はじめに
ここでは、Eメ-ルを使用する為には、具体的にはどの様にすれば良いのかを解説させて頂きます。
(※ホスト名をwwwと設定されていることを前提とさせて頂きます。 その他のホスト名を設定している場合は、wwwの部分を便宜変更ください。)
1.メールソフト
次に、使用するメールソフトをご用意頂きます。メールソフトは、OSに付属のものをお使い頂くか、独自に入手(雑誌のCD-ROMやダウンロードサイトなどから)頂く形となります。
(POP3またはIMAPに対応のメールソフトであれば、特に問題なくお使い頂けます。)
2.メールソフトの設定
そして、設定したユーザー情報を元にメールソフトに設定をします。 メールソフトの一般的な設定項目については、下記の様になります。
項目名 ※1 |
設定内容 |
電子メールアドレス |
電子メールアドレス ※2 |
受信メールサーバー名
(POP3サーバーまたはIMAPサーバー) |
www.ドメイン名 |
送信メールサーバー名(SMTPサーバー) |
smtp.ドメイン名 |
ユーザー名(またはユーザーID) |
ユーザ名 |
パスワード |
パスワード |
※1: 設定項目の名称は、メールソフトにより多少異なりますので、ご注意ください。
※2: 「ユーザー名@ドメイン名」もしくは「電子メールエイリアス」に指定したもの
3.設定保存
設定を保存し、送受信を行います。
特にエラーなどが出なければ、受信に関しては設定完了となります。
4.テスト
最後に、設定が問題ないかどうか、テストをしてみると良いかと思われます。
テスト1. 自分のメールアドレス宛てにメールを書き、送信テスト
テスト2. 上のテストメールが無事届くかの、受信テスト
テスト3. 外部のサーバーに設定されているアドレスへメールを書き、送信テスト
完了-----------------------------
以上で、問題が無ければ設定は完了となります。
|