Diary2001.6

back



6月30日(土)雨.
 電気と電波 目に見えないものは とっつきにくい。 友だちを頼り ちょっと電波について教えてもらった。 でもやっぱりわからない。
 覚える気のないものは 全く頭に入らない。 電気や電波がわからなくても テレビは映る。 機械さえあれば 用は済んでしまう時代。
 
6月29日(金)曇り一時雷雨.
 ハクビシンの捕獲許可が下りた。 いよいよ決戦の日が間近になった。 挑戦状も届いたし 返り討ちにならないように 腕まくりして・・・
 コンパスも買ったし 麻酔の打ち合わせやテレメトリーの準備も万端。 あとは日曜日に檻をセットし 月曜日の朝を静かに待つのみ。

6月28日()晴れ。
 明日から また元気を出して 仕事をしようと思えるような そんな元気をもらった。 私の師匠は偉大な人。 時には愛を 時には勇気を。
 着々と 準備は進んでいる。 反響もある 反応もある。 ただ興味のある人はいっぱいいるが 共に歩もうとしてくれる 極端に少ない。
 傍観者って多い。 時の流れや雰囲気に流されるだけの 確固たる意志のない人。 諦めている人。 夢を語り合いたい。 道を創りたい。

6月27日(水)晴れ一時雷雨.
 能力がない 考えられない だったらやめろ! と言いたい。 久しく爆発しなかったが 呆れた。 たまには 愚痴を 本音を書こう。
 うちの上司がその上の上司に話している。 地元出身だから焦っているんだよ。 バカじゃないの? 仕事を何だと思っているのか。
 一生懸命に考え 努力して 何とかいい結果を出そうと 毎日必死になっているのに。 のほほーんと 大きな勘違いもいいところ。
 夢も希望もない人には 仕事に対する情熱のかけらもない人には 一生かかっても結果は残せない。 単なる 給料泥棒!

6月26日(火)晴れ.
 やっぱり夏! 下を向くと ポタポタと 汗が流れ落ちる。 久々に汗びっしょりになった。 少しでも風があったら もっと気持良かったろうに。
 この暑さで 成熟が早まるのか 普段の倍以上の収穫があった。 2年生の樹35本から どんぶり3杯を収穫するのに2時間。 ずっと・・・。

6月25日(月)曇り.
 昨日より 皮が増えていた。 やっぱりハクビシンだ。 ショックは隠しきれない。 昨年は 被害はなかったのに。 
 夢をかけて 毎日 一生懸命に足音を聞かせ 声をかけている。 その可愛い果実たちを いじめるなんて許せない。
 ただ 悪意のない行動。 責めるばかりではいけない。 問題発生の主原因は 誰もが知っている。 では 誰が仕掛けるのか。

6月24日(日)曇り
 気怠さはすっかり良くなったが 上半身の筋肉の表面が敏感で さわると痛い。 新たな局面に突入。 早く完治したい。
 ブルーベリーが不自然に落ちでいる。 なかには 皮だけ吐き出したようなものがいくつかある。 もしかして ハクビシンかな・・・。
 ぶどうは皮だけ残す。 やっぱり来たか! もうしばらく様子を見てみて 犯人を突き止めてから 対策にかかろう。

6月23日()曇り.
 気怠さが だいぶ良くなった。 

6月22日(金)曇り. b
 辛い日々を考えると・・・ しょうがなく医者に行った。 「風邪ですかね。」 本当? と思いながら 注射をしてもらった。
 
6月21日(木)曇り.
 微熱が ついに5日。 ほとほと疲れた。 

6月20日(水)曇り.
 ブルーベリーの収穫が始まったら 急にお客さんが増えた。 今日も2組。 みんな 想像以上の大きさに 期待どおりに驚いてくれる。
 まだまだ スーパーで売っている あの小さな粒しか見たことがないのだろう。 自分もそうだったように。 見た人は い・ち・こ・ろ・さ!
 おー ひまわりが咲いている! 昨年のこぼれた種から生えたのだろう。 ゆっくり歩いてる巧妙かな。 明日のご挨拶は・・・決まり

6月19日()曇り一時雨.
 ちょっと体調がすぐれないので ゆっくり ゆっくりと歩いた。 林の中から いろんな鳥の声が聞こえてくる。 ヒバリの声もする。
 普段の半分。 まわりがよく見え 視界が広がる思いがする。 歩く速さって 遅いようで とっても早いことが 感じられた 昨日と今日。

6月18日(月)晴れ.
 ブルーベリーに対する人気って すごいね。 今日は 4組 4回もBB園に案内してしまった。 筋肉痛で 歩くのが辛いのになー。
 仕掛けたとおりに ものごとが進んでいるようだ。  これからますます増えるであろう視察者。 地元密着の 理想の形であると思う。

6月17日()曇り時々晴れ
 せっかくの日曜日なのに こんないい日だったのに つまらない人の仕事の手伝い。 終わったらさっさと帰ってきた。 あーぁ 疲れた。
 ハーブを一握りもらった。  タイム ラベンダー レモンバーム。 何気ない優しさに ドキッ! 草花を愛せる人って いいなー。

6月16日()曇り。
 生中2個 これラーメン屋にあった出前の注文! 生ビールの出前? なんか信じられないが 電話を受けた中坊らしい人がいっていた。
 地面を見つめていると 見えてくるものがあった。 山の山頂にも いっぱいの蟻がうごめいていた。 どこの世界でも働いているものがいる。

6月15日(金)雨.
 タヌキを相手に 夢を語った。 タヌキが作ったまんじゅうと 豪勢なお昼を出してくれた。 果たして どんなものに化けるであろうか。
 もっているすべての化ける手段を 惜しまず出し尽くし どこからみても完璧に見破られることのないように協力をしたい。

6月14日(木)雨.
 現地検討会では 批判が出そうなので 試験成果現地検討会。 ちょっと配慮のしすぎかな。 精一杯気を遣ったつもり。 通知文を出した。
 1年振りくらいに合羽を着た。 雨の中を 傘をささずに歩いた。 汗をかくほど動かなかったので 童心に帰ったような気分 快感!

6月13日()曇り。
 きょうは久しぶりに ビールを飲んでしまった。 たかが缶ビール1本で 顔が真っ赤になる。 いくら飲んでも強くならない。 体質かな。
 何となく予感はあったが 突然のうれしい電話。 掛けてきた人の名前が出るので 思わず 顔がほころぶのがわかる。 もしもし いま・・・

6月12日(火)曇り.
 スパータンとウエイマウスが収穫最盛期だ。 スパータンは酸味はほとんどなく 糖度11度くらいで 甘くもない。
 大きいだけあって 大味という感じ。 ウエイマウスは9.5度くらいで 酸味があり ブルーベリーらしい味。
 観光摘み取り園では 大きさと言うより 小さくてもいいからピリッと甘いものがいいと思う。 大きいことはいいこと?
 大きさより 本物の味を楽しんでもらいたい。 そんなこと言ってるようじゃ 経営者じゃない?

6月11日(月)晴れ.
 時の記念日 昨日だった。 「時」 その瞬間に時は過ぎていく。 あの時 ああすれば良かったと後悔しても あの時は戻ってこない。
 限られた時間に 自分の思ったこと やりたいことを躊躇せず 時を積み重ねていきたい。 ちょっと 暴走気味ではあるが・・・。

6月10日(日)曇り一時雷雨
 「ヘメロカリス」 あの大きな湖の畔にあった 枝の付け根付近からも丸い葉が出ていた あの木の名前。 ずっと気になっていた。
 白樺 夏椿 よりも感じがいい。 何とも言えないあの丸い葉が可愛い。 売っているだろうか。 うちに ぜひ1本植えたい。
 それより プレゼントしたい 家がある。 きっと気に入ってもらえると思う。 とっても 和風の白い蔵に 似合うはず。 祝開園に・・・。

6月9日(土)晴れ
 厳しい環境の中で こだわりと情熱と信念に生き方る姿に共感できる ある農家に行ってきた。 働くその姿に 秘めたものを感じる。
 何とか 共栄の道を探したいと 思わずにはいられない。 できうる限りの情報提供と 肉体労働は 惜しまぬつもり。
 その農家に犬がいた。 その犬は 子どもたちに いつもいじめられているのだろう。 ビクついて 犬小屋の陰に 潜んでいた。

6月8日(金)曇り.
 ねむい! 今日は張り切ってしまった。 普段思っている考えを 熱弁してしまった。 相手も共感してくれ しきりにうなづいてくれた。

6月7日()曇り一時雷雨。
 待ちに待った ブルーベリーの収穫が始まった。 一番果なのでとっても大きい。 なんと5円玉大。 今日の一番大きいのは 3.7g!
 私にブルーベリーを教えてくれた先生と じっくりと味わった。 ちょっと早くて酸っぱいかなと思ったが 酸味はなく 甘かった。
 いちご農家に行き 獣の出没状況を聞いた。 たぬき あなぐま ハクビシン と3種類出たとのこと。 美味いものは わかるんだなと・・・。

6月6日(水)雨..
 なぜだか 雨の降る日は お客さんが多い。 通常勤務時間内は 対応に追われっぱなし。 ブルーカラーを殺すには・・・。
 その中に 私の夢と 同じ絵を描いている人がいた。 メールでは 意見交換をしていたが 逢って話してみると 火傷しそうに熱い 熱い。

6月5日(火)曇りのち雨.
 ハクビシンに気を取られていたら ブルーベリーが収穫できそうになってきた。 大きさは 何と5円玉と同じくらいだ。 
 東を向いて 笑いながら食べると 長生きできるという。 そんなことを 年寄りが言っていたことを 思い出した。
 何と言っても 大変お世話になってる 我BBの師匠へ 一番果をプレゼンとしたい。 よだれが出そう!
 ブルーベリーは 酸っぱいものと思っている人がほとんどだと思う。 その人は 本物を味わっていない。 ぜひ 適熟果を!

6月4日(月)晴れ.
 暑い 真夏のような日だった。 でも 湿度が少なく 清々しい暑さ。 これから先 梅雨が来ることを思うと ちょっと憂鬱になる。

6月3日()晴れ.
 顔の表情 仕草 からだの色・・・ズームを使って大きく撮れた。 思っている以上にからだが大きく 尾が長いのにはびっくり。
 さすが南方系の動物。 バナナは好物のようだが キウイフルーツまで食べた。 近々 ジャンプや登攀能力等の運動能力を見る。
 長いより短い方がいい。 黄系より赤系がいい。 ねちっこいよりさっぱいがいい。 太いより細い方がいい。 暗いより明るい方がいい。

6月2日()晴れ一時雷雨.
 ハクビシンの撮影に成功した。 目が覚めると 急いで仕掛けておいた場所に向かった。 餌のバナナがないことに 心が騒いだ。
 ビデオを急いで巻き戻して・・・ いた! ばっちりと写っていた。 昨年の8月以来の再会。 たぶん同じ ハクビシンだろう。

6月1日(金)晴れ.
 薄曇りで ぼんやりとした月明かりの下で 照明をつけ ビデオのスイッチを入れた。 風もなく とっても穏やかな夜。 来てくれ!
 きょうは 特別に4本入れておいた。 ちょっと明るいので びっくりするかもしてないが そこは 何とかクリアしてもらいたい。
 概ね 元気に育っていた ブルーベリー。 今年の夏は 暑くなりそうだ。 そして 忙しく・・・。 いも煮会は とっても楽しみにだ。