Diary  1999.7

  back


7月31日()晴れ
 山の上から見下ろす街は何もかも小さかった。 自分もあの中でもがき苦しんでいる。
 しかし 光り輝くものを見つけた。 北斗七星のように燦然とこころの闇夜を照らす すばらしいものを ・ ・ ・。
 夕暮れ時のかすかな明かりが 夜がふけていると同時に明るさを増すように。

7月30日(金)晴れ
 あー海が遠のいていく。今度逢えるのは8月下旬だ。
 帰り道 家まであと20kmになったセブンイレブンの前で エミーナがばててしまった。気温37℃ではしかたないか。
 現実に引き戻されると同時に 心の病が ・ ・ ・。 身も心も酔ってみたくなった。

7月29日(木)晴れ
 ビーチパラソルの下で 持っていった文庫本を読んだ。 これぞバカンスと言った感じだ。
 眠くなったらうとうとする。目が覚めたら本を読む。
 アメリカから来ている子供と仲良くなった。 粗末な英語だが何とか会話が成立した。

7月28日(水)高萩はピーカン!
 やったー 久しぶりの長期バカンス。 バカンスと言えば地中海か西海岸。
 でも やっぱり日本人 茨城県高萩の東海岸です。浜あり 磯あり 魚つり 蟹つり ・ ・ ・。
 焼けました。体中真っ黒です。 決して 日焼けサロンに行ったのではありません。

7月27日(火)晴れ
 今日も暑かった。額から 鼻の頭からポタポタと汗がしたたり落ちた。
 カナカナは夕方に鳴くと思っていたが 朝も鳴くという。 そして今日は昼間鳴いていた。
 季節料理の店で飲んだ。懐石料理風の店で 10品程度の料理が次々と出てきた。
 明日から 海に行く。とりあえずパソコンは持っていくことにする。

7月26日(月)晴れ
 また午前様だった。 3軒梯子をしてしまった。最後の締めくくりは ショットバーでカクテル ん〜 おとな〜
 最近多い。あしたもそうかも知れない。
 上司にこの熱い 熱い胸の内を語った。 本当にわかってくれただろうか。
 可愛そうなやつだと思ったか はたまた そんなに本気になるなよ かな。 でも 信じるしかない。 応援して欲しい。

7月25日(日)晴れ
 へとへとに疲れた。 口も動かしたくない 指も・・  おやすみ。

7月24日(土)晴れ やっぱりきのう梅雨が空けた
 氷を極冷えたワインに入れて飲んだ。グラスはウイスキー用だ。 目先が変わって美味い。
 しかし あいかわらずつまみは麦チョコだった。

7月23日()晴れ 梅雨は空けたのだろか?
 午前様5分前に帰宅。ぎりぎりセーフ。
 心の重荷を分かち合える心強い人と飲んだ。久しぶりに心も体も酔った。

7月22日(木)曇り時々晴れ夕立
 あち〜 歩いているだけで汗が噴き出してくる。
 梅雨が明けると こんな日が毎日続くと思うとうんざりする。
 午前様だった。あしたもその可能性あり。

7月21日(水)曇り午後雷雨
 涙を流す人がいた
 滂沱の涙を流す人がいた
 生きることは 時には嬉しく 時には悲しさを持つ

7月20日(火)曇り時々霧雨
 天気予報が悪い方にはずれた感じ。もうちょっと天気が良くなるはずだったが・・・。
 ほんとに久しぶりに車のオイル交換をした。ずっと前から”交換してくれよ”と言わんばかりに 黄色いランプがついていた。
 今までは2か月に一度くらいの割合で交換するので お金がかかるため自分でやっていた。
 今回も自分でやったが 通勤距離が1kmしかないので 次回は1年後かな スタンドかイエローハットでやろっと。
 午後には決して広くない庭の芝生を刈り込んでやった。 さっぱりした。 自分の頭もすっきりしたい。

7月19日(月)曇り
 新しい自分を見つけよう。 新しい友達をいっぱい作ろう。
 友達が増えるごとに 影響を受ける。 ライフワークになるものもあるが ならないものもある。
 どうも馬さんとはいい関係にはならないようだ。 絵は今後も続きそうだ。

7月18日(日)曇り時々雨
 今日一日 何をやっても 気持ちが入らない。 なぜ? うれしいメールが来ない。
 梅雨明けはもう目の前だ。 元気出して 楽しいこと考えて 遊びに出よう!

7月17日(土)曇り  31年前は今日梅雨が明けた
 朝から晩までブルーベリーとブラックベリーを摘みまくった。
 パートのおじちゃん おばちゃん7人と一緒に摘んだ。慣れない作業なので とっても疲れた。
 ブルーベリーは小さな粒なので取り残しが多く おばちゃんに何度も怒られた。
 ブラックベリーは未熟果を収穫するため 酸っぱくて鳥も食わないらしい。
 作業の合間に 少しずつではあるが 成功の秘訣や栽培のヒントなどをいただいた。
 今月は25日にもう一回行くことにする。
 青に青を塗り重ねていくと藍になるように 無駄なことのようであるが
 きっとすばらしい藍色のブルーベリーが実を結ぶと思っている。

7月16日(金)曇り
 ぽっ! となりたい。
 ほっ! としたい。
 ぼっ? と燃えさかる炎のように○○○○○○○○○したい。

7月15日(木)曇り 高温多湿
 こころ落ち着けて おめでとう
 疲れた。 自分で選んだ道だが 出張は疲れる。
 ブルーベリーを日本に持ち込み 栽培&普及の草分けである偉大な人物と逢い 本に書けないノウハウをちょっとだけ御教示をいただいた。
 「ちっぽけな蟻が 地平線が丸く見えるような広野を 一人さまよっている姿が見えます。」昔流行った水晶の占いみたいだ。
 確実な一歩があってこそ 目的は達成される。 しかし 先は長い ・ ・ ・。 今度の土曜日に手伝いに行き技を盗む。

7月14日(水)曇りのち雨が激しく降ったり晴れたりしとしと降ったり
 まるで 今のこころ模様のような天気だった。 いつになったらすっきりと ・ ・ ・。
 今日のワインは情熱の国スペイン産 BGMはやっぱりERIK SATIE  今夜はとことん酔ってみたい。
 明日の朝は早い 散歩は無理かな いっそのこと寝ない手もある。

7月13日(火)雨
 ブルーベリーを腹一杯食った。入園料200円で安いと思うが せいぜい30〜40粒がいいところ。
 若い農家の人たちと 将来の農業を語り合いながら飲んだ。 やるぞブルーベリー!

7月12日(月)雨が降ったりやんだり
 頭が 体が2つ欲しい 時が早い ここに来て超多忙な生活が続いている。 でも頭の中はa i かわらず ・ ・ ・。
 現在の職場でもHPを8/15までにはUPすることになった。

7月11日(日)最悪のあめ〜
 きのうはオープン初日の”ゆずの里オートキャンプ場”泊。
 何もかもきれい 地元の人も張り切っている。川も野菜もいい。シャワーも無料だ。
 天気も抜群で 町長が自ら「ゆずうどん」を配り 一人一人に握手をしてた。もちろん私も ・ ・ ・。
 その後 ”けろ川”でマスのつかみ取り それはもー大変でした。夜は 串焼きでした。
 夜中までおしゃべり ワインも飲んだ。きょうは 寝不足と飲み過ぎで少々頭痛が ・ ・ ・。
 明け方の3時過ぎから 豪雨となり 引き払うまで ずーっとやまずに降り続けた。
 seikoちゃんご一家 フミちゃんご一家 お世話になりました。

7月10日(土)いまのところ晴れ(朝)
 これから 今日”けろやま”(毛呂山町)にオープンするキャンプ場に行って来ます。
 晴れたらいいな ・ ・ ・。

7月9日(金)雨のち曇り
 ふと バイクに乗りたくなった。 このHPを始めてからレースに参加していない。
 雨のレースは過酷である。 走っているときは何故こんな苦しいことをと ・ ・ ・。
 なぜ参加しないのか  やはり心が重く2重の苦しみになるせいなのか ・ ・ ・ わからない。

7月8日(木)曇り晴れ
 昨日の夜は☆がいくつか見えたが 天の川は見えなかった。 めぐり逢えただろうか。
 願いごとを胸に秘め じーっと 見ていたが 心模様のように薄雲がかかったように ・ ・ ・。

7月7日(水)曇り晴れ
 健康診断を受けた。問診で 心の病気なんです・・・・・心配いりませんよ。 と慰められた。
 あれだけ聞いているウォークマン しかし 難聴ではなかった。 これからも いつも一緒だと思う ・ ・ ・。

7月6日(火)朝のうち雨のち曇り
 村づくり講演会に行った。 村の振興や具体的な方策の話かと思ったが 接客に対する心構えのようなものだった。
 期待はずれであったが 私もサービス業であることから 学ぶべき点は数多くあった。

 うす暗いホール  目の前がボーッとして 目の前から蛍が飛び立つ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 幻想?

7月5日(月)曇りと雨
 辛島美土里 新沼謙治 テレサテン 中森明菜 長渕剛 堀江淳 等々 ちょっと古いけど いや〜 いっぱい歌った。
 ♪息絶えるまで時間はどのくらい・・・  ♪袖口つまんでうつむくだけなんて・・・  ♪海よりもまだ深く・・・
 こう言う歌の画面には 線の細い娘を出演させて欲しい 気持ちが入らない。

7月4日(日)曇りのち晴れ
 暑くて 暑くて 疲れた。 また 日焼けサロンにでも行ったと 思われそう。

7月3日(土)雨
 自主的研究グループの総会が無事に終わった。 事務局の任が解かれ ほっとした。
 その後 植物工場を視察。 ミニプラントができれば 自給生活ができるかも。

7月2日(金)晴れ?
 あんなにきれいなくちなしの花を見たのは初めてだった。白い色だが鮮やかで 人を引きつける魅力がある。
 蒸し暑かったー。 我が家では 今年始めてエアコンをつけた。

7月1日(木)曇り時々晴れ
 ローカル線の最終電車に乗っている。隣はワンカップの大関 斜め前は キリンビール 自分はUCC缶コーヒー
 県北の最大の都市にある”魚民”で元職場の上司と一杯やった。 仕事のことで助言をいただく。
 上司に対して失礼であるが仲間っていい。 やっぱりいい。