Diary2005.8

back



8月31日(水)晴れ
各党の代表が討論する場面。 どの党も 我が党の政策が一番正しいと 白熱した主張を行っている。 しかし 実際には絵に描いた餅になりかねないことが 何となく感じるのは 自分だけでなく 司会者も同様なようだった。 並み居る論客を相手に その場を仕切るワザは 見事だった古館さん。 どの党の代表よりも切れ味がすごかった。
 
8月28日(日)〜30日(火)
今年は 夏恒例のキャンプをやめて 民宿に泊まった。 宿の主人と昨今の状況を話し合った。 民宿も淘汰の時代に入り 盛衰が極端に現れているという。 旅行会社に頼っていた民宿も HPを取り入れたところは盛 従来どおりのところは衰。 しかし 後継者は育っていて これから新たな展開を模索しているようだ。 
 
8月27日()晴れ
アウシュビッツを彷彿させるような かなり厳しい仕事。 仕事とはいえ デリケートな人にとっては 応える。 ペットボトル500ミリを7本くらい飲んだ。 防塵服の袖口から汗が流れ落ち パンツまでびっしょりの汗。 もう二度としたくない仕事。
 
8月26日(金)晴れ
昨夜は 風雨の音がほとんどしなかったため ぐっすりと眠れてしまった。 起きてまわりを見ると 葉っぱが落ちていない。 畑を見回っても みんなピンピンしている。 予想していたより東を通過したため 風が弱かったようだ。 準備は周到するにこしたことはないが 取り越し苦労だった。 良かった 良かった。
 
8月25日(木)雨
雨は 波が押し寄せるように時々強く降る。 しかし 風はほとんど吹いていない。 これから強くなってくるのだろうか。 明日のために 早く寝よう。
 
8月24日(水)曇り時々雨☆
気配りをし 目配りをし 何か新しいものはないかと日々悩み そんなに苦労することはないと自戒をし そんな繰り返しで 12年が経ったと語る姿に 情熱と誇りが感じられた。 リーダーとして 縁の下の力持ちとしてその人の存在無しには 語れない組織。 
 
8月23日(火)曇り時々雨
ゆっくりと進む台風にやきもき。 / プロとして生活の糧を得ている人たちと 現場で検討会。 しかしその実態は 本当にプロ? 素直な感想として よくあれで 生活が出来るもんだと思った。
 
8月22日(月)晴れ
間違いなく超大型の台風が来る! 何てことだ。 26日の夕方が本番の予想だが 頭上だけは避けてくれと祈る。
 
8月21日()晴れ
目がくらむような暑さ。 特に 直射日光を浴びたときは 体がいうことを利かなくなる。 台風が近づいているため その対策を行った。 新梢が根元からポロリとかけないように すーっと伸びた枝1本1本に 竹の支柱を立て それに結びつけた。 また センチピートに N成分で8kgの肥料を与えた。
 
8月20日()晴れ。<446>
政治の姿勢と思惑がよく見える選挙。 堀江さんがテレビですごいいいことを言っていた。 小泉さんはすでに政権交代していると。 自民党から出ていった岡田さんや菅さんが主張している政権交代は すでに自民党を壊したことで 実質的な政権交代がすんでいる・・・確かに。 さすがに視点は鋭いと思う。 亀井さんの主張は みっともないほど負け犬のようだ。 このままでは 与党の圧勝だろう。 
 
8月19日(金)晴れ
今日は夏休み! お盆を過ぎたあたりから 日陰では何となく涼しく 蒸し暑さからカラッとした感じ。 秋の気配が・・・。 そんなことを感じながら 思う存分 畑の草むしり! 大きくなってきたセンチピートグラスの生長を助けるため 雑草を根から1本1本抜く。 気が遠くなるような本数。 指先が痛い。 水ぶくれがあちこちに出来てしまった。 明日も 指が持ちこたえられればいいけど。
 
8月18日(木)曇り
ついに我が県でも 鳥インフルエンザが出てしまった。 恐れていたことだが 一つの経営が終わってしまうほど 打撃は大きい。 誰が悪いわけでもないのに。 救う手だてはないのだろうか。
 
8月17日(水)晴れ
お盆が終わり 仕事の活気が蘇りつつある。 眠い・・・
 
8月16日(火)曇り
昼前 かなり大きな地震があった。 椅子に座っていてハッキリと体感でき 1分近くも揺れ動き 大きいなと感じた。 / 猿の子供が異常に多いという。 4群を追いかけている人からの報告。 起きて活動している間 餌を追い求める野生動物。 畑には餌となる農作物がある。 その餌が豊富であるため 死亡率が下がっているようだ。 野生動物の天国に 中山間地域はなっている。 その反面 農家は地獄。
 
8月15日(月)曇り雷雨
今日の職場は お盆のため半分以下しかいない。 主に 窓際が空席になっている。 何となく締まりのない一日。 
 
8月14日(日)曇り
きょうは 前から欲しかったドリルドライバーを買った。 さっそく休憩所にベンチを作製。 デザイン的にはどうしようもないので ただ板を並べただけといったもの。 
 
8月13日()曇り。
雨が降らないようにと 昨夜から願い 起きてみると やった! 降っていない。 さっそく畑に草刈りに行く。 気温が上がってきた日中は 案山子を見に行き 丸井茶屋で100円の「たらし焼き」と100円のところてんと230円のかき氷、はす向かいの店で300円の抹茶・・・・これが今日のお昼。 その後 また草刈り・・・でした。 なかでも ねぎとしそがたっぷり入ったたらし焼きは 懐かしい味がして とっても美味でした。
 
8月12日(金)雨
小雨が降る中 道端に車が数台止まっている。 ソロソロ動いている車もある。 案山子を見ている。 これで 道ばたに出店でも出ていれば 寄るんだろうに。 ちょっと惜しい。
 
8月11日(木)曇り
世界の壁は厚い。 遅くまでテレビを見てしまった。 どう見ても白人に勝ち目はないように見える。 持っている素材の違いか。 短距離以外については 白人の舞台。
 
8月10日(水)晴れ
思ってもみなかった展開に。 わずか10分で急転直下。 ある法人格の理事長を案内した。 今後 いいお付き合いが始まればいいと思う。 / 雨が降ったあと 急速に湿度が上がり 蒸し暑かった。 
 
8月9日()晴れ。
標高が高い山腹の中腹にある湿原。 ワタスゲの残党が寂しく残り フジバカマに似たような花が一面に咲き誇っていた。 爽やかな秋のような風が吹き しかし 日射しは強い。
 
8月8日()晴れ。
山形県 意外に近い。 家から4時間ちょっと。 高速道路のお陰だ。 115km/hをキープして走った。
 
8月7日(日)晴れ
暑くならないうちにと思って 早朝から草刈りを開始。 ところが 草が伸びているのでなかなか進まない。 終わってみれば お昼。 Tシャツどころか ジーパンまで汗でびっしょり。 / ブラックベリーは生ではあまり美味いとは言えない。 そこで なんとブラックベリーに練乳をかけたものが出てきた。 さすがベリー園の奥さんが考えたこと。 確かに美味い。 ただ 種が気になるので噛まずに 口の中で潰すようにして飲み込む。 
 
8月6日(土)晴れ
午後から案山子の設置を行うため 職場から8体の案山子を軽トラに積み 現場へ向かった。 炎天下の中 10台ほどの軽トラが集まった。 立てる場所を決めるくじを引き 4時間ほどかけて 案山子が道沿いにずらりと並んだ。 その数 およそ70体。 張りぼて方式のものが5体ほどある。 ちょっと案山子っぽくない。 また 色づかいが全般に暗い。 我が案山子は 白!
 
8月5日(金)晴れ
きょうも暑かった。 水分をとるとそのまま汗に出てしまう。 飲まなければ 熱中症にかかると タコができるほど聞いた。 花コンの審査員として 12か所の花壇を見て歩るいた。 車に乗ったり降りたり。 暑さで集中力が減退し 最後の方は 嫌気がさしてきた。
 
8月4日(木)晴れ
この暑さの中 畑で作業している人がいる。 体にどくだ。 / メロンを一ついただいた。 不織布で覆って 天井部は雨よけ。 へーこんなやり方があるんだと感心。
 
8月3日(水)晴れ
休み時間や勤務終了後に あちこちで案山子づくりが進んでいる。 案山子祭りに 我が職場も協力を惜しまない。 現在64体の案山子が集まる予定だ。 昨年の58体を上回る。 我が家でも カカシのカブを作った。 昨年は優秀賞をいただいた。 今年も期待はしているが・・・。
 
8月2日(火)晴れ
きょうは 余裕があり いろいろと考える。 山のように捕まれ書類も片づけた。 / ある首長の視察に感じること多々。 まず 広い畑を一番奥まで歩いたこと。 いままで かなり偉い人が訪れたが 奥まで入った人は初めてのこと。 さすが 選挙で戦った人だ。 あれこれと 部下に指示を与えたこと。 感想やこれから取り組むべき課題など きめ細やかな視点を感じた。 大きさと貫禄。 さすがだ。
 
8月1日(月)晴れ
この半年 言いたいことを言われ じっと我慢し続けた。 その会の総会が 何事もなく平穏のうちに終了。 これで 重い荷物から解き放たれた。 同じ思いを抱き続けた会長と お互いの健闘を讃えあった。