足跡 2001   

HOME


 
<テン> 2001.12.26 横瀬町

テンの右前足と後足。 体重 1650g 頭胴長 41cm 尾長 20cm ♂
指と指の間は 冷たくないように 毛で覆われている。
一見 4本指のように見えるが 実は5本指。 前足の写真右上に 親指がかすかにわかる。
おそらく足跡は 4本の指と爪のみしか 付かないのではないかと思う。



<ハクビシン アナグマ アライグマ> 2001.11.14 秩父市 皆野町 秩父市

丸くて可愛いハクビシン  爪跡くっきりアナグマ  指が長いアライグマ




<しか> 2001.10.13 荒川村上田野

いのししより ちょっと長めのチョキ。




<100%> 2001.10.9 秩父市大宮

ハクビシンの足跡と 柿100%の糞




<いのしし> 2001.9.27 秩父市山田

みごとに ”チョキ”型。 足跡のまわりは 耕耘機で耕したようになっている。




<猫> 2001.9.13 秩父市大宮

犬やハクビシンより かなり小さい。 まだ子猫のようだ。
そう言えば 近所に子猫が2匹ほど 跳びはねているのを見かける。




<ハクビシン> 2001.9.14 秩父市大宮

何気なく見た 側溝のマスのなかに ハクビシンの足跡が!
入り口は はるか遠いところ。 あちこちを見回ってみると やっぱりある。
ミミズやかえるがいた。 いい餌場になっているようだ。 行方不明になるわけが分かった。




<ハクビシン> 2001.9.6 秩父市大宮

ビニールハウスの屋根の部分に 足跡がいっぱい。
ハウスの角の部分を 爪を立て滑りながら登ったあとがある。




<あらいぐま> 2001.8.24 秩父市大宮

かなり足形が大きい。 指が5本。 爪跡がはっきりとしている。
最近世間を騒がしている あらいぐまの足跡。 




<似ている後ろ足> 2001.8.19 熊谷市榎町

ハクビシンの足は 中指と薬指がくっついているのが特徴。
人間の足を思いっきり力を入れて開いてみると 人差し指と 中指がくっついている。
とっても 似ていることを発見。 もしかして 先祖が同じだったりして・・・。
<下の写真を見ると とっても似ている>




<金太?の足跡> 2001.7.31 秩父市大宮

6つの足跡があります。
この中で 前足が5つ 後ろ足が1つあります。 さて 後ろ足は? どれだか解るかな。
正解は 一番右です。 中指と薬指がくっついているのが特徴です。




<金太の寝床> 2001.7.18 秩父市大宮

金太(ハクビシン)は こんなところで寝ています。
民家の目と鼻の先 杉林の中で枝打ちをした枝が積み重ねられた中でひっそりと寝ています。
人間に見守ってもらいたいのか 動物の知恵を感じます。
ハクビシンへ




<挑戦状> 2001.6.29 秩父市大宮

ブルーベリーの土壌試験をやっているところに ハクビシンが来て食害をする。
7/1に捕獲することが決定した直後に この足跡。 まさしく挑戦状と見た。
どうやったら 鉢の側面にこんな足跡が付くのだろうか。 遊ばれてるのかな。




<甲虫類> 2001.6.27 秩父市大宮

ハクビシンの糞。 いろんなもの食べるね。
食肉目というより 雑食だね。




<ブルーベリーの皮> 2001.6.25 秩父市大宮

手塩に掛けて育ててきたブルーベリーが ハクビシンに食われた!
皮だけをうまく吐き出しているところなんか ぶどうとそっくりな食べ方。
何とかしなければ・・・と気は焦るが どうしよう・・・。




<ハクビシンの糞> 2001.6.13 秩父市大宮

久しぶりに見つけた。 太さは15mmくらいかな。
本日の食餌メニューは ”どどめ”のようだ。 ゴマみたいな 種がいっぱい。



  
<ハクビシンの足跡> 2001.5.26 秩父市大宮

前日に仕掛けておいた 足跡トラップに 可愛いハクビシンの足跡がいっぱい!
さっそく 石こうを買ってきて 流し込んだ。
ハクビシンの可愛い足跡レリーフができた!

  




<ねこの足跡> 2001.3.25 秩父市大宮

Opaのフロントガラスについていたもの。
上の方が後ろ足 下の方の丸っぽいのが前足。
このページの一番下にある ハクビシン(ジャコウネコ科)と比べると 違いがわかる。



<ハクビシンの足跡> 2001.2.8 秩父市大宮

昨夜のうっすらと積もった雪の上の足跡。 5本の指のあとがはっきりと見える。
10:30ころ雪が降り止んだので その後についたもの。 高さ2mのフェンスの上からジャンプ 2mは飛んでいた。




<こんなに?> 2001.2.3 新治村

周辺には うさぎのぴょんぴょん跳ねたあとがいっぱい。
雪深い山の中で 生きていく知恵。 うさぎがなぜ白いのか わけが何となくわかったように思う。



 
<たぬきの足跡> 2001.1.20 秩父市大宮

梅の花みたいですね。
猫の足跡に似ていますが 爪跡がはっきりとついているので たぬき。



  
<ハクビシンの足跡> 2000.8.12 秩父市大宮

丸くて とっても 可愛いい。 キャハハッ!
足跡の間隔から見て 走っているようです。
それも 仲がとってもいい2匹みたいです。 リズムがぴったり!