Diary2001.3

back


3月31日()雪。
 餃子と太古の湯。 この旅行のメインの温泉。 早速 だれもいない 露天風呂へ。 その後の昼寝がたまらない。 これこそ温泉。
 何もない 飾り気のない 本来の温泉宿。 まわりは山ばかり。 温泉を楽しむ意外は 何もない。 こころとからだの休息。

3月30日(金)曇 霰 晴 雪..
 めまぐるしく変わる天気。 こんなに激しく降った”あられ”を見たのは初めて。 ころころ変わった 今年度を象徴する出来事だったと。
 心の豊かさを求めるため 午後仕事を休んだ。 淡い桜が迎えてくれた。 その桜を見上げ BBを引いた。 その時 電話が鳴った。

3月29日(木)雨.
 人 それぞれ生き方が違う。 個性がある。 主張がある。 それを能力として認めるか否か。 当然のことと思われるが そうじゃない。
 伝統の名の下に 新規より維持。 個性発揮より引き継ぐ。 目的を忘れ 変化を望まない体質に 問題ありと思う。 使命とは攻めること。

3月28日(水)曇り.
 ちょっと こたつでウトウトしてしまった。 ここ数日 イライラするため 事務所の中に入らず 目的もなくさまよっている。
 イスに座ると 何かしなくてはならないため あえて何もしない。 まー これで済むんだから これからずっと このまま・・・。
 自分で あえて紛争の渦中に入らないよう 避けている。 どうなるんだろうか。 だれかが 責任を感じてくれるのをただひたすら待つ。

3月27日(火)晴れ.
 春らしくて 気持が晴々。 同じ方向に向かい 共通の言葉で話ができる人と 古くから引き継がれ続けてきた 在来の”いも”を植えた。
 1つ1つに 想いを込め 土を掛けた。 でも 最初で最後の作業。 いい結果が出ることを期待してやまない。 7月がとっても楽しみ。 

3月26日(月)雨のち晴れ.
 もう 救いようがない。 あれほどレクチャーしたのに。 やっぱり 自分のものにしないと どう繕ってもぼろが出てしまうもの。
 やる気もそがれてしまう。 いままでの努力が報われるのはいつ? と思ってきたが 2年経ったが その兆候すらないのは なぜ?
 あれが 我が上司だと思うと 情けなくなる。 これから また1年が始まる。 誰を信じ 誰に相談すればいいの? ねえ ねえ!

3月25日()曇り。
 安いのか 高いのか区別がつかない アウトレット。 きっと安くなっているんだろうと 思いこむことが大切。 でも高い・・・。

3月24日(土)晴れ
 いちご農家の空いているハウスの中に ブルーベリー5品種を植えてきた。 小さい苗だが 花芽がついているので きっと結実する。
 若い農家の後継者とともに これからの勉強会について話し合い 7月に再会の約束をした。 紫紺〜紺の 小さな実が楽しみだ。

3月23日(金)晴れ.
 誰をか頼りに 闘わん 丈夫のこころ 猛けれど 広き戦野は 風叫ぶ 味方は少なし敵多し

3月22日(木)晴れ.
 花の命は短い 一瞬だから儚い 人の夢。 
 うぐいすが鳴いていたと言う。 山々の北面には まだ雪が残っている。 風が吹くたび 杉の花粉が空を薄黄色に染めている。 
 こころが落ち着く 山逢いの村。 山の傾斜に沿って 作られた畑。 所々に 丹誠込めて世話をしている野菜達を 獣たちから守る 柵。
 店もない 娯楽もない そんな生活にあこがれる。 夢を見すぎているのだろうか。 現実からの逃避。 できることなら 一緒に・・・

3月21日(水)晴れ..
 桜の開花宣言。 この地方では 3月の別れが過ぎ 4月の新しい出会いが一段落したころ 桜が咲き始める。 今年もきっと・・・
 チチブベニシダレザクラ 出逢えてよかった。 春の風に揺れる 淡いピンクの花びら。 早く逢いたい 一緒に春を楽しみたい。

3月20日()晴れ。
 竹久夢二の絵を見て こころの奥底に想い描いていたものが そこにあった。 柔らかな身のこなしの中にある やさしさ。 せつなさ。
 風に吹かれる しだれ桜のように やさしく ホッ! 大正の古き良きこころ。 今に引き継ぐ 可憐な乙女・・・。 

3月19日(月)晴れ.
 気持良かったー。 花粉がいっぱい飛んでいるんだろうけど 花粉症ではないので 全然関係ない。 すっごく気持ちのいい1日。
 ほんと久しぶりに 汗をかいた。 風も 気持ちいい。 やっぱり青空の下 いい季節になった。 ポロシャツ1枚で ちょーどよかった。
 こころの中に引っかかっていた ブルーベリー。 思い切って 大きな穴を掘って ピートモスいをっぱい入れて 植え付けた。
 0.5立方の穴 5つ。 この穴の中だけで 10年 20年・・・ 根っこは生きていく。 がんばれよと 想いを込め・・・一生懸命 掘った。

3月18日()晴れ。
 朝早く 天気が良かったので 車をきれいにしてやった。 その途端 埃が降り積もるように 花粉でうっすらと 黄色く染まっていく。

3月17日()曇
 炎 美味しいコーヒー そして飾らない人柄 つかの間の 楽しいひととき。 時間が無情にも過ぎていく。 今度はいつかな。
 今想っていること。 素直すぎるくらい表現できる。 ある人は ストレートすぎるとか 子供だとか言う。 熱い想いは 吹き出る。

3月16日(金)晴れ.
 さわやかな朝を迎えた。 空は鮮やかなブルー 桃の花が 今にも咲きそうな 暖かな陽気。 山には 冬の名残である雪が残っている。

3月15日()晴れ.
 頭痛と鼻づまりが癒された。 目に見えない不思議な力が 人間の潜在している治癒力をも引き出す。 脳の活性化が生みだす技。

3月14日()晴れ
 なにものにも崩されないものがある。 たとえどこでも飛んでいける。 からだの中から 時空を越える力がみなぎる。 

3月13日(火)曇.
 自信と不安が入り交じるなか 嬉しさがこみ上げてくる。 最近 自分が提案し自らが押し進めていることに関する講演依頼が続いている。
 この2月と3月で6回。 今日も急な話だったが 喜んで1時間 bbの話をさせていただいた。 こんな冥利に尽きることはない。 
 一人の力では ここまでできない。 後押しをしてくれた・・・・・・・ありがとう。 この充実感を 共有したい。 

3月12日(月)曇.
 かなり体調が回復。 やっぱり休日病の疑いあり。 鼻のかみすぎで 小鼻が赤くなった。 ここのところ 切羽詰まった状態が続いていた。
 大きな山を越え 小高い山がある程度。 やっぱり気が緩んでいるんだな。 当面の目標は 断然温泉! あの「不夜城」に出た露天風呂!

3月11日(日)晴れ.
 辛い一日。 予定していたことが何一つできなかった。 気分転換をするため外へ出てみたが 頭がクラクラして 鼻水 気怠さが襲ってくる。
 からだをぐっすりと眠らせるため 先日いただいたワインを飲んでいる。 酔いが回って からだがうまく動かない。 さて 寝よう。

3月10日(土)晴れ
 鼻水が・・・。 花粉症ではない。 頭が痛いし 体が火照る。 辛い一日だった。 羽田空港に行ったが 渋滞で相当時間がかかった。
 荷物をいっぱい提げた人がいっぱい。 離発着を見ていると どこかへ飛んでいきたい気分になった。 いつか・・・きっと。

3月9日()曇。16,000
 きょうは 予定どおり仕事を休んだ。 電気屋でエアコンを買って ブルーベリーのせん定をした。 心豊かに のんびりとした一日だった。
 夢を実現するため 夢を託す。 畑がないため 自分では実現できない。 精一杯の労働奉仕は惜しまず捧げたい。 夢 実現のため。

3月8日(木)曇りのち雪.
 いまさらの話があった。 当然の心構えと言った話。 眠くて ついウトウトしてしまった。 巨大になるほど 小回りが利かない。
 今日はおとなしくしていようと思ったが 司会者と目があったので 普遍の人生哲学を語ってしまった。 若いなと思ったに違いない。

3月7日()晴れ。
 Opaが納車されて 早2週間。 きょうはそのお祝いをしてもらった。 ちょっと贅沢に コース料理。 2時間があっという間だった。
 忙しい世の中 たまには気を抜く時間がほしい。 ワインを飲みながら ゆったりと 素敵な時を過ごした。 また行きたい。 ね。

3月6日(火)晴れ.
 日々 一つ一つの積み重ね。 これなくして 明日はない。 ♪あしたがある あしたがある こんな歌がはやっているが 時と場合による。
 どこかの先生の答弁のように のらりくらりでは志気が上がらない。 世の中 こんな感じでゆっくりと進んできたのだろうか。 未来は・・・?

3月5日(月)晴れ.
 お客さんの多い日だった。 金曜日の影響が大。 資料をもらいに来る人。 電話で様子を聞く人。 興味を持っている人が多いのに驚いた。
 ニーズにあったものを世に送り出す。 これほど 今の仕事に求められているものはない。 しかし 個人の意識に頼ってるのが現状。 ふ〜

3月4日()雨曇り。
 香りで安らぐ。 ビタミンCを摂る。 お風呂に入る。 珈琲を飲む。 本を読む。 どれも一理ある。 しかしもう一歩。
 傷ついた肉体とこころを癒すには もっと深いところにある 労り合いがほしい。 言い訳ではないが こころ第一なり。

3月3日(土)曇り.
 ワインをいただいた。 だまって畑にブルーベリーを植えてきた。 気持がとってもうれしい。 電話した。 電話が来た。
 「不夜城」 男と女の 悲しい生き様を描いた 映画を見た。 どこへ行っても生き方は変わらない。 どんな抵抗や壁があろうと。

3月2日(金)晴れ.
 楽しく 出来た。 それぞれ この一年間 想いを込めて 込めて・・・。 本質は 揺らぐことはない。 微動だにしない。 
 これからもずっと一緒に歩んでいきたい。 ハクビシン ひまわり ブルーベリー そして そして・・・。

3月1日(木)雨..
 誰のため 何のため きっと理解してくれる人はいる。 まずは明日だ。 がんばろう。 がんばりたい。