もどる                                       

               

  9月号 

                                       花壇も花ざかりです       

   汗と涙は心の領収書  三上 孝子     


 暑かった夏が過ぎ、虫の音とともに2学期の始まりです。全員元気よく楽しい夏休みを送ることができたようです。ご指導ご協力ありがとうございました。
 まだ、残暑も続くかと思いますが、9/17(日)の運動会に向けてエンジン全開でのスタートになります。しっかり睡眠をとって朝ご飯を食べ、エネルギーを蓄えて登校できますよう、よろしくお願いいたします。
 また、2学期は心も体も学力もぐんと伸びる時期です。どの子にも精一杯の努力を引き出していきましょう。

1 汗が成長を約束します
・便利なこと、楽なことは、成長も弱めます。電気掃除機よりほうきを使ってはくこ との方が学びは大きいように、手を使い頭を使い、試行錯誤しながら子供は成長し ます。できるだけ「不便のすすめ」を大切にしましょう。
・汗なくして成長なしです。苦労して実感を伴って学んだことは、確実な力となり、 がんばり抜く我慢強さも育てます。理科離れが進んでいるのは、我慢強く学習に関 われないことも原因と一つと言われます。本校児童も、複雑にからみ合う数量関係 が少し苦手です。ねばり強い学習の構えが大切で、これは全ての活動への取組姿勢 が作るのです。特に、働くこと・外遊びが大事です。

2 涙は心のひだを深めます
・人の気持ちをおもんぱかる情緒を豊かにするのに、読書が重要です。経験できない世界にも思いを馳せ、涙したり憤ったり感激したりと、感じる心や想像する心を深 めます。行動を起こすか起こさないかの規準、自分の考えのよりどころは、一人 一人の心です。小学生のこの時期だからこそ感動も大きく、人格の基礎を築く今こそ、たくさんのよい本に巡り会って欲しいと思います。

2学期の重点目標   運動会を成功させよう!  
   ○心をこめてあいさつをしよう!
   ○考える力を伸ばし、自分の考えを伝えよう!  
   ○本をたくさん読もう!  
   ○進んで働こう!  

泳力を伸ばした今年の夏
・7月25日の秩父地区水泳大会に4・5・6年生の全員が参加し、50mを自由形 または平泳ぎで全員が泳ぎきりました。今年から、10校の仲間に入ってのレースで皆見事でした。自己ベストが続出し、成彦さんは7位と健闘しました。
・8月10 日には、校内水泳大会が全員参加のもと実施できました。顔をつけられな かった子が潜れるようになり、100m完泳も11人(38%)とすばらしかったです。

    プール前の草むしり ボランティアありがとう  計5100本取れました。