Diary2001.4

back



4月30日(月)雨
 雨の中でも 蜜を求めて 熊ん蜂がブルーベリーの花に集まる。 全体重を花に預け 密を吸う。 重さに耐えられない花が 落ちる。
 まいたけ と あさりのスパゲティーを作ってみた。 コンソメスープスパにも挑戦。 3つとも期待どおりの出来映えだった。 

4月29日(日)晴れ時々曇りのち雨
 これといって 何もすることがなかったので ちょっと早いと思うが ベニカナメモチの生け垣の剪定と 杭の打ち直しをした。
 ベニカナメの生育特性からみると 5月と9月に剪定を行うと 剪定した直後を除いて 1年中葉が赤く色づき とてもきれいだ。

4月28日(土)晴れ
 GWが始まった。 きょうは期待?を裏切られた。 渋滞すると思って覚悟していた高速道路は どこもスムーズに流れていた。 
 こうして始まったGW。 楽しく 思い出に残るものとしたい。 さて 何をしようか。 まだ予定が立っていない。

4月27日(金)晴れ.
 現場へ帰れ! 壁をうち破るためには 本質を見つめる”目”が必要。 誰のため 何のため 正義は必ず証明される 認められる。
 悠久の大河の流れは 普遍ではない。 日々の浸食もあれば 異常気象の大雨 渇水もある。 時を待つのもいいが まず行動。

4月26日(木)晴れ.
 あるプロジェクト。 そうそうたる面々。 場違いなところに参加したようだ。 しかし ご指名を受けたからには 腕まくりをして・・・。
 ある検討会。 参加者の笑いものになった管理職。 使いものにならないことに やっぱりな・・・と 改めて 全員の意見が一致!
 ただ飼っているだけでは ただの給料泥棒。 しかし 手駒にも使えない。 頭を抱えたのは 参加者全員。 存在すること自体が 邪魔!

4月25日(水)雨
 突然の死。 太陽のようだった故人。 悲しむような雨が降る中 人柄が人を引きつけるように 大勢の友人知人が駆けつけた通夜。 
 横に一本の線を引き 左端が生 右端が死。 いったい自分は今どの辺にいるのだろう。 もしかして 右端に近づいているのでは?
 無能な輩に足を引っ張られてはかなわない。 やりたいことがいっぱいある。 今という時を 精一杯に生きる。 明日はない!と思う。

4月24日()晴れのち曇り。
 あのやる気のなさはどこから来るの? 同じ人種とは思えない。 そんな輩のために 貴重な時間が奪われる。 無駄な時間を費やした。

4月23日(月)晴れ.
 急遽 人の尻拭いの下請け要請があった。 中心者のやる気のなさが生んだもの。 長期展望がない 今すべきことを考えないことが原因。
 仕事なんて 楽しくやらなくちゃ。 やらされているのでは つまらない。 企画 立案 実行 この醍醐味を 知った人は しあわせ者。

4月22日(日)晴れ
 別に何もすることがなく ただ時間が過ぎていく・・・。 これが普通の休日なのだろうか。 こころとからだを休めることが休日?
 無駄に時間が過ぎていく。 休日の過ごし方がわからなくなった。 自分一人では何もできない 寂しい性格。 何かしたいと思うが・・・。

4月21日(土)曇り
 良く寝た。 朝寝坊。 お昼前に昼寝。 午後2回昼寝。 気持が緩んでいると 眠くなる。 寝癖がつくようだ。 寝だめができるといいな。

4月20日(金)晴れ.
 心が洗われ 安らぎ 澄みわたるような 時間。 からだが浮き立つような 感覚。 夢のような時間を過ごしたい。 コーヒーを飲みながら。

4月19日()雨のち晴れ。<139>
 萌えている木々 春を謳歌している植物 渇ききった大地に 恵みの雨。 芽吹きを待っていた雑草たちも 一斉に動き出すだろう。
 職場の新たなホームページを作成している。 今までのものを一新して 可愛い感じのものにする予定。 イメージは ”可憐”

4月18日(水)曇り.
 職場に通じる 市道の拡幅工事が終わった。 6尺(1.8m)から4m幅のきれいな道になった。 何でもないことだけど 毎日通る道に 感謝。
 山が萌える盛る 今日この頃。 キジが ケーン ケーンと すごく賑やかだ。 きっと 恋の季節なんだろうと 勝手に思い込む。

4月17日(火)晴れ.
 ハイブッシュ系のブルーベリーが 花盛りを迎えている。 しかし 花に訪れる虫たちをほとんど見ない。 見かけるのは シャクトリムシ。
 こいつは 幼葉と花を食害する悪いやつ。 いろんな色のものがいるが 焦げ茶色のやつをかまうと 身体をピンと伸ばし 枝に疑態する。

4月16日(月)晴れ.
 ショックな出来事が 続いて起こった。 身近なところでは経験のなかったことなので 相当なショック。 狂った人と痴呆。
 地方公共団体のある係長の言動のすべてが異様であった。 私の腕をつかみ まっ座れ! おもむろに名刺を差し出した・・・・?。
 もう一つ 親戚のおじさんが 日曜日に頭部の手術。その後 時たま痴呆症状が出る。 近くの病院に入院していることから SOS
 疲れた。 痴呆は 子供の相手をするより 忍耐と体力が必要。 なすがまま されるがまま。 厳しい 現実を目のあたりにした1日。

4月15日()晴れ。
 雲一つない 澄んだ青空。 桜 梅 桃 李が一緒に咲いていた。 道ばたには すみれやヘビいちご?の可憐な花たちも 咲いていた。
 コブシも満開。 ”アブラチャン”は黄色の小さな花を  ”はなのき”は 赤い小さい花をいっぱいつけていた。 カタクリたちも・・・。
 花に囲まれた原っぱで 5月の紫外線の多い日を浴びて 荷物を枕に昼寝。 まわりは 萌えだした モコモコとした山々。気持ちよかった。

4月14日(土)晴れ
 髪の毛を切った。

4月13日(金)晴れ.
 ここのところ アルコールがきれない。 ほとんど毎日といっていいほど飲んでいる。 家では 定番のワイン。 3日で1本程度。
 何か 焦っているようだ。 立ち止まることなく せわしなく動く 脳とからだ。 立ち止まると 不安になる。 安まる時が欲しい。

4月12日(木)曇り.
 育てているものが 成長するのを見ているのはうれしい。 しかし 自分が育てているようで そうでない。 たとえば植物たち。
 土があり 雨が降り 人間が手を下す場面は あまりにも少ない。 ”土の恵み”とはよく言ったもの。 でも もっと伸びろと・・・。

4月11日(水)晴れ.
 山の木々が 萌えだした。 まだ 生まれたての葉っぱは小さいく 白っぽく見えるが あっという間に 大きくなる ・・・・・春
 この日記を書き始めて 2年が経った。 きょうで 3年目に突入。 書き始めた理由は 昨年書いたが 今もなんら変わらない。
 いつまで書き続けたらいいのだろうか。 こころの満足はいつ来るんだろうか。 このまま 理想を追い続けるのだろうか。 さて・・・

4月10日(火)晴れ
 5月の陽気に誘われ 一足早く半袖で仕事をした。 この時期は 紫外線が多いのだろうか 露出していた腕が 赤くなっている。
 アブラナ科の植物の上には モンシロチョウ6匹が さまようように乱舞している。 ジッと見ていたが 卵を産んだのかわからなかった。
 そよ風が時たま強い風に変わると 咲き誇っていた桜たちが 最後の競演であろうか 薄ピンク色の花びらを 舞い散らせている。

4月9日()晴れ。
 キャハハッ! っていう感じ。 あのハクビシンの可愛い足跡を連想した。 口には出さないが 誰もが思ったに違いない。
 見たまま 思ったまま 感じたままを口にする 素直すぎる性格も考えものだが ある程度の節操を保てば 可愛いと思う。

4月8日()晴れ
 予想どおり 想いが通じたのか 満開の桜たち。 怪しく 限りなく低い位置で 光る満月。 1年1回の 恒例行事の夜桜は 必見。
 肩寄せ合うように咲く 花たち。 風が 気の早い花びらを踊らせる。 ほろ酔い気分での チョコバナナとたこ焼きは 最高に旨かった。
 庶民の花見とは 時と場所ではなく 共有者との意志疎通と にじみ出る本音。 月とともに過ごした 至福の時は 忘れない。

4月7日(土)晴れ
 はやるこころを押さえながら 鍵を開けた。 今日はどうかな。 5月上旬の陽気だとかで 気温が20℃を越えたらしく 暖かかった。
 とってもお花見日和。 去年は11日だったが 4日早く 9部咲きとなった。 明日はきっと満開になるだろう。 チチブベニシダレザクラ。
 花びらは 小ぶりで ピンク色で 次第に淡くなり 白くなる。 線が細く まるで 乙女が恥じらっているような そんな雰囲気のサクラ。
 可憐な花の下で ・・・・。 とっても 楽しみ! 一足早く満開のお祝いに 一人で飲んでしまった。 明日は きっと真っ青な空。

4月6日(金)晴れ.
 青く澄み渡る空 桜の開花とともに うぐいすの鳴き声や 聞き慣れない野鳥のさえずりがとても賑やかな 春爛漫の さわやかな朝。
 山あいの小さな集落を見下ろす 小さな畑。 日向ぼっこをしながらの昼食。 お湯を沸かし カップラーメン。 たまにはいいな。
 田舎暮らしの 一日体験のプログラムに組み込めるような 農作業。 穏やかな一日を 過ごした。 風変わりな いのちゃん対策も。
 心の底から気が合う友と飲んだ。 愚痴も出たが 他のお客さんが迷惑がるほど 大笑いし 盛り上がった。 漫才コンビのような2人で。

4月5日(木)晴れ.
 きょうは めずらしい白ワイン。 つまみもちょっと変えて 柿ピー。 新しい出来事や 変化のない日々。 私生活の中で 変化を求めた。
 自分の好きなことを夢中で取り組んでいるときは100点。 まわりを見渡すと10点。 これからは 無我夢中で行こう。 趣味と実益? ん!

4月4日()晴れ。
 生まれつきの この性格。 先を読んで くよくよする。 思い過ごしで終わることもしばしば。 今回もそうだった。 よかった よかった。

4月3日(火)晴れのち雨.
 眠れぬ夜を過ごした。 原因ははっきりとしている。 すべては 自分が原因。 これから ちょっと辛い日々が続きそう。

4月2日(月)晴れ.
 チチブベニシダレザクラ 開花宣言! といっても 2つほど咲いただけ。 明日も暖かくなりそう。 一年の想いを 咲かせてくれるだろう。

4月1日()晴れ。
 真夜中の 露天風呂。 立ち上る湯気。 ギーギーと鳴く 長く急な階段を下り 川面が目前の 鉄分を多く含んだ濁った湯。
 体が温まると 川に向かって 仁王立ち。 裸が自然体。 トータル4回入浴した。 これほど のんびりと過ごした 温泉はない。
 焼きそばとラーメン。 これを合わせると スープ焼きそば。 焼きそばのように野菜と肉で炒め ソース味で味を付け しょうゆ味のスープへ。
 相当の期待を持っていたが ちょっと残念だった。 もう少し 焼きそばを強調してもいいのでは ないかと思う。 でも 楽しかった。