Diary  1999.6

back


6月30日(水)雨のちくもり
 きのうの夜から今朝にかけてすっごい降りでした。
 雨の朝の散歩も気分が変わってとっても素敵だった。午後雨が上がってから 山々がとってもすっきり見えた。
 ちょっとしたことで 自信ってなくなるもの。 気を取り直して やるぞ〜。

6月29日(火)曇りのち雨
 仕事を休んだ。
 頭の中にある 壮大な構想実現のために1日中飛び回った。
 フリーの立場で思い切り 仕事をした。 急激な進展があった。 よし!

6月28日(月)曇り
 今日は半年ぶりかと思われるほど 頭がすっきりとしていた。
 ウォークマンを久しぶりに手放し 1日が終わった。

6月27日(日)虚しく降る雨
 何か この何かは自分でもわからない。 何かしたい 何かしていたい。 誰かに頼りたい 頼る人がいない。
 雨が降る中 散歩もしてみた。 しかし 虚しい。 本も読んでいる 刺激はある しかし もの足りない。  11:15

 茶店に行って珈琲を飲みながら「エッフェル塔の黒猫」を読む。
 作曲は音符を並べる仕事。いくらでも並べられる。無駄な音符を除いていくと 必要不可欠な音符だけが残る。
 これがsatieだ! この生き方に共感を覚える。  16:35

 「エッフェル塔の黒猫」を読み終えた。satieの若いころの悩みと現在の自分がだぶった。
 satieは1年もの長い間 日々酒に溺れた。自分はいつまで夢を求め 溺れ続けるだろうか ・ ・ ・。
 現実を直視できるのは ・ ・ いつ?   20:30

6月26日(土)曇り
 フランスのエッフェル塔って 1889年3月31日(日)に完成したんですね。
 フランス大革命100周年パリ万国博覧会のために エッフェルさんが設計・施工した。
 当時の高層建築は アンバリードが107m 凱旋門52m程度だった。エッフェル塔はなんと300.52mだ!
 私もこのままでは ・ ・ ・。 時代の先駆けとなりたい。

6月25日(金)心模様・・・小雨が続いた
 責任が出てくると つらいものがある。 せっぱ詰まってくると必ず振られてくる。 今日中に何とか ・ ・ ・。

6月24日(木)つくば市は曇りたまにぱらぱら雨
 指の先まで ドックン ドックン と血液が脈打ち 体全体が心臓となり爆発しそうで
 いつ破裂するか自分でも怖かった。
 Erik Satie のCDを2枚買った。
 それと ちょっと高価だったが「エッフェル塔の黒猫」を買った。
 この本は Satieの生涯を小説風にまとめたものである。
 この本を読んだあとにSatieを聴くと 一段と心に染みる。おすすめの1冊です。
 講談社 新井満著 ¥2800.

6月23日(水)つくば市は曇り
 会議あとの懇親会は有意義だった。ほんとに遠いとこまできた甲斐があった。
 夜明けまでとは言わないが飲んだ。熱く燃えるこの心を理解してもらった。また 応援団が増えた。

6月22日(火)曇り 午後気まぐれに雨
 今日は一瞬緊張が走った ・ ・ ・。やっぱり いい。
 この年になると うれしくはない誕生日だった。
 今の職場は 自分で誕生日を祝うらしい。
 しょうがないから 生とカスタードが入ったダブルシュークリームを15個買ってきた。
 プレゼントなんて望めない。

 本当にすみません。 あっと驚く新しいindexを作りましたが うまく動きません。
 あした泊まりで出張のため 日曜日あたりに再挑戦します。 宙返りで我慢してください。

6月21日(月)晴れ
 仕事の経済効果を積算する。
 一人一人が自己の使命を自覚し 仕事をしていれば こんなことをする必要はない。
 もうすぐ ワイン1本が空く。飲まずには入られない。労多く 悩み多い。 しかし 得るものも多い。

6月20日(日)曇り
 紫陽花が咲き あちこちから蛍火のたよりが届く季節となった。
 なんとなく もの悲しい季節だ。
 「早行きて 何時しかきみを相見むと 念(おも)ひし情(こころ)今ぞ和(な)ぎぬる」 <万葉集>

6月19日(土)雨
 ガラス張りの茶店に朝開店と同時に入り クリームを入れた珈琲を2杯飲んだ。
 行き交う人を見ていると 笑顔が見つからない。もっとも 一人で歩いている人がニタニタしていたらおかしいと思うが・・・。
 なぜ大人は ほしいものを 欲しい すきなものを 好き と言えないのか。 失うのが怖いのか。

6月18日(金)雨
 夜中に元職場に行ったら 自分に納得できるまで仕事をする人がいた。同じだ・・・。
 飲んでいたので申し訳ない気持ちだった。 体には気をつけろよ!

6月17日(木)曇り 午後から雨
 上司と議論をした。手段と目的のたてわけを何でわからないのだろうか! 何でもやればいいというものではない。
 だれのために何をするのか。 自分の進むべき道は変えない。 自分を信じる。
 農家の人数人と飲んだ。俺の気持ちは分かってもらえ 視察先が決まった。 やるぞ〜。

6月16日(水)晴れ
 ブルーベリーはおもしろそうだ。
 あんなに儲かっていいのだろうか。  面白くなるぞ  面白くするぞ!

6月15日(火)晴れ                                                         〃
 部下と仕事の内容 進め方について議論した。                                       ☆
 もっと もっと 積極的になってほしい。攻めの姿勢がほしい。

6月14日(月)晴れ
 今日は仕事を休んだ。 早朝出勤をして ひと仕事をした。                           〃
 けっして 遊んでいたわけではない。                                       ☆
 ある研究会の事務局をやっていたため 会長宅で総会の準備を行った。

6月13日(日)晴れ
 久しぶりに映画を見た。何年ぶりかな 遠い昔に見た記憶があるだけだ。
 大きい画面に映し出された映像に心を引きつけられた。
 だが 今も もっと強い引力に引きつけられていることがある。 それは ・ ・ ・。

6月12日(土)晴れ
 あるクリエイタースクールに行って来た。
 気持ちを紛らわせるため 何でもやってみる。
 楽しかった。時間が過ぎるのがわからなかった。

6月11日(金)晴れ
 数日前から「秩父ブルーベリー研究会」の設立へ向け 働きかけを開始した。 反応は上々だ。
 当初は協会にしようとしたが 早いと言われ すぐ納得してしまう。
 私は技術顧問になる予定。すごく偉くなった気分だ。

6月10日(木)晴れ
 学生時代のダンパで印象に残っている 新沼謙治の「ヘッドライト」を初めてカラオケで歌った。
 ・ ・ ・ 今夜からは2人きりだよ ・ ・ ・。あの時 好きな子はいなかっったと思う。今風にバーチャルな恋?だった。
 あのときの光景を思い出す。 バンドがいて 会場一杯のお客さん その真ん中で踊りながら聴いた。

6月9日(水)今日も五月晴れのようなすがすがしい日だった
 生まれて初めて 馬に乗った。
 並足と言う馬の普通の歩き方で 馬場の中を周回した。
 想像したよりでかい。 高い 揺れが激しい 鞍の幅が広い。
 金曜の朝 馬場に行くことを約束して帰ってきた。

6月8日(火)五月晴れのようなすがすがしい日だった
 うれしいメールが届いた。いつ来るか いつ来るか と待っていた。
 消息不明の人が 一気に生還し 抱き合って再会を喜ぶ気分だ。

6月7日(月)午前中雨 午後曇り
 枯淡にはなれない。これが自分の性格である。

6月6日(日)曇り時々晴れ
 ぶどうの房作りと新梢管理を友達のぶどう園でみっちり一日学んだ。
 おかげで まるで日焼けサロンで焼いたようになった。
 また 園主と観光農園のあり方や高齢化に向けての対処等について
 お互いの考えをぶつけ合った。

6月5日(土)曇り
 今日は ケーキとワイン ケーキはモンブラン ワインはブルガニアのフルボディの赤だ。
 赤ワインは肉料理なんて言うが フルボディと甘いものとの相性はいいと思う。
 今日の早朝散歩は 3時間に及んだ。農家の人は本当に働き者だ きゅうりの収穫や田植えをしていた。
 自分も散歩だけでなく何かしたい 何か ・ ・ ・。  もの足りない。

6月4日(金)午前中時々ぱらぱら 午後曇り
 前・元職場の同僚とあった。そのなかの3人から「日焼けサロン」に行った? と
 現職場の「かなちゃん」も 前職場の変人から「日焼けサロン」行ってるなんて吹き込まれて 信じている。
 俺は 俺は そんな金持ちじゃない!

6月3日(木)朝一時雨のち曇り 天気予報では関東まで梅雨入りしたとか  雨男の本領発揮するとき
 熱く 熱く 燃える Heart はいつまでも ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。

6月2日(水)曇り だったけど こころのように熱かった。
 焼き鳥とカクテル ここ数年来こんなに飲んだことはなかった。。
 安心した。 同じこころを持った人にめぐり逢えた。 しかし こころだけでは安らぎは得られないと思う。

6月1日(火)晴れ
 やっぱり 損な性格だ。納得できないことがあると 根ほり葉ほり。時には脱線しながら・・・気がすむまで。
 あっちの方向 こっちの方向 手間がかかる。昨年までの職場で訓練された。きのうも きょうも たぶん あしたも 永遠に 帰るのが遅い。
 あきらめが悪いのか。 それは いろんな場面に言える。 なにごとにも ・ ・ ・。