Diary2001.2

back

olive indexはちょっと無理みたい これで・・・。

2月28日(水)晴れ.
 ディスクの上に 桃の硬いつぼみを切って 飾っておいた。 ピンク色の花が 誇らしげに 3つ咲いた。 明日は7つくらい咲きそう。

2月27日(火)晴れ.
 春を呼ぶ花 ロウバイが咲き終わり 春の花 マンサクと福寿草が 今満開だ。 どうして早春に咲く花は 黄色が多いのだろうか。
 季節の雰囲気 ほんわかとした暖かさ これが黄色のイメージと重なり合う。できればポカポカ陽気に誘われ 外でうたた寝でもしてみたい。

2月26日(月)晴れ..
 夜の顔を鏡に写せば なんて悲しい顔なの 強がりばかりで 素直になれない なんて悲しい顔なの・・・ どんな時に作詞をするのだろう。
 いま 恐らく生気のないやつれた顔をしているに違いない。 ちょっと 疲れている。 どれだけ待てばいいのだろうか。 出口が見えない。

2月25日()晴れ。 <127>
 新車の香り。 あの独特な香りは どれくらい続くのだろうか。 辛島美登里のCDを聴きながら ちょとしたドライブに出かけた。
 観光農園をナビで見つけるが なれてないせいか 普通の地図のほうが まだいいみたい。 田舎のいちご園に到着。 早速ハウスへ。
 シーズン真っ盛りで どこもお客さんがいっぱい。 ちょっと水っぽかったが まーまー。 身もこころも 大満足の有意義な1日だった。

2月24日()曇り時々雨.
 大きくなるといいな。 いっぱい大きな実が実るといいな。 雨の中 ブルーベリーを17本植えた。 きっと想いは通じると思う。
 車のナンバー 5867。 シルバーのOpa。 すぐにちょっとしたドライブ。 コーヒーとケーキで お祝い。 明日も お祝い。

2月23日(金)晴れ.
 最近 写真を撮るのが おろそかになった。 それだけ 気持の余裕がないのだろうか。 撮った写真にも その時のこころが写るのか。
 たとえ命がないものにも 伝心するのだろうか。 この日記にも 力が入らない。 こころが 一方にしか向いてないようだ。 重い病だね。

2月22日(木)晴れ...
 原因があるから 結果がある。 主原因でなくても 引き金になったことは間違いない。 責任の一端を感じ 深く反省。

2月21日()晴れ。
 いのししがジャンプした。 昨年の6月に広島で見たいのししと同じ。 クリッとした目は可愛いが あのたて髪は まさしく野生のしるしだ。
 悪意のない泥棒。 本能の赴くままに 食餌をする。 けして悪者ではない。 悪者と決めつけている 人間の方が 腹が黒い。
 野性の叫びを聞いてあげたい。 いのししに集落座談会に出席してもらい 県知事に同席を願い 今後の共生のあり方を探ってみたい。

2月20日(火)晴れ.
 あのカラシナが・・・・・。 菜の花のような黄色い花が 春になったら見渡す限りいっぱい咲く予定  だった。 苦しかったに違いない。 
 続けて降った あのドカ雪の下敷きになったおかげで 枯れてしまっている。 抜いて根を見たが 再生の可能性はないようだ。
 数本でもいい 夢を花にのせてみたい。 こころに余裕のない時代。 視界の片隅ちょこっとだけ入るだけでいい。 気づかないくらいがいい。

2月19日(月)晴れ.
 あるところには ある。 ビデオカメラ 液晶プロジェクター デジカメ等々が複数台 パソコンなんていっぱいある。 それもみんな新しい。
 人は変われど 我は変わらじ と思っていたが 時には大きな変化が必要。 まわりが変わらないなら 自分が変わろうと 努力をしている。
 しかし 根本は変わらなと思う。 変えられないとも思う。 いくら見聞を広げても 育った家庭環境の影響は計り知れないものがある。
 変わろうと思っても変わらないのだから 変えようと思わない人は 変化はあるはずもない。 でも 変化への挑戦。 このこころが大事。

2月18日(日)晴れ.
 期待していたことが 期待通りになる。 まるで 気持が伝わるように こころの中が見透かされているように。 顔が思わずほころんだ。

2月17日()晴れ。
 やっぱり いい!             ここ数日 ちょっと頭がさえない。               どうしたんだろう。

2月16日(金)晴れ.
 ふー 。 何かすっきりしない。 この モヤモヤは何だろう。 ただ一つのことだけ 熱中して取り組みたい。 ないものねだりかな。

2月15日(木)晴れ.
 だるいからだに鞭を入れ 真っ新な雪の上の足跡を追った。 きのうの夜も元気に 歩き回っていた。 可愛い足跡は いつも一匹。

2月14日()雪 曇 雪 晴..
 今朝は 歩いての通勤。 起きると雪景色だった。 今年になって 何回目の雪だろうか。 やさしい いかにも清らかと言った細かな雪。
 ♪ああーよかったな あなたがいて ああー よかったな みんなといてー♪  感動的なフィナーレ 思わず涙がこぼれてしまった。
 養護学校の学習発表会に招待された。 ぶどうやりんごの摘み取り体験を縁として お付き合いが始まった。 まるで ミュージカル。
 一人一人が主人公で 青春ドラマを演じた。 やり遂げた嬉しさ その感動が 伝わってくる。 素晴らしいものを見せていただいた。
 電話をもらって 外を見てびっくり なんと雪が5cmほど積もっていた。 気づかなかった。 明日の朝は アイスバーン 気をつけて・・・

2月13日(火)曇晴.
 鼻水が出る くしゃみが出る のどが痛い のどが渇く・・・ 風邪かな。 この大事な時に 集中力が維持できないのは 大きな損失。
 肉体的には無理はしていない。 心労は常にある。 やっぱり 週2回くらいの割合で 発散できるのが 一番いいような気がする。

2月12日()晴れ。
 朝風呂 昼寝・・・ ゆっくりと 充実した時を過ごした。 テレビを見たり 音楽を聴いたり コヒーを飲み こころの充電ができた。
 次期人体移動手段的乗用車は Opaに決定。 色はシルバー。 キーワードは 不思議 新奇性 好奇心を満足させるもの。 その結果だ。

2月11日(日)晴れ
 面白い本を読んでいる。 なかなか時間がとれず まだ読み切ってないが 自分自身を見つめ直す いいきっかけになればと思っている。
 本能 本質 心の動き 一つ一つうなずくことが多い。 弱いと思っていたことが それは 本能だったり 本当の弱さだったり・・・。

2月10日(土)晴れ
 床屋さんのマスターに イメチェンしたいと伝え すべてお任せした。 出来上がりは何とも言えない。 今風になったことだけは間違いない。
 あまりにも暇だったので 車屋さんをはしごした。 車によりけりだが 納車まで10日〜2か月程度かかるそうだ。 そんなに。
 自分のこころのなかでは トヨタのOpaに決めた。 どうせ買うなら あとで後悔しないように 新型車 新技術 新鮮味があるほうがいい。
 車体2,000,000円 込み込みで およそ2,300,000円。 ちょっと予算オーバー。 あした契約をしてしまおうかな。

2月9日(金)晴れ.
 やっぱり 廃車に決定。 7年5か月の付き合いだった。 10年を目標にしていたが 無念にも その時が突然やってきた。 あーぁ
 明日からの3連休中に なんとしても 次の車を決めなければ。 いつまでも 日曜営業中の代車に乗っているわけには行かない。
 いままで 単なる足としか考えていなかったが ちょっと遊び心がある車がいいな。 面白そうな車があったら 誰か教えて。

2月8日(木)晴れ.
 ハクビシンは いつも単独行。 真っ暗闇の中 寂しくないのだろうか。 今朝は 雪の上に てんてんと足跡がいっぱいついていた。
 雪の上を歩いて 足は冷たくないのだろうか。 こんな時期に 餌はあるのだろうか。 もっと暖かいところに 移住すればいいものを・・・。
 500,000円! ちょっと相談があるんですが とディーラーから電話。 重傷のため入院していた エミーナの診断が下った。
 相当に重傷のようである。 明日返事をすることにしたが 手術代としては かなり高額。 あと5年ほどと思っていたが・・・新車かな。

2月7日(水)曇 雨 霙 雪・・・..
 生きる力って どこから湧いてくるんだろうか。 昨日と今日は この有り余るを生命力を 全部でもいいから分けてあげたかった。
 集中し神経すり減らし 体力が落ちたからだは 休養だけが唯一のくすり。 最低限の人間らしい生活を守るのは自分。 権利は主張! 

2月6日(火)晴れ..
 零から もの作り上げる。 真っ新の白紙に 新たな印を 刻みつける作業。 価値ある歴史を 共に築くため 努力は惜しまない。

2月5日(月)晴れ..
 久しぶりに 中身のある会話をした。 当然のことと言えば当然だが その当然のことができないのが 今の環境。 もっと話がしたい。
 面白い情報を提供してもらった。 やっぱり持つべきは友! 今後の仕事の糧に 友への感謝と愛を込めて 最大限に活用していきたい。
 情報の内容は書くことはできないが 中山間地域のある産業にとって 大きな課題であり 大問題である。 現場へ早く確認に行きたい。

2月4日(日)晴れ
 デジカメの写真を整理。 そのほかは うだうだと過ごす。 あまりにも2日間が 楽しい日々だったため 放心状態。 たまにはいいか。

2月3日()吹雪。。
 ガラス戸が鳴る音で 目が覚めた。 2重ガラス戸の外は吹雪で 下から左右から まるで 楽しんでいるように 雪が舞い踊っている。
 そんな冬の景色を眺めながら ぬるい朝風呂にゆっくり入る。 思い切って 来て良かった。 今度は 春か秋 空いているときがいいな。
 砂をガラスに吹き付け 曇りガラスのように表面を削る サンドブラスト。 灰皿に 花の絵を描いた。 約2時間くらいかかったかな。
 単純なものかと思ったが 奥は深いように思う。 何でもそうだが 実際に体験してみると 如何に食わず嫌いだったかと 何をしても思う。

2月2日()晴れ。
 あのストックを使わない いま流行の短いカービングスキーをした。 天気も良好 とっても楽しく滑ることができた。 何をしても楽しい。
 スキー歴7日 長いスキー板より 取り回しが楽で 楽ちん。 練習もせずいきなりリフト。 降りた直後は 今回は転ばなかった。
 あこがれの冬景色に栄える 沸き立つ湯煙。 楽しみだった一見宿の秘湯。 あんどんの薄明かりに 映し出される 人影。
 雪が 優しく 着地するのを惜しむように 空間に漂う。 こたつで 足が触れる。 こころを和ませてくれる そんな異次元空間だった。

2月1日(木)曇り...
 さる いのしし しか くま あなぐま たぬき はくびしん 動物園にいる動物ではない。 いわゆる 中山間地域に棲む野生動物。
 困ったことに 人間の餌となるものを 先手必勝とばかりに 自分たちの餌としてしまう ”害獣”と呼ばれる 可哀想な動物たち。
 罪の意識があれば 害獣と呼んでもいいが その意識はない。 そこまで追い込んだ 元野生動物の人間。 今は 単なる動物?
 仲間同士 お互いの立場を理解し 仲良く暮らしていきたい。 そのうち さるやいのししが権利を主張し始めたら どうする人間たち。