Diary2002.12

back



12月31日()晴れ。<276-82>
今年も走り切った。 飛行機のようにマッハの世界では 周りの風景が見えないと思うが のろまな亀の背中に乗って走ってきたため 過ぎゆく雑踏に飲み込まれたり 雑音に悩まされつづけた。 また テレビに2回も出させてもらった。 1か月にも及ぶしぶとい取材 ディレクターの熱意に 仕事に対する姿勢を教わった。 今年の締めくくりに 新しい靴でジョギングをした。 10日も前に降った雪が解けずにまだ道ばたに残っているが 日差しが暖かく 気持ちいい汗を流した。 来年も 新たな目標に向け いい汗を流しながら走りたい。 お世話になった 皆さん ありがとう。 そして ・・・来年もよろしく。 

12月30日()晴れ.
畳の上に寝たせいか からだのあちこちが痛い。 初めて泊まった休憩室。 深々と冷える外は シ〜ンと静まりかえっている。 疲れた目とからだを癒すには 情けなさ過ぎる宿。 もう二度といい。

12月29日()晴れ。
焼き!塩ラーメン? 何と これが旨い! 初めての体験に ちょっと躊躇したが 思い切って頼んでみた。 >  一字一句 見落とすまいと神経を集中したせいか 世間がボーっと見える。 遠くも近くも焦点が合わない。 しかし きれいなものや 確かなものは よく見える。 心眼かな。

12月28日(土)晴れ
ちょっと遠出をしてみたが 車が少ない。 一般道 高速道路も 渋滞がなくスイスイ。

12月27日(金)晴れ.
ひぇ〜 芯から凍えるような 底冷えのする一日。 まだ雪が消えずに残っている。 勤務時間が終わり これで9日間は精神的苦痛から解放される。 明日から休みに入るが 毎日出勤する。 でも 楽しみながらの仕事が待っている。 がんばるぞ〜

12月26日(木)晴れ.
あーぁ 疲れた。 年賀状をどんな風にするか まだ決まらない。 どおってことないのに 何で悩むんだろう。 一捻りなんて 考えなきゃいいのに まったくやな性格だ。 >  ふー トラック2台分のバークを敷き終えた。 運動不足解消と なにより事務所に近づきたくないため 朝から黙々と作業。 あすも 寒風に負けないで・・・。

12月25日(水)晴れ曇り..
まどろむような感覚。 夢を語り合える人と 自分へのご褒美を含め 休みを取って 日帰り温泉に行ってきた。 程良い湯加減で 極楽状態。 湯上がり後 大広間で ラーメンで昼食。 頭から血が下がり 夢うつつ まどろみの世界へ。 >  もんたの寝屋捜索後 1人寂しくクリスマスイブを過ごしたという高校生4人を慰めるためガストへ。 五本箸で ポテトをつまみながら バガげーな話に花が咲く。

12月24日(火)曇り.
土曜日に降った雪が解けず 畑は一面真っ白。 道の端にも雪があり道幅が狭くなっている。 この冬は 雪の当たり年になりそうな予感。 >  寒くなりハクビシンの食欲は極端に落ちているが まんまると太り おそらく2kg程度は夏のころと比較すると増えたと思う。 段ボール12箱に詰まったバナナ みかん りんご いちご・・・ きょう引き取ってきた 果物の量。 供給される餌の量は 減る気配はない。

12月23日()曇り時々晴れ。
郊外型大型店舗の閉店セールに出くわした。 歯が抜けたようになっている棚。 店内商品が全品2割引。 何気なく入った店で 雰囲気がちょっと変だなと思った直感は正しかった。 この年末での倒産は 関係者にとって大きなショックだろう。 しかし 安売りの割には客が少ない。 お正月を控えて いくら安いとはいえ出費がかさむ時期なので 必要品以外は控えているのだろうか。

12月22日()曇り。 <冬至>
朝一番に1時間ほど せっせと雪かき。 新聞によると 12月の積雪として 17cmは記録的なようだ。

12月21日()雪.
あさ7:30に テレメから帰ってくる。 こたつでウトウトしていたら 雪が降ってきた。 お昼の待ち合わせ場所に 雪の中を車で出かけたが すでに10cmくらい積もり始めたため ひどい渋滞。 これで この冬3回目の雪。 

12月20日(金)晴れ..
今年最後のテレメは あの賑やかな高校生と共に・・・。 2学期の終業式の日であったため 各自の成績報告会を行い 反省と共に3学期への抱負を語ってもらった。 また 将来への夢や進路について 熱く語り合った。 もうすぐ クリスマス。 そこで 各自のクリスマスの過ごし方について話が及び 理想と反した悲しい現実などが明らかになった。
<クリスマス特別企画 本日のテーマ「今どきの高校生のクリスマスイブ未来日記」 高校2年生7人 1年生1人が自ら 赤裸々にその夢を語る!>
よ し
 寂しく部屋の電気を消して あの人のことを思い浮かべながら ため息をついたら ケーキの蝋燭の火が消えてしまった情景が目に浮かぶ。
さ き
 大きなイチゴケーキを買ってみたものの 一緒に食べてくれる人がいないため 暗い部屋の隅で膝を抱え 蝋燭を見つめる瞳から流れ落ちた涙で 炎が消えるだろう。 2人で雪を見ながらのホワイトクリスマス。
め ぐ
 願望 愛する彼と一緒に過ごすクリスマス。 現実 寂しく一日部活をやって1人悲しく一日が終わる。
け ん
 子供が飲むアルコール度数0.08%のシャンメリーで泥酔し もう1人のハイテンションな自分が出現する。 知らない自分が いつの間にか裸踊りをするだろう。
な お
 自己中 お宅 テレビゲームのK1ワールドグランプで・・・普通の生活
か つ
 彼方に暮らす子供っぽさの残る大きな瞳のM。 県北の大手スーパーマーケットの中にあるMcDomald'sで汗水流して稼いだバイト代。 募る想いを 彼女を迎える部屋一杯に 真っ赤な赤いバラの花びらを敷きつめた。
た だ
 ドラマのような苛つく恋はしたくない。 変しい変しい。
12月19日(木)曇り.
自分の肉体をいじめるように バークを敷き詰める作業に 没頭した。 誰とも顔を合わせることなく 煩わしい世間と一切縁を絶ち ただ黙々と・・・。 変な話だが 言葉は意志を伝え合う道具として使う。 とりあえず高等動物の人間だけのもの。 その言葉を使う術を知らない人種がいる。 まるで言葉を忘れたように思えるが ぶつぶつと独り言を言っているところを見ると しゃべれるらしい。 そのぶつぶつが妙に耳に入り 煩わしい。 気になりだしたら・・・そんな環境の中で一日いると 気が狂いそうになり 精神的にまいってしまう。 神経が細く ますますやせ細ってしまう。 変わった人が大勢いる得意な職場環境 早く出たい。

12月18日()曇り。
市町村が揺れ動いている。 来年の統一選と市町村合併問題がごっちゃになり 水面下で激しいバトル。 ある自治体の議長と議員さん2人と話す機会があった。 話しながら思ったが 住民には合併に係るメリット・デメリットの説明が皆無で 議員さん以上の人たちでのみで騒いでいる感じ。 賛成・反対ではなく 大きな構想や夢を語り その実現を図るため手段と捉えて欲しいと 素直な感想。 >  人生設計を立てたとする。 しかし その目標に向かい努力するが かなわないこともある。 このHPのタイトルは「桜梅桃李」。 この桜梅桃李とは それぞれが個性を開花させ 薫風に包まれ 輝きに満ちた姿を現していると考えている。 自分自身を位置づける座標軸をしっかり持ち 風雨に揺れ動くことなく 裸の自分を決める価値基準を見いだして欲しい。

12月17日(火)晴れ.
昼間 なぜかとっても無性に眠かった。 夕方になると 熱が出てきた。 風邪など引いていられない。 早めに布団に入ろう。 

12月16日()晴れ.
どうもブルーベリーの枝がちょっと変だ。 1時間ほど 手慣らしのため 剪定を行ったが 表皮が虫によって食害されているように見える。 それもかなり多くの枝に・・・。 しかも その枝はかなり樹性が弱くなっている。 気を付けて見ていたつもりだが 見逃したようだ。 もしかしたら病気の可能性も捨てきれない。

12月15日(日)晴れ
ある農園のHPをアップした。 きょう 家族全員で見ると言っていたので 感想が楽しみ。 まだ試作段階なので 手直しをしてからの公開となる。

12月14日()晴れ。
「冷静と情熱のあいだ」の映画に使われているサントラ盤を借りた。 あの低い音色のチェロを もう一度聞きたいと 以前から狙っていたが いつ行っても貸し出し中だった。 日本の大学でへたくそな学生がチェロを練習している。 10数年後 イタリアのフィレンツェでその音色と出逢う。 そんなストーリー。 10年後はどうなっているのか 自分に当てはめてみると・・・。 >  庶民のガストより 牡蠣鍋。 得した気分の一日。

12月13日(金)晴れ.
2日前に 急遽原稿執筆を依頼され 締め切りが本日。 持ちに来ると言ったきり なしのつぶて。 忙しい思いをして書き上げたのに 何の連絡もないのは失礼。 へそを曲げてやろうか。

12月12日(木)晴れ.
きょうは ちょっと早い忘年会だった。 2次会までつきあい ご帰還がお昼。 酔いがさめ始めると 必ず頭痛が襲ってくる。 なるべく飲まないようセーブするが そうもいかない。 

12月11日(水)晴れ.
ブルーベリーの樹性回復外科的手術と 土壌改善による表層這根促進緊急避難的素地改良術を施した。 休みを取り 地域のモデルとなる観光果実園の早期実現のための 園主の研修や技術確認、実証を主眼に 雪が解けずにまだ残る 7年生ブルーベリー園にて 汗を流した。 無知による計時管理により これほどまでに 無惨で哀れな姿になるものかと 改めて感じた。 きっと来春には 息を吹き返すことを期待しつつ 作業を終えた。

12月10日()晴れ.
バッハの生オケコンサートに行って来た。 仕事が長引き 全部は聴くことはできなかったが 大きなコンサートホールでのバロック音楽初体験。 参加者の年齢層は高く シャンペンやワインを飲む姿を見ると 皆さん高貴なお方に見えるから不思議。 白髪の指揮者が 髪を振り乱し タクトを振るのを初めて見た。 あの小沢征爾と比較すると ダイナミックさに欠けるが あの年齢にしては 重労働に違いない。

12月9日(月)雪.
未明から この冬初めての雪が降る。 12月に降るとは思わなかった。 一日中 気温が上がらず 小雪が舞った。 >  何となく 気分が乗らない。 何をするにも力が入らない。 切羽詰まった者がないため 虚脱感に襲われている。 大きな目標が欲しい。

12月8日(日)小雨.
また猫がつかまったと 市場から連絡が入った。 鮭がやったのはハクビシンだとの疑いを晴らすために 捕獲期を設置してある。 これで3匹目の猫。 もはや疑いの余地はないように思える。 かなり大きな灰色の猫。 餌の鮭は 皮は残っているが中身の肉はほとんど無い。 市場関係者曰く 鮭はしょっぱいから 猫は食わない!と 現実は・・・。

12月7日(土)曇りのち雨
髪の毛を切ったのは 何か月ぶりだろうか。 うっつぁしかったけど ようやくさっぱり。 混んでるようなので ただカットしただけで 染めなかった。 >  アウトレットで 型遅れのジョギングシューズを 格安で購入。 デザインや色なんて安ければなんでもいい。 7,000円 → 2,900円也

12月6日()晴れ.....
何かとってもいい感じになっている。 ある村の村議さんが訪ねてきた。 12月議会でハクビシンに関する村の姿勢を問うという。 これで 2市村目だ。 また ある市役所の農林課から 議会でハクビシンの質問が出るので 被害状況等を教えて欲しいと電話があった。 お役人さんが一番怖いのは議員さん。 もっとがんばれ議員さん! >  市場から 鮭が食害された!と電話があった。 すぐに飛んでいって見ると 3匹やられている。 お宅のハクビシンだよ と 一方的に決めつけられた。 悔しいので 発信器は付いているけど野生です! ときっぱり。 本当にハクビシンだろうか。 猫のような気がする。 詳しくは書けないが その直後に2匹の猫が捉えられた。 かなり怪しいぞ。

12月5日()晴れ..
活性化フォーラム とっても 楽しめた。 求める人だけが集まった 目的集団に対して話をするのは楽しい。 じっと食い入るように話を聞いてくれる。 ビデオにも大いに反応してくれた。 始まる前に 電話で助言された ゆっくりしゃべること・・・を心がけた。 あっという間に 持ち時間が終わってしまった。 質疑も活発に出た。 少しは役に立ったかな。 我が地方でも 末端に立ったものの考え方で このような会を催して欲しいものだ。

12月4日(水)雨.
明日のプレゼンテーションの最終チェック。 28面に写真をちりばめた。 喋りは その時の雰囲気。 資料は事前に送り 何と カラー印刷をしてくれた。 出席者400人という。 千葉県まで行くため 首都高速の渋滞に引っかからぬように 早めに出発。 楽しんでこよう。 

12月3日(火)曇り.
こんな感じ・・・?
                        
12月2日(月)曇り..
害虫防除のメーカーが 獣害対策にと 忌避効果を狙った資材を持ち込んできた。 ベースは シトラスとニーム。 植物由来のもので化学合成は全くないと云う。 確かに臭いはきつく 害虫の忌避効果はありそう。 しかし 動物に効くとは考えにくい。 飼育ハクビシンで効果を見たいと思うが 経験上 期待できない。

12月1日()曇り。
師走に入ったばかりだというのに 郊外の大型店はどこも駐車場がいっぱいで 店内がにぎわっている。 ほんとに不況なのだろうかと疑うが 出てくる人たちは 手ぶらな人が多い。 かく云う自分も2店とも手ぶら。