタンドの店員に高いね〜と言ったら 仕入れが高く もうけは薄いのに スタンドが儲けている風に言われるのは心外だと言い返してきた。 日本では生産が無く 輸入だから言いなりだよとも。 確かにと思う。
 
9月8日(木)晴れ
暑かったー。 でも 空が高く感じ 秋が近いと感じる。 / 昨日 ファンキーな日の丸ステッカーを スーパーカーのフロントガラスに立てかけた。 その威力たるもの 偉大な力が宿ったように 親指を立てあいさつをしてくる。 動物行動学的に学者に言わせると いろいろと難しい解説が返ってきそう。 仲間意識っていうのだろうか。 おもしろい。
 
9月7日(水)曇り
何故か畑が心配で 早朝に行く。 結局 草むしりを1時間ほどしてしまった。 / 2つの組合の総会。 1つ型どおり もう一つは休会を宣言。 寄る年波に負けてしまったのか。 終了後の懇親会で 30年ほど前の昔話に花が咲き なかなか話しに加われず 頷く一方の聞き役に徹した2時間。 聞いてやらねば 気疲れ。 その後 選挙がらまりの団体と合流してしまい 元首長と元議長につかまり また1時間聞き役。 まだ週の半ばなのに この疲れは何だろう。 
 
9月6日(火)雨
広い会議室に 見事な巨峰がずらりと並んだ。 農家が手塩にかけて栽培したぶどうたち。 審査員は半日もかけて慎重に順位をつけていく。 美人コンテストと同じ共進会。 外見と共に 肝心なのは美味しさ。 上位に食い込んだぶどうは すばらしいの一言。 / 数年ぶりに テレビ取材の打診。 しかし 風評被害によるイメージダウンを心配する雰囲気が蔓延する中 後方支援でと話しをする。 お互いの利害を頭の中で計算しつつ あれこれアイデアを出し合いながら話が進んだ。 影ながら協力を誓う。
 
9月5日(月)雨
相当大きそうな台風。 またもや速度が上がらず 被害が大きくなりそうだ。 無性に眠い。
 
9月4日(日)曇り雨
きょうは 本を持ち込んだ。 草むしりの休憩時間に 休憩所で寝ころんで本を読む。 何とも至福の時。 風が心地よく 眠気を誘う。 隣の畑の人が うらやましがって 話しかけてきた。 いいね〜
 
9月3日()晴れ。
何気なく耳から入る ラジオから流れる音楽やおしゃべり。 普段は聞くことはないが 草むしをしながらには もってこいの相手。 にんじんの収穫をしようと 引っこ抜いてみると みんな腐っている。 遅かったのか。 オクラは成功したのに。 今度は タマネギに挑戦。
 
9月2日(金)晴れ
同僚数人と 今度の選挙の状況分析をしてみた。 やっぱり感じることは同じようで 野党の与党攻撃が見苦しく映るとか 政権を持っていないが故の夢のような政策が目立つと。 最終的に確認をしてみるが 与党の圧勝だろうと。 選挙の組立かたに軍配か。
 
9月1日()晴れ。
休みの日に出勤したので その代休をもらった。 先週出来なかった畑の草刈りを朝から行った。 気温が高く 日射しも強いが 気持ちいい風が吹く。 そのため 汗の出方が少なく やっぱり秋かなと思う。 センチピートグラスから ランナーがいっぱいで始めた。 高温での伸長性を示すことから 梅雨の終わりごろの播種がいいのかなと思う。