Diary2005.3

back



3月31日(木)晴れ
本を読んでいたら いつの間にかウトウトと寝てしまった。 春眠・・・かな。 / 毎年恒例の 机の移動による模様替えを行った。 人事異動に伴い人員の変更などによるもの。 席が替わった人は 気分が一新。 そうでない人は 不満そう。 
 
3月30日(水)晴れ
初夏から盛夏にかけて咲く花は何があるだろうか。 しかも 蔓性のものがいい。 クレマチス 確かテッセンとかいっていたように思うのだが。 仕事の帰りに本屋により クレマチスをちょっと勉強してきた。 ヨーロッパでは かなり盛んに使われているらしい。 日本でも 英国式庭園に使われているようだ。 ちょっとお洒落に 日よけを作ろうと思っている。 藤棚のようなものに いろんな種類のクレマチス。 だんだん固まってきたぞ。
 
3月29日(火)曇り
異動もなく 何となく気抜けした感じ。 そこで ブルーベリーを何とか早く片づけたいことから 午後休みをもらった。 早速 畑に出かけ 暗くなるまで作業をした。
 
3月28日()小雨。<425>
人事異動の時期が来た。 うちの職場でも何と43%が異動となる。 しかも 15%の定員がカットされた。 機構改革の名の下の人員削減。 その影響で 大幅に仕事が増えることが決まった。 休みは取れ 残業はするな。 何じゃこれ。
 
3月27日(日)晴れ.
朝6時から バークの運搬を開始。 4月以降は 観光客が急増し 道路が万年渋滞になるため 今日を逃したら 今度はいつ運搬できるのか。 そこで1台でも多く運搬し 目標をクリアしたかったので 休憩はなし。 結果は 11台運んだが 自分の畑には 9台で 昨日と合わせ16台。 クリアできなかった。
 
3月26日()晴れ
せっかくの休みで しかもすごくいい天気。 それなのに 午前中仕事。 やりたいことがあるのに こんな時に限って・・・。 午後から バークの運搬。 今日明日で 4t車で20台が目標。 その目標をクリアするため 休憩は運転しながら。 東の空から出てくる満月を見ながらバークの運搬。 助手が良かったので 気分も最高で 飽きずに7台運搬できた。
 
3月25日(金)曇り
夢 希望 なんてださい言葉なんだと思っていた。 ところが最近 こんなすばらしい言葉はないと思い始めた。 将来の夢や これからの希望が持てない人生なんてつまらない。 いま 夢と希望がある。
 
3月24日(木)曇り☆
我が町にも 市町村合併の波が押し寄せ もうすぐ面積だけは大きな 市が誕生する。 近隣を見ると 最近 合併がご破算になったところもある。 職員の間にも 悲喜こもごもの感想がある。 成長しながらこれから育ってていくようだが どこに目が向いているのか これからが正念場だ。
 
3月23日(水)曇り雨
10年間の想いが込み上げ あいさつの言葉がつまった。 そんな姿を見て 胸の内が伝わり 何とかして支えてあげたいと 心が感じた。 その後の 4時間に及ぶ楽しい懇親の席。 普段はほとんど飲むことはないが 飲んだくれてしまった。 いつも持ち歩いている バックを忘れてくるほど 酔ってしまった。 初めての経験。
 
3月22日(火)曇りちょっと雨
気が抜けちゃった感じ。 バッテリー切れか。 そろそろ充電が必要。
 
3月21日(月)晴れ
超健全な 3連休だった。 この3日間 誘惑もなく 畑で野良仕事のみ。 天気も概ね良く 仕事がはかどった。
 
3月20日(日)曇り
きょうも 肉体を トコトンいじめる。 午前中は 自分の畑で。 午後は 知人の畑で。 ものを取ろうとするとき前のめりになるだけで 背筋が痛い。 でも 脳みその筋肉は 疲労するどころか 求め彷徨い 空っぽだ。 
 
3月19日(土)晴れ
昨夜は 職場のみんなと 泊まりで宴会。 まったく気を使わない人たちばかりで すごく楽しかった。 / 朝 解散後 すぐに畑に向かう。 とにかく今日一日で 205本のブルーベリーを植え付けたい一心で 懸命に作業を行う。 2人の奇人変人の会メンバーに手伝ってもらい 何とか日没までに終了した。 心地よい疲れだ。
 
3月18日(金)晴れ
風が強い一日だった。 空がモヤがかかったようだ。 職場の窓から外を見ると 山から煙が上がっているように 杉花粉が飛散している。 花粉症の人は 気の毒だ。 花粉症という言葉を聞かない日はないくらいに 話が出るので 何でも人でも 花粉症に敏感になってくる。 さすがに今日は 目にホコリが入ったように渋かった。
 
3月17日(木)曇り時々パラパラ
土曜日に農作業できるように 今日一日中 空を見上げていた。 週間予報を見ると 土曜から月曜は天気マーク。 この時を逃したら チャンスはないと思う。 後ろ髪を引かれながら・・・。
 
3月16日(水)晴れ
気温が上がった。 天気予報では もう寒の戻りはないという。 ジャンバーを脱いでも ちょうどいい陽気。 
 
3月15日(火)曇り
中学校の卒業式。 昨夜 携帯電話から電報を打った。 これからは 街角でばったり会う程度だろう。 / 午後 休みをもらったので ブルーベリー園の土づくりを行った。 寒い日だったが汗ばみ 休憩をすると風が冷たいため ぶるっと身震いが。
 
3月14日()晴れ。
ブルーベリーの花芽が 割れんばかりに膨らんできた。 最近 寒気が来ているらしく寒いけど やっぱり春なんだなと感じる。 また 仕事も年度末らしく まとめ作業や 来年度を迎えるための作業も始まっている。
 
3月13日(日)晴れ
雪景色の浅間山から 蒸気が出ている。 まだ活動をしているようだ。 昨年の9月に ここにも灰が降った。 車の中で昼寝をしながら・・・。
 
3月12日(土)晴れ
山にも春が来ていた。 昨日雨が降ったらしく 山頂付近はアイスバーン。 中腹から下は ザラメ状態。 チケット売場に”コンディション最悪”と張り紙が・・・。
 
3月11日(金)曇り雨
雨が降る予報が出ていたので 一日中 空ばかり気になってしかたがなかった。 夕方4時過ぎにポツリポツリ・・・。 たいしたことなくて良かったと ホッと胸をなで下ろす。 火曜日だ!
 
3月10日(木)晴れ.
中学校の3年生を送る会に招待されていたが 仕事が忙しいため出席できなかった。 この2年間 総合学習を共に楽しんできた。 写真は笑顔ばかり。 60人の一人一人が個性豊かで どこで逢っても あいさつしてくれる。 生徒に逢うのは 最後の機会だっただろう。
 
3月9日(水)晴れ
だいぶ良くはなってきたが まだ本調子ではないので 今日も仕事を休む。
 
3月8日(火)晴れ
いつもは布団の中になんか入っていられないが 一日中出られず うだうだと・・・。 よく寝た。
 
3月7日(月)晴れ.
昨日から咳が続き ますます筋肉が怠く 熱っぽい。 首筋が赤いと指摘され 鏡を見るとほんとだ。 3時間休みを取り かかりつけの医者へ。 鼻腔の粘膜を採りインフルエンザの確認。 A型です。 家を出るとき37.5° 医者で測ると38.7°。 ぐんぐん体温が上がった。 待合室でボーとしていたら寝てしまい 看護婦さんに起こされる。 薬をもらって家に帰ってきて ホッとしたのかぐったり。
 
3月6日(日)曇り
石窯づくりの相談をして・・・。 からだ全体の筋肉がだるい。 もしかして・・・。 / ある原稿を書いた。 締め切りを延ばしてもらっているので 切羽詰まっている。 そんな状況に追い込まれないと 書けないだらしのない性格。 治しようがないないな。
 
3月5日(土)曇り雪
また雪だ。 友人がブルーベリーを植えるというので 雪で真っ白な畑に入り 植え付け場所の測り出しを手伝う。 午後から 奇人変人の会員のブルーベリー園の剪定の見直し。 花芽を見ると なかなか切れないようだ。
 
3月4日(金)雪.
今シーズン11回目の雪だとか。 今週末も仕事が出来ない。 農業は天候に左右されやすいとは思っていたが これほどまで 予定が狂うとは。 生活をかけている人たちにとっては 死活問題。 全天候型?のハウスがいいな。 10数年前を思い出した。 ドーム型ハウスを視察に行ったことがある。 大きな換気扇のようなもので 空気を送り込み 膨らませているもの。 基礎がないので 移動もできると覚えている。 
 
3月3日(木)曇り。
カーフェリーで 渥美半島から知多半島へ。 セントレア空港は 前宣伝が効いたのか すごい混雑。 搭乗者はそれほどでもないが 商業施設の利用者がとんでもなく多く 99%位のように見えた。 温泉やレストラン おみやげ屋などたくさんあったが みんな長蛇の列。 民間の空港として 斬新な経営方針が当たったようだ。
 
3月2日(水)曇り。
2回目の愛知県。 今度は豊橋市。 行ってみてビックリ 市庁舎が13階建てで レストランや展望室も。 人口は38万人で 地方の中核都市。 全国の市町村の中で 農業粗生産額が540億円で 全国1位だと農政課長が説明してくれた。 
 
3月1日(火)晴れ.
一日目一杯。