Diary2004.9

back



9月30日(木)晴れ
最近 頭が回転しない。 
9月29日(水)雨
何とか 形になってきた。 明日には 仕上がるに違いない。 それにしても また台風。 どうにかならないのか。
9月28日(火)晴れ
ふ〜 あ〜 だめだ〜。 事務処理能力のなさを 改めて認識。
9月27日(月)雨
ふ〜 疲れた。 指さえ重い。
9月26日(日)曇り時々小雨
案山子の展示が終わり 50日間立ち続けた案山子の片づけを行った。 展示当初は 最後まで無事に立ち続けるか心配であったが 数回の見回りを行いながら 補修を行い 何とか終わった。 企画段階では100体を集める予定だったが 関心が高まらず 半数に留まった。 しかし 実行委員会のメンバーの努力により テレビや新聞に取り上げられ 当初の目的である 観光客の誘致は成功した。 ぶどうの販売も例年以上に順調で 直売所の売り上げもアップした。 また来年が楽しみである。 でも 疲れた。
9月25日()曇り晴れ。 <400> Congratulation!
天気予報が大外れ。 雨が降り 気温があまり上がらないと。 ところが 日射しは強く 蒸し暑い。 夏に逆戻りをしたような陽気。 / 近所の方が 亡くなった。 まだこれからの61歳。 
9月24日(金)曇り雨
ここ数日 鈍く頭が痛い。 夕方になるにつれひどくなる。 
9月23日(木)曇り雨
また一つ 夢と希望を載せたホームページが立ち上がった。 今回のHPは 今までのものに比べると ちょっと凝ったため 難しいものになった。 HPがその農園のイメージとなってしまうため 楽しいものになるよう心掛けた。 まだまだ未完成だが 農園主と一緒に もっともっと楽しいものにしていきたい。
9月22日(水)晴れ
待ち遠しいものがこない。 期限が迫り 気持ちが焦っている。 なんといっても メイン事業。 地域の期待がかかっている 標識の見積もり。 
9月21日(火)晴れ☆
会議と言っても様々。 午前中の会議は 英語より難解なドイツ語を聞いているようで 何を説明されているかまったくわからなかった。 専門用語が飛び交い それより先に 流れがわからない。 夜の会議は うって変わって 楽しいひととき。 あっという間に3時間。 それぞれに夢を描いているのだろう。 きっと 同じ夢だ。
9月20日()曇り
定年という 老後の人生にかけた人に逢った。 軽食喫茶店を 田舎の実家でオープン。 話を聞くと 毎日有り余る時間をどう過ごすか。 それは 散歩でも 読書でもなく 実益をも得るものだった。 開店して半年 まだぎこちない対応が残る。 こんな生き方を模索している人は 知る限りでも結構いる。 定年パワーは これからの時代を担っていくのだろう。
9月19日()晴れ。
ちょっとしたアイデアで うどんが高く売れる。 見た目がきれいな5色のうどん。 名付けて”薬膳”。 ウコンやムラサキいもなどの粉を加えて 練り込むだけだと思う。 マスコミの報道によって 宣伝費を掛けずに知名度が上がる。 しかし 色だけで食味がいいとか 面白い味がするとかいった特徴はない。 一元のお客さんのみか。 現代人の欲求を満たすには 改良を加えていくことによって 進化させねば。 止まることは許されない。
9月18日(土)晴れ曇り
朝 近所を散歩していたら かなり高齢の農家の人に出会った。 いや〜心臓が悪くて 2か月も入院してたんだ。 もう体が言うことを効かなくなって 畑を管理できないと言う。 4年ほど前から 畑を貸して欲しいと 再三お願いしていた人だ。 すかさず この畑を貸して欲しいとお願いした。 いままで 貸す素振りも見せなかった人が 前向きに考えて返事をするよと。 1反ちょっとある。 
9月17日(金)晴れ
早朝から 降灰による農作物への影響調査。 車が走ると もうもうと灰が舞い上がる。 あらゆるものに 付着している灰。 息を吹きかけると 飛び散るが まだ残っている。 今が旬のなす等の農作物は 灰を落とすため水で洗い流してから出荷。 出荷停止にならなくて良かった。
9月16日(木)晴れ
夕方6時頃から 浅間山の噴火で 風で流されてきた灰が降っているのが 近所の人の話でわかった。 車のライトを付けたところ ホコリが舞っているように見えたという。 23時を過ぎた現在でも 懐中電灯を空に向けると 雪が降っているように ハッキリとわかる。 すでに車は真っ白だ。 明日の出張は 中止だ。 農作物に被害が出ないように 農家に電話・・・。 
9月15日(水)晴れ
朝5時 何となく東の空が明るい。 早く起きた日は 体の調子が今ひとつ。 / 今後の方向を話し合うため 5時間に及ぶ打合せ。 多少は脱線したが 中身が濃かった。 
9月14日(火)晴れ
慣れない仕事に 明るい光が見えてきた。 構想は 地域発展の要として 期待が高まっている。 すでに地元の説明会を終え 合意形成もすみ なるべく早く完成させたいとの意向が強い。 焦る気持ちを抑え 今日一日机にへばりついた。 やっと 筋道が見えたことから 気持ちが安らいだ。
9月13日(月)晴れ
本を読むと眠くなる。 仕事にも集中できない。 特に 苦手な分野はなおさら。 休み明けはどうしても リズムに乗らないせいか そんなことが多い。 / 今週から本腰を入れて ある事業の積算をしなくてはならない。 自分で作った構想を実現するため 自分でまいた種だ。 しかし まったく違う仕事の分野。 なれた人の倍はかかるだろう。
9月12日()晴れ。
昨年まで 走ったダム周遊道。 体力と気力が落ちたとは認めたくはないが 走る気持ちが湧かず 2時間半ほど歩いた。 日射しが強く ちょっと汗ばむ。 ここちいい風が吹く中 ベンチに寝転がり昼寝。 いつもは歓迎してくれるサルの姿は見えず。 
9月11日()曇り.
思い切って デジカメを買い換えた。 3年と10か月前 山形で買ったものは ピントが合わず ぼけてしまうようになった。 撮影枚数は約12,000枚。 かなり酷使したと思う。 
9月10日(金)晴れ
夜の会議。 ざわめきが止まらない。 求心力のない司会者のもとでは 治まらない。 人望 信頼 指導力。 欲しいと思ってもなかなか手に入らない。 日々の行動の積み重ねによるしかないと 良く聞く。 
9月9日(木)晴れ曇り
秋風が吹く中 山奥で林道に捨てられているゴミを 2時間ほど拾って歩いた。 その結果 なんと2t車に2台ほどのゴミが出た。 一見 道には何も捨てられていないように見えるが その脇に入ってみると あるある。
9月8日(水)晴れ
台風18号では 死者やけが人 建物等にも被害が発生した。 人ごとだと思っていたが 自分も怪我をしてしまった。 台風による被害者が・・・と新聞に載る? 実は すだれが風で落ちて それを拾うために屋根に登り ひさしの角にに頭をぶつけて ちょっと切ってしまった。 それだけのこと。 / 壮大な計画が いよいよ動き出した。 名付けて「フルーロード構想」。 事業が採択され 今夜 地元に対して 事業の説明会を行った。 概ね 反応は良好。 思い描く将来に向かって進のみ。
9月7日(火)曇り
日付が変わるころ 何となく楽しいイメージが広がり 先ほど完成。 さて 気に入ってもらえるか。 反応が楽しみだ。 / 台風 噴火 地震 そして 戦争。 世の中が何か変だ。 何かが変わりつつある。 
9月6日(月)曇り
ある農園のホームページを作っている。 かれこれ1か月。 ちょっと変わったものにしようとか 楽しいものにしようとか いろいろ考えるときりがない。 あれこれ試行錯誤を繰り返すが 自分のセンスのなさに がっくり。 少なくてもデザイナーにはなれない。
9月5日()雨。
この地域でも大きな観光農園。 ぶどうといちごを栽培し 観光客らに摘み取りをさせたり 販売をしている。 その農園は県道沿いにあり わかりづらいことから 車から見える位置に大きめの看板を作ることになった。 その看板の作成を請け負った。 まだどこに設置する決まっていない。 どんな風にするかこれから悩んでいこう。 今年の冬までには完成させたい。
9月4日(土)曇り雨
小学生たちのすすり泣く声で 思わずもらい泣き。 参列者の多くがそうだったに違いない。
9月3日(金)曇り
一つの集落に 延長2kmのブットレアが植えられる。 ブットレアは 蝶を呼ぶ花といわれ 7月から11月まで次々に花が咲き乱れる。 この花を 集落のシンボルツリーとして イメージを付ける。 集落全体を同じ花で埋め尽くす。 想像しがたいが きっときれいな集落になるだろう。
9月2日(木)曇り雨
高校時代の友人が亡くなった。 癌だったらしい。 死期を悟った場合 自分は何をするだろうか。 ただ 後悔するだけか。 運命とあきらめるか。 考えても結論は出そうにない。
9月1日(水)晴れ
持つべきは 相談相手。 これからの仕事を進める手順や 内容について 経営責任者に助言をいただいた。 合意形成も大事だが 大胆さも必要と。 気を使いすぎては 大きな物事は動かないらしい。 勇気をいただいた。 目標が見定まったことで 気持ちが和らいだ。 / まだ大分夏休みが残っている。 急遽 半日休みを取り 同僚と2人で 日帰り温泉に行ってきた。 風呂に入り ビールを飲んで 昼寝して 風呂に入り・・・。 体と心の静養が出来た。