Diary2005.10

back



10月31日(月)曇り雷雨
田舎の本屋さんには 売り場面積が少なく 列べる本の数も少ない。 読みたい本を注文しておいたものが届いた。 昔 司馬遼太郎をよく読んだが いまはとんと時代物は読まない。 藤沢周平は読んだことがないので 楽しみにしていた。 ちょっと読み始めたが 単語の意味がわからないものがあるが なかなか読みやすい。 3日あれば読み終えるだろう。 大切に読みたい。
 
10月30日(日)曇り
さすがスーパーカー。 広い河原も気持ちよく走る。 今日は全部で40数個。 ついでに すっごく若いころを思い出して 平たい石を拾い 川面に向けて 投げてみる。 ピョンピョンピョン・・・。 なかなか。 その後 畑にもどり 試しに石を積んでみる。 上手く積もうなんて 素人なんだから思うことが自体無理。 ワイルドにいこうと決める。
 
10月29日()曇り晴れ。<454>
山梨から来た楽しい人たちと出会った。 自然や農業の体験を楽しむための ワークキャンプを 外人も多数含め子供や大人たちで楽しんでいるという。 ラズベリーやブラックベリーの情報交換を3時間ほど。 / 河原に行って 石窯の台座を作るため 大きめの石を拾ってきた。 とりあえず20個ほど軽トラに積むと 前が浮き上がるほど。 畑の建設予定地に外枠だけ並べてみた。 場所は決まった。
 
10月28日(金)晴れ
山の木々が やや色づいてきた。 早いものは落葉を始め もう葉がちらほらしか付いていない。 動けない木々立ちは そのままの自然を受け入れるしかない。 寒くなれば葉を落とし 暖かくなれば芽を吹く。 ただ待つだけの身では 人間としての価値が発揮できない。 美徳とは 我慢すること 自分を押さえ込むこと。 それを抱えて生き続けること。 素直な自分のままで 自由に動き回りたい。 
 
10月27日(木)晴れ
賞状を50枚買った。 案山子祭りに使うもの。 中学生の作品で入賞したものは 全員に1枚ずつ賞状を与える。 その数25枚。 その他60人全員に参加賞も出る大判振る舞い。 毎年出品してもらうには 餌が必要?!
 
10月26日(水)晴れ曇り
短日で花芽を着ける。 秋になると電気を着けて 開花を遅らせる。 きょう 花が枯れてしまうので見て欲しいと 花栽培農家から電話があった。 ちょっと忙しかったけど 無理して見に行った。 年老いた老夫婦が花を切っていた。 開花直前で 出荷を控えているとき。 何とかしてあげたいと・・・。 / 資格試験の勉強会。 仕事が終わった後 わざわざ遠くまでいったのに。 もうちょっと 力を入れて欲しかった。 
 
10月25日(火)晴れ
出張の行き帰り約4時間本を読む。 電車から降り 歩くのは不自由ないが 人の顔がわからない。 焦点を調節する筋肉が衰えているようだ。 視力が悪い人が 眼を細めて遠くをていた意味がよくわかる。
 
10月24日(月)晴れ.
状況把握と根回し。 経験を重ねてくると 慎重になるのだろうか。 長の付く役職の人4人に会う。 言葉を選び 本音を語ろうとしないなかで いかにその本心を読みとるか。 素直に意見の言えないもどかしさも感じた。
 
10月23日()晴れ
朝もやが晴れない早朝から スーパーカーに乗って あちこちの畑を見回った。 昨夜 雹が降ったとの情報から確認作業。 結果的には 降ってなかった。 その後 ある組合の顔写真を撮ろうと思い Bb園へ。 あっという間に15人ほどが集まり 一気に写真が撮れた。 / かぼちゃとやぎ これは Cafeと石窯パンの店の名前。 夢がふくらみ とうとう喫茶店まで発展。 恐るべき石窯!
 
10月22日()晴れ。
本屋で急いで買い物。 選ぶ時間はわずか。 読み始めてみると 買ってよかったと。 何でも読んでみれば面白い。 
 
10月21日(金)晴れ
高速道のICを降りたところにある Bb園へ。 今後取り入れるべき品種の検討するために 意見を聴きに行ってきた。 思い立ったときが吉日で やはり現場に答えがあった。 / ある会社の社長に会った。 かなりの高齢。 今後解散して ある法人へと生まれ変わる準備について話しを聞いてきた。 なんだか 12月に大揉めしそうな雰囲気。
 
10月20日(木)晴れ
何日ぶりの太陽だろうか。 中学生と共に 秋晴れの下でさつまいもを掘り いい汗をかいた。 4月から付き合いだし 7か月。 今日で最後になると思うと寂しい。 2年前の生徒が いま高校1年生。 先日 街角で出合った。 お互いに ニコッと笑顔であいさつ。 成長を見守るのも楽しい。
 
10月19日(水)曇り
明治大学の教授のマーケティング理論の講演を聴き さすがと思った。 どの商品も販売起業の思惑に消費者は踊らされているようで なんでも疑ってみてしまいそう。 しかし それを利用する側にまわろうとしている。 確かに いいものでも販売戦略無しには売れない。 理解はしているが 騙しているようで・・・。
 
10月18日(火)雨曇り
どこでも費用削減。 チラシを作るのに費用がかかる。 そこで 今までの殻を破って スポンサーを付けることを提案。 きょう チラシを作ってくれる印刷屋さんを呼び 案を検討した。 印刷屋さんに聞くと 昨年あたりからチラシにも広告が載るようになったと。 時代がそうさせているとも。 5万枚作り 半分の費用を広告収入で充てる予定。 さて スポンサーが確保できるかが問題。
 
10月17日(月)雨☆
どんなに健康でも 一つの菌が侵入しただけで もろくも崩れ去る。 @パソコンに侵入するウイルス。 一瞬にしてすべてを消し去ったり 動きを封じ込めてしまう。 予防が大事。 A いちごの癌 炭そ病。 後から後から枯れる株が発生する。 これも予防が大切。 B ちょっと違うが 今日病名がわかった。 「バネ指」 手の酷使で腱鞘炎になったようだ。 手を握りしめ 開こうとすると 筋が引っかかって ピンッとはねるように開く。 その時が痛い。 草むしりに命をかけてきた結果だ。 何事も ほどほどが・・・。
 
10月16日(日)曇り
昨日の夕方から 頭が痛かった。 今朝起きても ちょっと。 何となく鼻がむずむず。 風の引き始めの症状だ。 予報では 昨日より気温が上がるといっていたので 長Tシャツ1枚。 ちょっと肌寒かった。  
 
10月15日(土)曇り
大きな公園で 大きなイベント。 道ばた案内人として 一日着任。 特にすることもなく あちこちぶらぶら。 木工店に 板の切れっ端500円の札。 ちょっと覗いてみると 輪切りにした欅の板があった。 看板にいいかもと思い 衝動的に買ってしまった。
 
10月14日()晴れ。
昨日の天気予報では 雨が降ると言っていたが 秋晴れの一日だった。 明日仕事のため 今日休み。 飽きもせず畑へ。 まず柵づくりとして 丸太を7本埋け込んだ。 その後 すべてのBBの根元を 丹念に観察。 すると なんと20本ほどかじられているではないか! 今にも折れそうなものもある。 地際より1cmほど土の中。 掘ってみなければわからない。 あるマル秘テクニックでとりあえず対処。 どうしたものか。
 
10月13日(木)晴れ
行きに2時間 帰りに2時間 電車の中でよく寝た〜。 本を読もうと持っていったが 2行読むと眠くなってくる。 大した会議でもないのに 往復4時間。 一日掛かりだ。
 
10月12日(水)晴れ
残念! / 早起きして 畑へ。 また葉っぱがしおれて 垂れ下がっているのがあった。 これで3本目。 犯人は コウモリガの幼虫だ。 対処方法がないのが悔しい。
 
10月11日(火)雨のち曇り
寒ーい。 思わず上着を羽織ってしまった。 もう半袖は 終わりなのだろうか。 / またブルーベリーが増える。 注文をとったら 525本。 これから先 どれくらい安定した人気が続くだろうか。 先は見えないが 人生をかけている人がいっぱいいる。 ここにも。
 
10月10日()雨
あらかじめ電話をしておいたので 案の定 居間にはお香が焚かれていた。 大切なお客さんを迎えるための おもてなしだと以前に聞いたことがある。 大切なお客さんだったのだろうかと ふと疑問。 気分をよくしたので さっそく家でも試してみる。 炊き始めからそばにいたので 鼻が香りになれてしまって 感動がない。 部屋を出入りするたびに ほんのりと香る。 主役ではないんだから そんなもんでいいのだろう。
 
10月9日()雨のち曇り
シーダー セージ スウィートグラスなどのピュアなエッセンスがブレンドされた アロマキャンドル。 火をつけてみると ほんのりとシーダーの香りが漂ってくる。 知り合いの家で お香を焚く家がある。 玄関を開けた瞬間 何とも言えない香りが鼻を突く。 我が家は お香を焚くほど高貴な家柄でない。 きょういただいたアロマキャンドルは手軽に楽しめる。
 
10月8日()曇り。
朝6時から 昼過ぎまでみっちりと草むしり。 休憩時には 石窯を作るところをあれこれと思案。 年内中には 作り始めるぞー。 / 今日のランチは あぐり。 あぐり丼はよかったが きょうの野菜カレーはイマイチ。 サービスに ドーナツが出てきたが それもイマイチ。 もうちょい工夫があれば。
 
10月7日(金)曇り
やっと金曜日の夜。 この5日間 やらされている仕事。 長いはずだよね。 そもそもイスに腰掛けてじっとしていることが出来ない。 多動症のように そわそわと。 / 晴れなくていいから 雨さえ降らなければ。 この3連休 出かける予定はない。 畑と ある農家さんとランチと あと・・・。
 
10月6日(木)曇り
もろ監査に当たり すごく緊張。 中身には触れず もっぱら事業目的に終始。 高い次元の指摘があったが・・・。 / ブラジル移民の 生き様に感動。 変えない信念 不動の心。 自分にも。
 
10月5日(水)雨
無駄をなくす。 監査の結果が 毎年積み重ねられ 動きがとれないほど 硬くしばられている。 そんな監査が 今行われている。 どんな指摘があるのだろうか。 縛られる練習でもしておこうか。 / 昨日 メールがきた。 魂が揺さぶられるような感覚が・・・。
 
10月4日(火)曇り雨
2回連続の3連休ボケが まだ直らないようだ。 早く休みが来ないかと 首がキリンさん。
 
10月3日(月)晴れ
ブラジルへの移民物語を 月曜日から5夜連続で NHKで放送している。 実際にあったことなのだろう。 いまの世の中では 考えられないよう生活。 人の庭がよく見える現在では すべてがわがままに思える。 
 
10月2日(日)晴れ
にんにくをもらったので 畑に植え付けた。 最高気温が30℃を越え 日射しも強く 夏そのもの。 ひさしぶりに腕が赤くなった。
 
10月1日(土)晴れ
表参道から歩いて3分。 お洒落な 南青山。 田舎の店と違って 外観や看板を見ても なんの店だかよくわからない店がいっぱい。 そんな青山で ブルーベリー協会のシンポジウムが開催され参加した。 一つでも勉強できればいいなと思っていたが 2つ とても参考になり 実際に取り入れてみることにする。 /道路公団が今日から民営化。 帰り道 SAで休憩をとろうと広い駐車場に入っていくと 何かとても暗い。 照明灯が一部しか点灯していない。 経費削減のためなのだろうか。