Diary2000.1

  back


1月31日(月)晴れ
 「真剣」「熱意」「誠実」こそ人々のこころを変え 時代を変える最大の力であると思う。「行動」「努力」によって 実現していきたい。
 1対1で話を聞くとき うなずく癖がある。 話したいとき相手のことを考えず夢中で話すときもある。 自分の癖って わかっているつもりでも
 もっといっぱいあるんだろうな。 癖と性格って表裏一体だと感じるときがある。 爪を噛む も ちょっとしたしぐさも こころの現れ。
 わかっていても やってしまう。 他人が見て不快な感じがなければいいが。 私の最大の癖は 思ったことはすぐ実行すること。

1月30日(日)晴れ
 陽気に誘われ 庭の芝を焼いた。 芝は一番手間がかかるが 可愛さも一番である。 刈り込みは5回くらい 草取りは年中である。

1月29日(土)晴れ
 ゆっくり ゆっくり 家から一歩も外に出ることなく過ごした。 本を読み 眠くなったら昼寝をする。 こんなことを繰り返して 一日が終わった。

1月28日(金)晴れ
 閑散としたホームへ電車から降りた瞬間 寒い。 こんなに寒さを感じたのは久しぶりだ。 昔の仲間との飲み会。
 何年経っても 声を掛けてくれる。 呼べば来ると思っている。 そんな風に気を使わない仲間っていい。 片道1時間半でも遠くない。

1月27日(木)晴れ
 まっすぐに まっすぐに生きていると思う。 しかし 自分の思いが自分をもてあましている。 あれもこれもみんなしよう。 あれもこれも・・・。
 中学生のころに好きだった歌を覚えている。
 たしか 「大空遙か 望む未来は 晴れの舞台だ獅子の子の 進め進め僕は負けない 勇気の人・・・」

1月26日(水)晴れ
 横井さん 小野田さんが日本に帰国したころ 竪穴式の秘密基地がほしくなった。 基地にしようと庭に大きな穴を掘った覚えがある。
 1m四方で深さ0.5mの穴を掘っていたら 遠い昔を思い出した。 あのころの心意気は まだ残っている。
 この穴は ブルーベリーを植えるために大きさを確認するためと 土壌調査が目的。 以外と大きく掘ってみて驚いた。 この大きさでいこう。
 いらいら・・・1時間30分。 長が〜く感じた会議だった。 いや 会議ではなく 主体性のないタンポポの種のようにふらふらと・・・。

1月25日(火)曇り
 停電だ! 一瞬どきっとしたが バッテリーがあるため ほ! しかし なかなか復旧しない バッテリーが・・・
 その夜 ただ一人淋しく職場に残って仕事をしていたら 突然真っ暗になった。 まただ。 誰もいない 真っ暗な中懐中電灯を探した。
 ブレーカー 配電盤 発電所にあるみたいな計器類等々 いろいろいじってみたが 力足りず 寒さと暗さに負けた。
 明日の朝一番で電気屋さんに来てもらおう。 もう二度とあの暗さは経験したくない。 今の自分を映しだした瞬間だったのか。

1月24日(月)曇り
 またやってしまった。 何って? 「化学変化」を起こす事前運動。 なんか不毛・・・・。
 住人投票ってすごい! やっぱり現状を把握して 今何をすべきかを見極める必要あり。 何をすべきか!

1月23日(日)曇り
 筋肉番付の収録現場を見た。 古館さん 峰竜太 山中エミリ ゲストのケインコスギ がいた。
 ダルマ落とし スーパー7 見ているとなかなかうまくいかない。 できそうでできない。 思ったよりダルマが小さい。

1月22日(土)晴れ
 貴重な体験をした。 大昔に友達が三輪バギーを持ていたので 借りて乗ったことがあった。 それと同じような乗車感覚だった。
 ある雪深い山奥で スノーモービルに乗ってきた。 かなり大きな車体で エンジンをセルで掛けると あの懐かしい 植物油の臭い。
 アクセルは 右手親指で レバーを引くことによって エンジンが唸る。 レースを思い出した。 ちょと乱暴に乗ってみると 重い。

1月21日(金)晴れ
 「脱皮をしないへびは死んでしまう」 「化学変化」を起こす。 ん! ん!

1月20日(木)晴れ
 暗紫紺の南の低い夜空に 先日降った雪が解けずにいるため 月の光で青白く山が浮かび上がっている。 とっても綺麗だ。

1月19日()晴れのち曇り。
 思考をやめたとき それは人間をやめたとき。 考えないとき 人間は猿と同じ? ん。 たまには頭を休めることも必要。
 高等動物として 休息の一日を過ごした。 しかし 脳の奥底に秘沈しているはずの仕事が浮かんでくる。 やっぱり 損な性格?
 草木染めの代表格 藍染めを体験した。 藍は生きているという。 プクプクと泡がでて 発酵しているだけにしか見えないのだが
 単色の濃淡で表現する素朴なものであるが 実際染めてみて 奥の深さが感じられた。 感性が豊かになる思いがしたと同時に
 想像力と創造意欲が必要であり こころの豊かさが映し出されるのではないかと思った。 だが たかがつけて染めるだけ とも思う。

1月18日(火)晴れ
 仕事の1年間のまとめを始めた。 あれもこれもしておけば良かったと まとめの初日から反省材料が出てきた。
 まだ間に合うことは これからするとして 今後の反省材料として 気づいたことをここにまとめておく。
 1)十分に議論を尽くすこと  2)中間検討をして目標及び手段の検討をすること  3)次年度を考えながら仕事をすること

1月17日(月)雪のち曇り時々雨
 今年2度目の雪。 このあいだよりちょっと多かったかな。 幸いにお昼までで降り止み 雨になって溶けてしまった。
 こんな寒い夜 うちの事務所で飼っている”たまじ”はどこで寝ているのだろう。 機械警備が入っているため 帰るとき外に出す。
 こころを鬼にして 事務所をあとにした。 あしたも元気で・・・。

1月16日(日)曇り
 本屋に行ったら スキー関係の本で埋め尽くされていた。 へそが曲がっているため みんながやっているものには手を出さない。
 テニスも同じである。 育ちのいい人がやるスポーツに思えてならない。 もっと汗臭く 泥臭いものがいいな。

1月15日(土)晴れ
 CDを聴きながら 将来像を描いていたら いつの間にか昼寝をしていた。 目が覚め 急に不安になり 現場に行ってこれからを考えた。
 ヒントは現場にあり ムクムクと構想が浮かんでくる。 ノートに将来像を描いてみる。 ん〜 いい。

1月14日()晴れ 春のような 何か気分がウキウキするような そんなあったかい日だった
 ときたま 大きな不安に襲われる。 自分のすることに自信がなくなり これでいいのだろうかと。 我見だけで突っ走っている。
 私を指導してくれる立場で 先見性 開拓精神 実行力を兼ね備えていると思える人がそばいない。 周りの人が止めてくれない。
 人生 生きていく上での信条が違うのか。 はたまた ビジョンを持っていないのか。 糸の切れた凧のように 舞い上がっていく。
 苦しい。 春のような穏やかな1日だったが こころが揺れ動く。 突風が鋭い刃物のように 体をえぐり取っていくようだ。
 仕事ってなんだろう。 生活していくための給料をもらう手段? みんなしているから? ぶらぶらしていてもつまらないから暇つぶし?
 自己を磨くため? 人のために役立ちたいから? 自己満足のため? 家にいたくないから? 自己表現をしたいから? さて何でしょう。

1月13日(木)曇り時々雨
 首都高速が渋滞で混んでいたので せんべいをつまんでいた。 すると じゃりっと細かな堅いものを噛んだ。歯が欠けたのは 夏だった。
 気になっていたがなかなか歯医者に行く勇気がなく 秋ごろ行き始めた。 ほかの虫歯もあったので 6回目の今日治療が終わった。
 これからの仕事が楽しみになってきた。 自分のやりたい仕事 やり方ができると思うと楽しくなる。 大胆に 繊細に そして 楽しく!

1月12日(水)曇りのち雪
 ちょうど1時から雪が降り出した。 11時を過ぎた今も降っている。
 積もるとあとが大変 このへんで止んでくれないかな。
 熱い思いを また語ってしまった。 短時間で会議を終わらせたかったが 案の定 長引いた。 
 何とかしようとする思いが感じられなかった。 なぜなんだろうか。 少しでも良くしようと思わないのか。
 ブルーベリーの苗を80本注文した。 合計76,000円。 これから 動き始める。
 新たな観光農業の産声が聞こえるようだ。 ブルー ブルー と。

1月11日(火)晴れ
 1日が終わった。 ずいぶん仕事がはかどった。 この流れのまま行きたいが 朝一で会議がある。 流れを変えたくない。
 まだまだ パソコンは難しい。 特にシステム上のエラーメッセージが出るとわからない。 対処方法がマニュアルを見ても
 ?を見てもわからない。 こんな時は 人間臭く知恵と工夫で 何とか乗り越えるしかない。 いろいろと挑戦してみるしかない。

1月10日(月)早朝雨のち晴れ ハッピーマンデー法により今年から成人の日が第2月曜日になった。
 春を思わせるような日だった。 草木は この陽気につられて 花を咲かせてしまうのではないか。 これも異常気象?
 身障者の人と出かけた。 高速道路代が割引になり 半額になった。 何か得した気分。 でも 先天的 後天的にかかわらず
 障害を持っていることは すごくハンデである。 自分では思うようにできないもどかしさ。 私は健常者である。
 今日学んだこと  チャンスを逃すな。 チャンスが来たときに何ごとも実行すること。 あとではなく その時しかない。
 チャンスをみのがすと2度とこない。 チャンスを利用すれば またさらにチャンスが巡ってくる。

1月9日(日)曇り
 寒い部屋で あったかいこたつに入り テレビをつけて 今年始めての ワイン。 いま午後4時 いいのかな。
 まだ 外は明るい。 しかし だれも邪魔するやつはいない。 ん〜 幸せ。
 5時 半分飲んじゃった。 5時半 残りちょっと。 酔った〜。

1月8日(土)曇り
 目が覚めると 薄暗いように感じたため まだ早いのかなと思った。 しかし 10時だった。
 起きると首が痛い。 ぐっすりと 満ち足りた気持ちと 環境があったはずなのに。 どうしてだろう。
 何か 気持ちの中で 緊張していることでもあるんだろうか。 そう あるかも知れない。

1月7日()曇り。
 思いっきり笑う姿を見て うれしくなった。 楽しくて 追い打ちをかけるように さらに・・・。

1月6日(木)曇り
 熱い戦いを またやってしまった。 熱いと思っているのは自分だけかな。 やな奴だと思っているんだろうな。 きっと。
 前例がない 昨年までこうだったから 時間がない そんな力はない・・・   もっと考えろ! 議論しろ! 努力しろ! 切れる〜
 給料もらってんのか! 時間がない? 前から言っていたじゃないか! ・・・・・・・・・・・・・・・・あ〜あ 疲れる。
 もっと前向きにやろうよ。 少しでも前進しようよ。 俺たちゃ クリエイターだぞー

1月5日(水)晴れ
 うちの近所で 年齢の近い人が亡くなった。 歩いていての交通事故だった。 あっけない命 複雑な思いである。
 今 この世から自分が消えたら どうなるだろうか。 時間は自然と流れる。 現象は現実と融合していく。
 雪のように 時と共に 生きていた証は 消え去ってしまうのか。 存在していた意義は? 自己の満足で終わるのか。
 考えても答えは見つからないが・・・。 いつの時点でこの世から消えるのかわからないが 常に前を向いていたい。

1月4日(火)晴れ
 将来を考えられない自分がいる。 何をしていいのか 時間を持て余すときがある。 情けない。 こんな時 サティ。

1月3日()晴れ。
 あっと言う間に3日目である。 のんびりと過ごした。 この3日間が この一年を象徴してくれればいいのだが・・・。 
 そんなうまいことはないだろうな。 明日から仕事が始まる。 夢の世界から現実に引き戻されたときから 脳が 体が活動を始めるだろう。
 今年の6月に 大台にのる。 何とかの手習いではないが 新しいことを始めたい。 楽しみながら 体力回復と 脳の活性化を図りたい。

1月2日(日)晴れ
 2時間ほど散歩した。 普段歩かない線路ぞいを歩いた。 時には線路の上を歩きながら よその家を覗いたりしながら。
 1時間に1本程度しか通らないので 余裕であった。 道路と違い 線路に面した庭は開放的で 生活感たっぷりだった。
 電車なんて1年に数回しか乗らない。 乗車時間が気になるし 田舎なので 昔から車党だ。
 散歩以外の時間は ロジックと本を読んで過ごした。 時折時計を見るが 近いところばかり見ているので ぼやけて針が読めない。
 ここ数年 視力が急激に落ちた。 車を運転していて 大きな案内標識が見えないこともある。 田舎暮らしで 自然がいっぱいあり
 視力には自信があったのにな。 もっと遠くを見よう。 まわりを見よう。 きれいなものを見よう。 もっと もっと もっと・・・。

1月1日(土)晴れ
 今日届いた年賀状は 97枚であった。 うち18枚が写真を使っていた。 最近はパソコンの普及により プリンターで印刷したものが多い。
 ただ印刷された文字だけでは 味気ないばかりか 心が伝わってこない。 時代の流れの中では やっぱり写真がいいな。 面白いものが。
 近年のお正月のテレビ番組は ほんと中身がないですね。 そんなことで 今日はテレビをつけず 読書と数字のクロスワードで絵を描くもの
 で頭を使った。 明日も同じかな。 いや 散歩かな。

 平成12年の年頭に当たって
 仕事については 経済効果 波及効果を主眼に置き 新たな視点でものごとに取り組んでいきたい。 もっと agriative!
 プライベートは 後悔しないことを前提に 何ごとにも積極的に挑戦していきたい。 このHPも。