ぶどう

BACK



1999.8.18
あ〜
大事に大事に育てていたぶどうが・・・。
朝 さんぽで見つけてショック! 犯人は「ハクビシン」 がっかりです。





1999.8.9
何回も袋をとったおかげで果粉がとれて汚くなってしまいました。こうなると商品価値が下がってしまう。




1999.8.1
色がだいぶのってきました。





1999.7.26
色が付いてきましたね。ぼーっとついてくると後が悪い。ごま塩みたいにあちこちに色がのってくれば最高なんだが。





1999.7.19
いい形してますね。 密着しいて 握りこぶしに似てますね。





1999.7.8
袋を掛けてしまいました。中が見えるように窓付きの袋もあります。




1999.6.28
握りこぶしが目標の形です。 私の手です。




1999.6.21
大きくなるのは早いですね。 ここまで一気です。




1999.6.10
実が留まりました。
やや大きくなったかな。
この時期の新梢は1日10cmくらい伸びてます。



1999.6.7
今日が満開でした。
人間は子孫を残すため 成人女性が赤ちゃんを生みます。成長の著しい子供は赤ちゃんを作ることができません。
ぶどうも同じで 勢いが良く伸び盛りの房の花は子孫を残せません。落ち着いた房の花だけ子孫を残すことができます。
そこで 勢いのいい房は ご覧の通り一番下だけ残して 実ができるようにホルモン処理をします。




1999.6.3
咲きました。やや黄色みがかった花です。
つぼみには”キャップ”がかぶっていて そのキャップが取れてから花が咲きます。
よーく見ると 茶色のキャップがわかずはず。 わかんない?

<接写がきくデジカメがほしい どなたか恵んではいただけないでしょうか>



1999.6.1
ちょっと樹勢(木の勢い)が良すぎるかな? 暴れん坊に見えます。



 
1999.5.10                    1999.5.18
「ぶつぶつ?」    <巨峰>
よーく見ると つぶつぶがわかります。これから つぶつぶ1こ1こに花が咲きます。
ぶつぶつでは ありません。 念のため。




BACK