Diary2004.8

back



8月31日(火)晴れ
日記を書き始めて もう6年目。 昨夜はなぜか パソコンの前に座る気が起きなかった。 早々に布団に入った。 何に疲れたのかわからないが 気力が奪われたようだ。 明確にさぼったのは 今回が初めてだろう。 / 様々な仕掛けが順調すぎるほど回転していく。 付帯する仕事もついてくる。 ある事業も採択され お願いしていたことも承諾され さらに 新規の新しい仕事も始まった。 
8月30日(月)曇り

8月29日()雨。<396>
車のエアコンを入れると 暖かい風が出てきた。 半袖では ちょっと肌寒い気温。 もう秋か。 / オリンピックの陰で 一生懸命 自分の意地をかけて 走っている姿。 最後は笑顔のゴール。 努力が実を結ぶ瞬間を見た。
8月28日()曇時々雨
ラバーズ。 まだあったのか 初々しい自分の感性を確認した。 飛刀門の妙技が 見るものの眼を釘付けにする。 ありえないことを可能にすることで 野生の血が騒ぎ 非日常の現象で その思いが沸き立つ。
8月27日(金)曇り
3日振りの職場は 何も変わった雰囲気はなく 恒常的に歩みを止めることなく 動いているという感じ。 しかし 台風がこなくて良かった。 この土日は 災害調査をするのではと ささやかれていた。 さて 明日は期待できるだろうか・・・。
8月24日(火)曇☆ 〜26日(木)曇
今年はじめての夏休みがやっとやってきた。 雨の中のキャンプとなると思っていたが 意外にも雨は降らなかった。
8月23日(月)曇り
ブルーベリー組合の総会。 なんともアットホーム的な 飾らない総会。 夢があり 希望があり 同じ方向へ組合員全員が向いている。 平均年齢は 57〜8歳と 決して若くはない。 これからの高齢化社会の受け皿となろうと 副組合長。 次々に定年となり 後継者問題などない。 農業の未来は 明るい。
8月22日()曇り
木漏れ日が差し込む林の中を 早足で1時間ほど歩いた。 うっすら汗をかいた程度だったが 久しぶりの運動となった。 / 案山子祭りに出品されたかかしは 全部で58体。 その審査が きょう行われた。 その結果 グランプリを逃したものの 並み居る強敵を押しのけ 何と優秀賞をゲットしてしまった! 
8月21日(土)晴曇り
ふ〜 ようやく完成した。 6年越しのもの。 ただし ”ひげ”には 一切触れていない。
8月20日(金)晴れ
気温19℃。 半袖で来たことに後悔するくらい涼しい。 腕が赤くなった。 高原の澄んだ 乾いた空気。 紫外線が強いと感じる。 昨夜の天気予報では 平野部では 39℃の残暑と言っていた。 林の中に 無数のホテルが林立する。 日本を代表する温泉場を 見下ろす高台。 いちごの山上げ苗の生産ほ場が いくつもあり 苗の消毒や ランナーの管理が行われていた。 
8月19日()晴れ
思ったことを実行する。 なかなかできることではない。 ある農園のHPを見て 夢を実現しようと 少年の目を持った人たちが集まる。 定年。 夢を叶えるもってこいの時期。 この機会を逃すと 夢で終わってしまう。 そんなことから HPの内容に共感する人が集ってきている。 夢に対して勇気と希望を与えているHPの主から 楽しい話が聞けた。
8月18日()晴れ。
本も読みたい HPも作りたい 研究のまとめもやらなくては・・・。 いろんなことがみんな中途半端になってしまう。 時計の針が もう少しのんびりと動いてくれればいいのにと思う。 / 夏休みは まだとっていない。 なんだかんだと予定が入ってくる。 こんなちっぽけな自分がいなくなったことで 困ることは少ないと思いつつ 身を捧げてしまう この悲しさ。 何でも引き受けてしまうこの性格が変われば ゆったりとした人生が送れると思う こんなことを考える昨今。
8月17日(火)曇り雨
ある会社の役員の方と昼食。 気持ちが大らかで くよくよしないタイプ。 偉くなる人は 小さなことにこだわらないようだ。 しかし 政治的に動く人ではなく 自ら現場の人たちと汗をかく。 見ていると 理想的な人に思える。 
8月16日(月)晴れ
普段読んでいる本より 数段難しい内容。 読み始めてもう2週間近くなろうとしている。 今年は猛暑で なかなか読書欲が湧かず ましては カタカナの多い本は苦手だ。 しかし 無理をして読み進めると 徐々に面白くなってくる。 物語が回り始めた。 世界40カ国で読まれている ダヴィンチ・コード。
8月15日()雨曇
20年振りくらいだろうか。 空気が震え 体に伝わってきた瞬間の 快感。 小さな町の小さな花火大会。 風が無く 煙がどんよりと漂い 低い位置で上がった花火は かき消されたように見えない。 最近の花火は ハートだの 星だの いろんな形のものがあった。 やっぱり感動的なのは とにかく大きいもの。 スケールと音は大きい方がいい。 
8月14日(土)晴れ
余りにも暇だったため 本屋に2時間。 立ち読みは疲れる。 / また新たなHPを作り始めた。 今までにない斬新なものと思ってみたが センスのない自分に 飽き飽きしてしまった。 
8月13日()晴。
人に喜んでもらえる 何よりの生きる原動力。 難しいことを考えることなんか 普段は全くないが ちょっと考えてしまった。 生きていく喜びとは 自分が楽しく生きるために努力をして そのことに対して自身を褒めること? このごろNPOとか ボランティアとかいう言葉が多いが 人に無償で尽くし 喜んでもらう姿を見た瞬間に よくやったと自分を褒めることじゃないかと いろんなことを通じて感じる。 でも ずるい自分がいて こんな風にやると喜んでもらえると 策を考えてやっていること。 正直なところ 無欲ではない。
8月12日(木)晴
もう バテバテ。 周囲が夏休みを取り始めたので 気分が乗らない。 気力は 集中力 体力にも影響するようで 思考も体も何かぐったり。 流されまいとするが 緊迫した仕事もないし 後回しに出来るものは追いやる。
8月11日(水)晴
お役人というのは 融通が利かないとよく言われているが 本当にそう思う。 それは ただ書類上で物事を判断するためではないかと つくづく思う。 文字だけ見たのでは その書類に込めた思いは 伝わらない。 パソコンの文字はなおさら。 人間が処理する以上は 何らかの配慮があってしかるべき。
8月10日(火)晴
ある組合のトップの人と 意見交換をした。 いかにして 今までの流れを変えるか。 良いアイデアがでないと。 組合員の志気が下がり 何をやっても盛り上がらず 沈滞ムード。 トップに立つ人は 方向を定めないといけないので 昼夜に渡りこころが安まらない。 役職によって 成長するというが こういうことかもしれない。
8月9日(月)晴曇り
自分のHPの他に 趣味で4つのHPを管理している。 そのうち 3つは作成と運営の管理。 今日は2つのHPの内容を更新した。 徐々に増えていき そのうち首が回らなくなるんじゃないかと心配。 でも 喜ぶ顔を見ると 引き受けてしまう。
8月8日()晴。
炎天下の暑いとき 昨日設置した案山子を見に行ってきた。 案の定 昨日の雨によって 一部の案山子が壊れている。 ガムテープやボンドはだめだと言っていたのに・・・。 / 世界のヒマワリが 50種類。 たぶん一斉に種を蒔いたのだろうが 咲き終わった品種や これからのものが入り交じっている。 黒や白っぽい色 背が高いものや低いもの 小さいものや大きいもの 想像以上に いろんなヒマワリがあるもんだと 感心。 遊休地活用だと言うけど これからの方向が 見えない。 / 姉妹でやっている 和風でとってもお洒落なお食事どころ。 この地域には ありそうでなかった感じの店。 名前は「omo茶や」。 人柄も良く 店の雰囲気もよかった。
8月7日()晴曇雨。
案山子を道路脇に 50体ほど設置。 中学校からも13体出品があり 22人が参加して設置を手伝ってくれた。 手の込んだものや ?と首を傾げたくなるものなど 様々。 この案山子が ぶどう組合の救世主になればいいのだが。 / ぶどう組合のHPを立ち上げた。 FTPソフトの設定に時間がかかり 一汗かいてしまった。 内容的には 間に合わせの粗末なものだが これから充実をさせていきたい。
8月6日(金)晴れ
20cmほどの太さのぶどうの樹。 地面からの高さが30〜100cmくらいの間に 無数のひっかき傷がある。 左右の斜め上からついている傷は 5本指の動物で 網の目のように細かい。 ぶどうの果実は 袋が食いちぎられ 棚の上に引っ張り上げられている。 そして ハクビシンなら皮が吐き捨てられているが それがない。 以上の点から見ると 木登りが不得意な動物で 5本指。 アライグマかササグマ。 アライグマはかなり手が大きいので ×。 残るは ササグマしかない。 木登りが不得意で 普段は拾い食い。 やっぱりぶどうは美味いのか。
8月5日(木)曇り
いよいよ案山子まつりが煮詰まってきた。 楽しい案山子が50体ほど出品が決まった。 中学生の育てている秋桜たちも 咲き始めた。 実行委員長との最後の詰めもでき あとは当日を迎えるばかりだ。 ただ気になるのが 中学生たちが作った案山子13体。 台風に耐えられるような 丈夫なものを作れと言ったが 出来上がってみると 貧弱そのもの。 耐久性も案山子の要素。 せっかく作ってくれたのだから こっそりと補修を繰り返しながら 最後までぜひ立たせておきたい。
8月4日(水)晴れ
農家からアイスの差し入れ。 こっそりと校舎の裏で・・・。 生徒たちは 遠慮深く いらないという。 茶目っ気がもうちょっとあればもっと可愛いのにと思う。 炎天下の下での 行程と畑の草むしり。 今も昔も 夏休みの登校日のやることは同じだ。
8月3日(火)晴れ
6月 7月の気温と比べると やや落ち着いてきた感じがする。 夏がもう3か月続いていると思うと 体の疲れが出てくる時期。 そう思うと気持ちがだれてきて 何もかもやる気が失せてしまう。 / 昨夜 ある組合のHPを作り上げた。 
8月2日(月)晴れ
今年も ラジオ体操が始まった。 今日で2日目。 第1 第2体操はみんな知っているが 第3体操ともいうべきものが みんなの体操。 参加者の誰も知らない。 ラジオからの音声だけなので ???の連続。 体育指導員を呼ぼうかと 町会長。 / 職場でも かかし祭りに応援してもらうため 7体作ってもらった。 さすが大人が作るものは違う。 リアリティを追求したものが多い。 / うれしい報告の電話があった。 看板の評判が良く お客さんが足を止めてくれ 売り上げも上がったとか・・・。 
8月1日()晴れ☆
ももの販売に合わせ 看板を設置してもらった。 丸太を1/3程度に割ったもので まだ半乾き状態で柔らかく 非常に手こずった。 今までにない看板にしようと 文字は傾斜を付け 栽培しているくだものを彫ってみた。 なかなか良くできたと思う。 / 来週に迫ってきた かかし祭りに出品する シリアスなかかしを作ってみた。 かかしといえば 稲を鳥から守るもの。 そんなイメージから ライフルを持った狩人を作ってみた。 出来上がったものを見ると 何とニュースに出てくる銀行強盗にそっくり。 上半身だけで 下半身は省略。 ちょと見た目には 気持ちが悪いくらいの出来だ。