Diary2005.1

back



1月31日(月)晴れ
なんとかなりそうな雰囲気に 正直ホッとした。 もう10日前。 明日から招待状を届けることになる。 まだ見ぬ看板に 思いをはせる。
1月30日(日)晴れ☆
雪でアンカーが抜け 傾いてしまったぶどう棚の修復を手伝った。 趣味の栽培ではなく 家計を支えるぶどう栽培。 その大切な棚の修復に 素人集団6にんが挑んだ。 ワイヤーがが引かれて支柱がまっすぐに立ち棚が平らになってくる。 貴重な体験をさせていただいた。
1月29日()晴れのち曇り。<415>
良かったと思う瞬間。 最近 楽しいことがなかったからなおさら。 恒常的慢性状態だとわからないもの。 / みんなそれなりに努力しているのに 褒めて育てることを知らない上司は悲しい。 / 久しぶりに立ち寄ったコーヒー専門店。 マスターの蘊蓄を聞くことができた。 ポパヤンはあいにく品切れだった。
1月28日(金)晴れ
構想1年で それが実現しそうだ。 埼玉県で初めての フルーツ街道。 いちご ブルーベリー ぶどう 年間楽しめる3kmの街道だ。 命名式と看板の除幕を行う。 2月10日の良き日に実現する。 招待者は50人を超えるイベントになる。 資金集めと実施計画づくりに奔走!
1月27日(木)晴れ
もうちょっと落ち着いて考えれば いい仕事が出来るかも。 なんて思い過ごしだと解っているけど つい言いたくなる。 かなり忙しいイベントの企画。 2週間もないのに 根回しもないのに 資金もないのに・・・。 / また講演の依頼があった。 困った人がいれば どこまででも行く。 
1月26日(水)早朝雪晴れ
いつもカメラを持ち歩いている。 ちょっとしたことでも メモ代わりに写真を撮っている。 しかし 使えるのや日の目を見るものはほとんどない。 ある発表のためにプレゼンを作っているが それに使えるような写真がない。 普段気をつけて撮っているつもりだが センスがないんだなと思う。
1月25日(火)晴れ
座学と実技の講習会。 寒さ対策に マフラーを巻いて挑んだ。 きょうは柿の剪定と冬期管理について。 昨年と同じほ場だったので 同じ木を切るのかと思って事前に下見をしていたら 暴れ放題暴れている ど素人が切った木を切ってほしいという。 腕を試されたようだ。 / 思い切って カイロプラティックに行って 首を見てもらった。 首が詰まっていて 硬いという。 何か思い当たる節は・・・? まったくありません。 じゃ 眼を使う仕事? いいえ。 仕事などで無理していますか? いいえ。 本人が自覚していないけど 無理しているんですよ・・・と こじつけられてしまった。 数時間経過したが 結果はよくわからない。
1月24日(月)曇り時々晴れ
首の後ろが重たい。 ピップは効かないようだ。 頭痛もしてきた。 かれこれ2週間くらいか。 原因はわからない。 あす カイロプラティックを予約した。
1月23日(日)曇り
どんよりと曇り 今にも降り出しそうで すごく寒い。 先週の大雪で ぶどうの棚が傾いてしまった仲間のところへ ちょっとだけお手伝いにいった。 棚を支えるアンカー打ち。 10本ほど打っただけで 手の皮が剥け すぐ息が上がる。 体力のなさを実感。
1月22日(土)晴れ
風が強い中 風下を見ながら 話しをする。 1回目は剪定講習。 今日2回目は 剪定をしたブルーベリーの見直し巡回をおこなった。 園主全員が それぞれの園を見ながら良し悪しを批評し合う。 この方法は 聞くだけの講習より 一気に技術が身に付くように思った。 数人の先生が生まれ リードを始めた。 楽しい講習となった。
1月21日(金)晴れ
また定数が減るようだ。 言われるがまま それに耐えるしかない。 休みは取れ 時間外は仕事をするな。 今後 ますます信頼をなくし・・・。 時代により 仕事内容も変わっていく。 その変化についていけないようなら 組織人として失格だな。 / 何となく力が入らない。 忙しく仕事をしていれば そんなことはないが ふと力を弱めると 虚脱感。 
1月20日(木)晴れ
気の重い懸案が 意外と簡単に片づく方向に向いた。 あまりにも呆気なく返事が返ってきたので 気が抜けたほど。 事務局の移管。 団体事務は意外に手間暇がかかり 心労も多い。 これから役員会に諮り 正式な手続きにはいることになる。 / 楽しい4時間に及んだ新年会。 飲み食いがほとんど出来ないほど膝をつき合わせ 話しが盛り上がった。 売り上げを伸ばし経営を発展させる方策が進行しつつある。 第一段階の山場を越える楽しさが 間近に迫った。
1月19日(水)曇り晴れ
りんご かき ブルーベリー。 職場研修の一環として 剪定の手合わせをした。 職人のワザのように 簡単には修得できない。 頭では解っているようだが 手が出ないもの。 一つの樹種が理解できれば 次々と解る。 
1月18日(火)晴れ
4等の切手シートが4枚。 100枚程度の年賀状からみると こんなもんかな。 何十年前だろうか 3等が当たったことがあった。 1等や2等は5桁6桁あるので 当たるはずがないと何気なく見るだけ。 たぶん当たってはいないだろう。 宝くじのように 1枚300円も出せば 真剣に見るだろう。
1月17日(月)晴れ
大変だ。 なんと除幕とテープカットをやろうということになった。 まだ見ぬ フルーツ街道の看板。 観光客の伸びが落ち込み いちごが不振。 そこで 新聞ネタを作って 記事にしてもらおうと。 どうなることやら。
1月16日()霙.
雨っぽいみぞれが降る中 20cmほど積もった重たい雪をせっせとスコップで運んだ。 3時間ほどで何とか終わった。 そんな中 昨日パンをいただいた奇人変人会の有力会員から ぶどうの棚が雪で傾いたと電話があった。 行ってみるとアンカーが抜け 広いぶどう棚が30°ほど傾いている。 重い雪で耐えられなかったのだろう。 ぶどうの樹にはダメージがないようなので せめてもの救い。 気象災害は誰も救ってくれない。 地震も津波も。 自助努力で再建するしかないのか。 
1月15日(土)雪.
朝起きたら雪が降っている。 今シーズン3回目。 一日中降り続き 重たい雪が15cm位積もった。 まさか 明日の朝まで降っていることはないと思うが・・・。 これで また半月 畑には入れない。 / 石窯で焼いたパンをいただいた。 何とも言い難い味わい。 畑の作業が一段落したら 耐火レンガを積んだ小さいながらも本格的な 石窯をつくろう。
1月14日(金)晴れ
肉体労働の翌日は 体に力が入らない。 やる気も失せてしまう。 
1月13日(木)晴れ
自分へのご褒美のため ずる休み。 ウズウズしていた農作業。 まだ畑が凍っていたが また雪が降りそうなので 思い切って作業を開始した。 硫黄 ピートモスを土壌混和。 もっと時間がほしかったが 日没と共に作業終了。
1月12日(水)曇り.
岡崎に向けて5時に出発。 山を越えて中央高速へ。 諏訪を越えたあたりから雪はが降り始め 伊那谷では吹雪。 5時間半で岡崎に到着。 講演会の会場は 階段教室。 約150人の参加者いた。 持ち時間いっぱいに ハクビシンの行動や生態 農作物の被害防止について話しをした。 危ない質問も出た。 終わったあと かなりの数の名刺交換。 講演会の打診もあり 楽しかった。
1月11日(火)晴れ
何やってんだか。 明日の出張に備えて 名刺をいっぱい印刷したのに職場に忘れてきた。 急遽 家でまた印刷。 ふー。 これで準備万端。 明日の朝は早く 5時頃に出ようか。 6時間くらいで着くかな。
1月10日()晴れ
まだ雪が溶けきらない。 溶けたとしても ぬかっていて畑に入ることが出来ない。 そこで ブルーベリーの苗を植えたときの支柱を作ることに。 竹林から素性のいい太い竹を切り出し 150cmに切りそろえ 8分割にする。 2人で1日かけて330本の支柱が出来た。 あすは きっと腕が上がらないかもしれない。
1月9日()晴れ。
いちご園オープンの日 やっと 看板の納品ができた。 設置場所はまだ 検討の余地あり。 反応を見ると 喜んでいるよう。 今までになく 力が入った作品。 色つきの防腐剤を使ったのも初めて。 次回作は 形にこだわってみたい。
1月8日(土)晴れ
畑を見に行ってきた。 雪がまだあるだろうかと 不安と期待があった。 ほとんど溶けていたが やはりぬかっている。 作業はまだできそうもない。 / カウンターの上がりがすごい。 果たして いつまで続くだろうか。 
1月7日()晴れ
何と ニフティのHP(nifty デイリーポータルZ)に このサイトが紹介された。 男の料理の中にある スナック菓子を使った今風マッシュポテトの作り方が目にとまったらしい。 確かに面白いと思う。 実際にテレビで見たものを やってみたところ上手くいったので 紹介したまで。 
1月6日(木)曇り
楽しいものができたと 自己満足。 話を聞きに来てくれた人の立場に立っていろいろと工夫したプレゼン。 ほっと一息ついたところで 久しぶりに本を読み始める。 汗をかきながら1時間もお風呂に入っていた。 お湯もぬるくなり そろそろ区切りのいいところで出ようと思うが 先が読みたくなってしまう。
 
1月5日(水)晴れ
かなりプレゼンができてきた。 波に乗れば簡単なこと。 振り返ってみると 思いきったことをしたものだ。 今ならできないかもしれない。 思えば 広島で見た イノシシのジャンプが火をつけた。 かなりショックを受け よし自分でもやってみようと。 2年後 ハクビシンが飛んだ。 
 
1月4日(火)晴れ
今日から もう仕事が始まった。 6日間の休みだったが 初日に雪 3日目に雪。 今日初めての仕事が 職場の広い駐車場の除雪。 日が差しているのに なかなか溶けない。 畑作業がしたいのにな。 / 講演の資料を電子メールで送付。 すぐに相手方の担当者からお礼の電話。 当日が楽しみ。 しかし まだプレゼンができていない。 
 
1月3日()晴れ☆
たかがアニメだと思っていたけど すごく感動した。 ハウルの動く城。 見るまでは 子供だましだろうとたかをくくり 違う映画を見ようと主張していた。 この感動を長く維持しようとするが 車を運転し帰る途中に考えてみたが その感動が長続きしない。 そんなもんかな。 
 
1月2日()晴れ。
恒例のお上りさん。 今年は秋葉原の探索。 狭い露地には 何だか解らない細かな部品や コード類。 ある目的で小さなカメラがあれば買っていこうと見る。 小さなピンホールカメラがたくさんある。 盗撮などにも使われるもののようだ。 
 
1月1日(土)晴れ
見渡す風景は真っ白。 その雪が朝日に映えて 眩しい。 ゆっくり寝てようと思ったが 何か寝てられず起きる。 きっと今年も 相変わらずこんな感じなんだろうな。