Diary2003.10

back



10月31日(金)晴れ <339>
11月1日にまとめて記述。 あしからず・・・
 
10月30日(木)晴れ
皇子(ミコ)が再来する。 自分と同じ顔をもつ像が 飛鳥に奉られていた。 古代ロマンミステリー。 想像がふくらみ その物語に吸い込まれるように 没頭してしまった。 自分が皇子になったように錯覚し 皇女(ヒメミコ)とともに 理想郷を作る。 移入したとも 浮世離れしたとも言えぬ 感慨に浸った。 / 視察に来た人 中学生 ともに燃え上がるような 吸い付くような 吸収されてしまいそうな 瞳があった。 
 
10月29日(水)晴れ
大きな公園に植栽されてある 広葉樹の葉が色付き始めた。 銀杏の葉は 薄黄緑色。 欅は橙から茶系で 木によってかなり差があるようだ。 / 毎日 朝1時間歩くようになってから もう1か月。 目的地は ほぼ同じだが きょろきょろしながら歩いているため まわりの景色は 毎日違ってみる。 今朝はまだ暗い4:30。 だから昼食後から2時ころまで かなり睡魔が襲ってくる。 これから先1年 こんな状態が続くのだろう。 運動を兼ねて ウオーキングだと思えば 健康管理もばっちりかな。
 
10月28日(火)雨
朝から雨 午前中は 本当にくだらない内容を延々と議論。 目をつむり 時の過ぎるのを待つ間 いろんなことを考えた。 一昨日見かけたサルは どこに行ったんだろうか とか 花嫁が投げた花束を受け取った人は 果たして幸せになれるのであろうかとか・・・。 会議よりくだらないことを一生懸命に考えて気を紛らわせていた。
 
10月27日(月)晴れ
会議室から 大きなホテルの 側面が見えた。 この付近で一番高い。 会議中に 何階建てなのか 数えてみる。 下層階が見えないので正確ではないが 20階建てくらいのようだ。 シティホテルに ここ数年で 5回ほど宿泊した。 どのホテルも似たような作りだったが 眼下に広がる夜景や 景色はみな覚えている。 サッカー場 ドーム球場 駅ビル・・・。 / 電車に4時間揺られた。 推理小説の文庫本を読んでしまった。 読み出すと 次々に展開されるその場面の情景が 文字を追っている目の中に浮かんでくる。 今までに見聞したものを 脳が勝手に空想し 物語の場面として描いているのだろう。 
 
10月26日()晴れ。
昨夜は 連日の疲れか 朝まで起きていられず 途中でダウン。 地上の星を口ずさみながら 街灯のない真っ暗な藪の中を歩いたが 足が動かず ふらふらした。 / ベッカムのことが気になり 何となく目が覚めたので 誰もいない早朝の学校を横切り 寝屋探し。 いたいた。 滑る岩壁を恐る恐る下りて そそり立つ岩に向かってアンテナを延ばした。 今までと違う位置で 反応が強い。 大木の根本から。 新たな寝屋を発見。 / 9時からブルーベリーの講習会。 休憩するまもなく職場に行き 車を乗り換えて現場へ。 表層を剥ぐと 見事な粘土。 これで育つか心配になるが 知恵を働かせて 何とか乗り切る。 / 石垣に寄りかかり 持っていた本を読む。 七五三なのだろうか 子供が着物を着ている。 目の前の 美容院では ドライヤーでセットしている様子が見える。 イル・デチョット 変な名前のイタリアレストラン。 ガスらしいピザ窯が目をひく。 店員さんらしき人が ピザ生地を伸ばすためなのか 左右の手の間を 投げる 受け取る動作を繰り返している。 カボチャピザを注文。 窯で焼くため 上下が焦げていたため チョット苦味が残った。 / すさまじい3日間。 いろんな世の中を見聞 体験。 迷惑 散財 志に ここで 謝謝。
 
10月25日()曇り。 テレメ1
プロジェクトXのプロデューサーから 番組づくりを通じて ひたむきに生きる人たちの 取り組みを聞いた。 握り拳に 悔し涙を流す男 名誉もお金もいらない ただ そのものに懸ける情熱だけ。 中島みゆきの ”地上の星”の誕生秘話や 紅白歌合戦で なぜ黒部ダムで歌ったのかなど 中島の人間性豊かな一面を聞いた。 この歌の影響で 40代 50代のファンが増えたという。  この講演の前に 前座として話をさせていただいた。 プロジェクトXほどではないが 身を賭しているハクビシンの取り組み。 わずか30分では 語り尽くせない。 / 地上10階。 花束を後ろ向きに投げる新婦。 偶然にキャッチした女性。 新郎新婦が紐を引いて ウエディングベルを鳴らした。 眼下に繰り広げられた 門出の儀式。
 
10月24日()晴れ。
ドリップ式インスタント珈琲の口を引っ張り開いた瞬間に ドッパーっと 粉がこぼれた。 何やってんだか。 それで捨てるのも悔しいので テーブルの上の粉をかき集め・・・。 / なぜ こんなに飲み屋があるのだろうか。 酒好きにはたまらない誘惑に違いない。 レストランで カキとタコをつまみに ちょっとだけグラスワインを飲んだ。 カキと言えば 今夏 新潟での岩ガキの大きさと味が蘇ってきた。 楽しい一夜となった。
 
10月23日(木)晴れ曇り
ハクビシンの取り組み事例を発表するためのプレゼンづくり。 なかなか考えているようなものが出来ない。 わずか30分に 4年もの取り組みを凝縮するのは難しい。 明日はもう締め切り。 今夜が勝負だ。
 
10月22日(水)雨
3時に目が覚め ウトウトしてまた4時に目が覚めた。 枕元にあった 本を手に取り読むが 腕か疲れて読む気を失った。 まだ外は真っ暗。 雨音が激しいので かなり強い雨が降っているんだろうなと思う。 濡れてもいいように ジャージとウインドブレーカーに着替え 車で ベッカムを探しに出かける。 頭にタオルを巻くが 雫が頬を伝う。 いたいた。 まだ暗いので 動いているんだろうなと思いつつ 居場所を特定。 何となく明るくなってきた5時半。 びしょびしょになった服を着替えてから コタツに潜り込む。 寒さに凍えそうな体が温まり ウトウトとして 気が付くと7時ちょっと過ぎ。 さて 仕事に出かける準備を・・・。 毎日となると辛いが 雨でも外に出て濡れてみると 以外と楽しくはないが平気なものである。
 
10月21日(火)晴れ
昨日の憂鬱な気分から 一転 朝からすっきり。 気分がいいので 早朝 歩きで1時間ほど ベッカムの寝屋を探しに出かけた。 / 悔しそうな 顔。 でも 目が生き生きと輝き 打ち上げやろーよと。 そうだねと 言いつつ どこがいいかなと考えた。
 
10月20日(月)晴れ
とっても 気怠い一日。 疲れが取れない。 眠い あくび 頭痛 ぼー こんな感じ。 
 
10月19日()晴れ。
中学生を 賞状7枚の餌で 本気にさせた 作品の展覧会があった。 なんと ”準特選” であった。 惜しくも 県展出品はならず。 中学校の校長先生も来ていて お世話になったと 薄い頭を下げられた。 / 夢彩工房(ゆめいろ)の ちっちゃな看板が彫り上がった。 これで 合計3枚の看板を彫ったことになる。 次は誰のところの看板を彫ってあげようか・・・。 掘り終わってみると 何かに打ち込んでいる時が 何もかも忘れ夢中になれる時間。 そんな時間が いっぱいあれば きっと充実した時間なんだろうな。
 
10月18日()晴れ。
徹夜明けでも 寝られない。 ちょっと ウトウトしただけで その後 眠気が覚めてしまい ぽかぽか陽気に誘われて ノミを握った。 / 一極集中を回避する手段はないのだろうか。 まわりを気にすると いろんなものが見えてくる。 それだけ 余裕があるのかもしれないが 世の中偏っている。
 
10月17日(金)晴れ テレメ1
とってもくだらない会議。 一番偉い人に意見を聞いたら 意見を言うと決まってしまうので 言わないと。 うぬぼれるのもいい加減にしろと言いたい。 何様だと思っているのか。 それに輪をかけて 退席してくれ!と言ってきた。 喜んで退席してやった。 意見を言うのに 身分も 権力もいらない。 ただの意向を聞くだけの会議。 それも 出席者全員から。
 
10月16日(木)晴れ
午前中は 目を使う仕事。 午後は 腕と気を使う仕事。 休憩 昼食の時間もなく もう ぐったり。 / 後頭部の表皮部分の血流が悪いように 最近感じる。 寝ていて 枕と接している部分が痺れている。 2か月ほどまえから 首もこっている。
 
10月15日(水)晴れ
在宅勤務? よっぽど自宅の方が落ち着き 仕事がはかどる。 / 午後から 裸のお付き合い。 今回は OGANO。 70対68 また負けた。 今度こそ。 今に見ていろ。
 
10月14日(火)雨
外は雨。 ちょどいいので 外へは一歩も出ず 広報誌の原稿書きと 催促されている報告書数枚を 一気に仕上げる。 今月の下旬に 講演会の前座として 話をして欲しいとの依頼があるので その資料作成を 夜になって始めた。 ざっと見て 6枚くらいになるのであろうか。 今夜は 9割くらい仕上がるまで 頑張るつもり。 
 
10月13日()曇り雨晴れ。
昨日 文庫本を12冊いただいた。 そのほとんどがミステリー小説。 本屋に行っても なかなか手が出ない分野。 でも 読んでみれば 次の展開が待ち遠しく ついつい読んでしまう。 食わず嫌いの典型か。 / さっきまでの嵐のような天気が嘘のように 雲は高く 澄んだ空気。 山を縦走する林道の視界が開けたところには 眼下を見ようと あちこちに車が止まっている。 双眼鏡を持ってくればよかったと後悔。 これから先 寒くなるに従って空気が澄み いくらでも望遠を楽しむことができると慰め また来ること誓った。 / この3連休は カラダを休めたような 酷使したような 密度の濃い充実した日々。 気力 体力共に 若い者(?)には負けないぞっと!
 
10月12日()晴れ
手づくりのロケット。 打ち上げを始めて見た。 発射台で 噴煙を上げ そのまま力つきるものや 空高く打ち上がるのも。 男たちが 夢とロマンを求め 夢中になるのもわかる。 代々を受け継がれる伝統は やはりすごい。 / メキシコ風アボガドのソースがたっぷりかかった アスパラとダイコンとセロリのサラダ。 スペイン風チーズたっぷりのナスとパプリカのオムレツ。 目をつむり 味わうと 何となく風景が広がる。 計算されたもの以外の味が こころの中に広がる。 ん〜 いい。 / 山岳救助隊が ヘリで飛び立つ。 厚く硬い板と ノミで格闘中に 目前での出来事。 山で滑落事故があったらしい。 飛び立つヘリの舞上げる風で 落ち葉が舞い踊る。 大変な仕事だ。
 
10月11日()曇り。
「人体の不思議展」 想像していたもと まったく違った内容。 本物の人間の死体を 特殊な加工をして展示。 展示してある人間は 説明を読まなければ 精巧に出来た人形。 中国で献体されたものを 特殊加工をしたようだ。 人間の体って これほどまでに複雑で どうやって作られてきたのか。 進化とはすごい。 人間 一皮むけば 筋肉と内蔵と血管と・・・。
 
10月10日(金)晴れ テレメ1
小さなケシ粒ほどの 粟の実。 一つの穂は 何粒からできているのか 数えようとしても 無理なほど いっぱいある。 その穂を 脱穀して  皮をむく籾すり。 糠で真っ白になりながら 作業を行った。 今では粟なんて知っている人も少ない。 でも 雑穀として 人気があると聞く。 60kgほど穫れた実は いく粒くらいあるのだろうか。 おそらく億や兆の単位でも 足らないはず。  / 暗闇の中に 眩しいほどの光。 安普請のトタン屋根の下には これまた あまりきれいとは言えない炭焼き窯。 その窯の小さな口から 赤々と燃え上がる炎。 高校生達が 夜を徹して薪を燃やし続けていた。 頑張れ 高校生!。
 
10月9日(木)晴れ
苦労の末 みんなの力で完成。 最後の2時間。 5、6時間目の総合学習の時間に 「野生動物と農作物被害」の研究成果が 出来上がった。 4月から 半年余り。 A3版36枚の 大作。 中学生と共に 自画自賛しあった。 完成記念に 全員で記念撮影。
 
10月8日(水)曇り
部屋の中の壁に 雲を従えた月が浮かぶ。 今日は十三夜。 覆い尽くす曇で 名月が見えないため 壁にお盆をつけ そのまわりに霧吹きで水を吹く。 濡れた壁に 月が浮かぶ。 料亭で会席料理を楽しみながら 伝統の作法を学んだ。
 
10月7日(火)曇り
毎日 珈琲を5杯ほど飲む。 と言っても インスタント。 ただし こだわりがあり ゴールドブレンドのみ。 しかし まだ新製品は飲んではいない。 / 薄雲をとおして 月が透けて見える。 ほとんど真っ暗な中 大きな公園に行って 自分でも 怪しいなと思える行動を・・・。 行ったり来たり ウロウロすること1時間以上。 何とか発信器の出力を抑えるために いろいろ試してみた。 が 素人が考えることなので 無駄な努力となった。 何とかならないだろうか。 無い頭を絞ってはみるが。
 
10月6日(月)曇り
物足りなさを感じて 半年以上が過ぎた。 仕事に対して 熱が入らない。 頭を抑えられ 動きを制限されている。 そのため アフター5に 自然と力が入る。 前の職場で仕事として取り組んでいたことを 現職場では聞き入れてもらえず やむなく趣味として 継続。 今 朝と夜が忙しい。
 
10月5日()晴れ
一日中 彫り師となる。 閑散とした 山の中にある公園。 東屋の軒下に陣取り あぐらをかいて ノミでコツコツと彫った。 ふと気づくと 腰が痛い。 立ち上がってみると 腰が曲がり 両手は後方へ行ってしまう。 姿が昔よく見た年寄りのようだ。 自分で笑ってしまった。 お昼は 芋煮をした。 ちょっと肉臭かったが 旨かった。
 
10月4日()晴れ一時雨 
朝5時まで ベッカムを追っかける。 予想以上に電波が強いため 苦戦。 / また新たな彫り物を始めた。 著名な書家に 墨で板に揮毫をしてもらい ノミでその文字を掘り始めた。 夕日が沈むころ 突然の雨。 やむなく退散。 あすも引き続き 彫り師となる。
 
10月3日(金)晴れ テレメ4
今日は、就職が決まりました。嬉しかった☆☆昨日寝てないので辛いです。恵美☆  今、とても眠いのと疲れているのでちょっとだるい。早紀☆  只今進路の事で大忙し・・・こんな事をしていてイイのだろうか・・・?早く学校決まって欲しいよぉ(;_;)目指せ保育士!!頑張るぞぉ♪・・勝正
今日は ベッカムのナイトテレメ。 高校生3人と朝まで追っかけます。 真っ暗なか歩き 疲れと眠さで 千鳥足状態でした。 これで 朝まで持つのだろうか。
10月2日(木)晴れ
かなり お疲れモード。 朝昼夜と 全開。 微熱もあり ぐったり。
 
10月1日(水)晴れ
昨日発信器を付けて放獣した「ベッカム」の行動調査を開始。 きょうは寝屋のみ。 行動調査は 仕事もしているので 休み前の金曜日の夜から土曜の朝までとする。 ベッカムの発信音は 以前より強力な発信器を使用したことから 位置の特定が難しい。 今朝だいたいの位置を確認して 仕事が終わってから 真っ暗な中で再び調査を行った。 捕獲の場所から 北側200mのところいた。  これから日課として 発信器の電池が尽きる1年後まで 毎日寝屋の調査を行う。 考えると気が遠くなるが ライフワークとして 気軽に取り組もう。 おー!