Diary2001.8

back



8月31日()曇り時々雨。...
 あまりぱっとしない天気のまま 8月が終わる。 でも 久しぶりに こころは快晴! こんな日が 毎日とは言わないが。

8月25(土)〜30日(木)
 ガッハッハ ポリネシアンショーで 腰を振って踊らされてしまった。 チョモロ人の踊り子に手を引っ張れて わけも分からず 舞台へ・・・。
 さすがに南の島 水の透明度は高く シュノーケリングで底の方までよく見える。 熱帯魚がいっぱい ナマコもいっぱい! カニも。
 また 明日から仕事。 金太は元気かな。 さっき檻を仕掛けてきた。 明日の朝も早い。 ちょっとからだがヒリヒリするが 頑張ろう!

8月24日(金)晴れ...
 きょうは 寝ていないので ちょっと辛かった。 金太と一週間逢えないと思うと ちょと寂しい。 でも また逢えるよね。
 それまで ぶどうが残っていればいいが・・・。 ぶどう園をまわってみると 檻が相当置いてある。 あれだけ被害が出れば 無理ない。
 あすから 長期バカンス。 やっと夏休みが取れた。 こんなに長く家を空けるのは始めて。 もっと価値的な過ごし方があるのに。

8月23日(木)曇り..
 台風による被害がたいしたことなくて良かった。 本当に良かった。 胸をなで下ろした ホッ!
 なんと アライグマが檻の中にいた。 最初はタヌキだと思ったが 足の指が5本あるので アライグマだとわかった。  可愛い。
 20日にビデオに収まったのもタヌキではなく アライグマだ。 とってもよく似ているが 図鑑で見ると 明らかに違う。 
 今日のテレメは とっても順調。 案の定 金太は行ったり来たり。 5回目で慣れてきたせいか 2時ころ無性に眠くなった。

8月22日(水)雨のち曇り.
 丘の上にある畑。 昨夜の台風の風で 軒並み倒れている。 一夜で 今まで苦労をして育ててきた農作物の使命が終わってしまう。
 暴風によって落ちた”なし”を買って欲しいとの話が来た。 もちろん快く引き受けたが 売れないものがほとんど。 悲しい。
 人の力なんて 無いに等しい。 行政の助成も雀の涙。 結局 被害を受けた人だけが損するだけ。 被害が発生するたびにむなしい。

8月21日(火)雨.
 だんだん 風雨が強くなってきた。  いつの間にか もうすでに11号となっていた台風。 人知れず 過ぎ去るものは台風ではない。
 風が吹き 雨が降り 世の中を震撼させるものが台風。 歓迎されるものではないが 時には待つこともあり 時には歓迎される。
 こんな夜は 金太はどうしているのだろうか。 生きていく糧を得るため びしょ濡れで藪のなかを さまよい歩いているのだろうか。
 金太の気持ちも解る。 農家の痛みも感じる。 納得できる解決方法はないだろうか。 夜行性は 悪気があるからではないか・・・。

8月20日(月)曇り時々晴れ.
 あまり木登りが得意でないタヌキ。 でも 生活のためなら 火事場のバカ力が出るのだろう。 生きて行くには 自らの力しかない。
 待ちに待った2つ目の首輪型発信器が届いた。 さっそく捕獲檻を仕掛けた。 金太やタヌキではないことを 祈らずにいられない。

8月19日()晴れ。 <162>
 大きな樹の陰で イスにゆったりと腰掛け 乾いた風がからだをすり抜けていく。 こころ豊かに たおやかに過ぎる時を過ごした。
 あるだけの食材 うどん パプリカ アスパラ ベーコン コンソメで何ができるか。 洋風煮込みうどんを作った。 最高の味になった。
 木陰でのサバイバル料理。 何はなくても 環境と・・・良かった。 BGMには 飲み屋のバンドらしき人が練習する 演歌が流れていた。
 これからの季節は 青空の下で 羽を広げたい。 閉じこもるより 開放的な空間と さわやかな風と 時と こころを共有したい。

8月18日(土)雨
 写っては いけないものがビデオに収まった。 なんとタヌキだ。 ハクビシンと同様に ぶどうを食害している様子が 鮮明に写った。
 まさかハクビシンだけだと思っていたが タヌキもとは。 食餌の様子はちょっとハクビシンと違う。 なんとなくユーモラスに見える。
 昨日から すっかり秋の様相。 もう あの暑い夏は帰ってこないのだろうか。 まだまだ 名残惜しい。 これからに期待。 でも台風が・・・。

8月17日(金)晴れ.
 こころ豊かに 過ごすため 事務室には 近寄らなかった。 ずっと ずっと外にいた。 動いた 働いた。 立ち止まると 苦しい 辛い。
 久しぶりの夜空に光る星 懐中電灯で暗闇をなめるように照らすと きらりと光るものが。 ”まさ”か”なな” に違いない。 早く逢いたい。

8月16日(木)晴れ.
 昨日の夜は なかなか寝付けず たばこを吸ったりラジオを聴いたり その繰り返し。 そして早起き。 気持が高ぶっていたせいだろうか。
 先日に引き続き ぶどうの袋を破く 決定的瞬間を捉えた。 この映像が欲しかった。 真実を語る映像に勝る説得材料はない。 きょうも。
 今日は送り盆。 あんどん祭りのスターマインが 部屋の窓から見えた。 なんか無性に 寂しい。 出店が出ているような 花火大会に・・・

8月15日()晴れ..。
 昨夜 ぶどう園に仕掛けておいたビデオに ハクビシンがぶどうを食餌しているところが きれいに写った。 再生した瞬間 思わずにやり!
 ここに来るだろうと ヤマを張ったところズバリ的中。 果実が写るように ぶどう棚を下から見上げるように撮った。 ぶどう棚が揺れている。
 棚面の葉っぱの中から のぞき込むように顔だけ出して 袋の中に顔をつっこんで ぶどうを食餌。 時折 皮を吐き出している。
 人知れず 夜中にぶどう園へ。 誰のために・・・。 そりゃー 農家のためと 応援してくれている人のためさ! と自分を励まし きょうも。

8月14日(火)晴れ..
 遠くで 打ち上げ花火の音がする。 薄曇りの風のないこんな夜は 散歩 いや 花火でも見たい気分。 どこかへ行ってみたい!
 昼も夜も一人でいると 人恋しくなる。 やっぱり 一人では生きられないんだな。 寂しい 寂しい。

8月13日(月)曇り.
 お盆週間。 職場は閑散 でも 約一名がぶつぶつと独り言。 耳についてしょうがない。 こころ静かに 仕事をするはずだったのだが。

8月12日(日)曇り
 蚊取り線香を あっちこっちにつけて ブルーベリーの収穫。 2本の木から700g。 収穫したBBで 始めてジャムを作ってみた。
 どんな風にしたらいいのか分からないまま 煮詰めていった。 砂糖はいい加減に入れ 火を止めた。 途中味を見すぎて もういいやと。
 冷えたら ゼリーみたいに固まってしまった。 味は? いまいち。 買ったもののようにはならなかった。 また挑戦しよう。

8月11日(土)曇り雨
 今朝2時ごろ雨が止み すべて順調に推移していたので 金太を一目見ようと 足を忍ばせ いざぶどう園へ。 逃げられてしまった。
 雨上がりの土の上には 金太の逃げた方向に足跡が点々と・・・。 遊びをしていたのか 帰りがいつもより1時間ほど 遅かった。
 何となく ぼーっとして 一日が過ぎた。 外に出ると蚊がいるので 時たまロジックをしながら 家の中でうだうだとしていた。

8月10日(金)曇り 夜雨..
 朝一番に金太を探すと いつものBにいた。 ぶどう園に行ってびっくり。 何と22袋も食べられている! 前日は17袋! 参った。
 今夜は ナイトテレメ。 生憎21時ころから 雨が降ってきた。 今のところ土砂降りではないので 始めたからには 最後まで決行。
 23時 今までになく順調に追尾している。 このまま 朝までいければいいのだが・・・。

8月9日(木)曇り.
 大変だ!金太が行方不明。 がさいれの影響か? でも昨夜金太に 仕返しをされた。 期待していた被害防止技術があっさりと破られた。

8月8日()曇り..。
 金太の寝床のがさいれを行った。 寝床からでる”獣道”が幾筋も確認できた。 いつものAには ザリガニのはさみが転がっていた。
 同じくCも行ったが 物音に逃げ出したのか 発信音が遠のき 特定はできなかった。 同僚が蜂に刺されたのを契機に 今日は退散。

8月7日(火)小雨.
 思いこみではないかと 痛いところをつかれてしまった。 確かにそういうところはあると 反省。 さすが東大の先生。 明日からまた初心。
 実効性のある技術。 たとえ何と言われようと 欲しい人の立場に立ち 創造する。 不変の心構え。 しかし いい結果が早く欲しい。

8月6日(月)曇り.
 ここ数日 気分が乗らない。 頭の中を占拠しているものがあり 何をしていても もやもやしている。 スカッと快晴のように晴れわたれ!
 そんなに心配ではないが 人間ドックで 要精密検査の項目が一つあった。 3か月後に再検査に来てくださいと・・・。 前もあったな・・・

8月5日(日)曇り晴れ
 久しぶりに 本屋さんに行った。 暑くなると 活字を敬遠しがちになる。 どんな本が読みたいのか 欲求が無くなってしまっている。
 いろんな本をぱらぱらめくってみるが 読んでみたいという 気持が湧いてこない。 来たからには数冊は買って帰りたいと・・・。
 焦りにも似た気持ち。 2冊買ってきたが 読み終えるのはいつのことか。 本を読みたいという欲求はどこかへ行ってしまっている。

8月4日(土)晴れ
 残念 ハクビシンの食の嗜好性を見ているが 昨晩はぶどう園に訪れた形跡がない。 
 いつもの床屋さんに行ってきた。 パーマがすっかり無くなるまで 約半年。 今回も ちょっと今までと違った趣にと 黄系から赤系に。
 外は晴れて 月に照らされる雲が白く見える。 久しぶりに 涼しい夜。 エアコンを掛けないで眠れそう。 寝冷えをしないように・・・。

8月3日(金)晴れ.
 3回目のテレメ。 慣れたせいか 2時ころ眠気が襲ってきた。 その時 受信機から発信音が聞こえてきた。 近くに来たことが分かる。
 自動車用のアンテナを フェンスに設置して ケーブルを室内に引っ張り込んである。 わくわくするような気分で 指向性アンテナで確認。
 ぶどう園の方向。 気づかれないように距離をとって 暗闇の中 足音を潜め追跡・・・。 夜中こんな感じで 金太に振り回される。

8月2日(木)曇り...
 市内のぶどう園に行ってきた。 住宅街の中のぶどう園にもハクビシンが来ている。 市街からちょっと離れたぶどう園では 壊滅的状況。
 ここ数年 巨峰が被害を受け 全く収穫できないと園主が。 どこまで被害が拡大するのか。 早急に 被害回避の手段を見つけないと。
 今のところ 簡単で安い決定的な被害回避技術はないが 大きな望みをかけている手段がある。 有効であるならば 共存の可能性が・・・
 テレメ 現在順調・・・見失わないように 23:20。 明け方に また書こう。 26:00 始めてぶどう園に金太が現れる。 眠い・・・

8月1日()晴れ。.
 酔いしれながら いろんな話をした。 なかでも 「人の痛みを自分の痛み」として捉えられるか。 果たして どれだけの人が・・・
 組織のため 上司のための仕事なんて 本末転倒。 今さらの感があるが 本来の目的を見つめ直す”時”を ひしひしと感じる。
 ただ聞いているだけの議論のない会議 上司に従うだけで意見の言えない風潮 没個性が仕事のできる人 何なんだろうね。 何か変!