HOME
新着情報サービス案内トラフィック会員専用会員ホームページショッピング
サービスのご案内
HOME >> サービスご案内 >> ホスティング



設定方法メール編



■E-mailを使うためには


はじめに

 ここでは、Eメ-ルを使用する為には、具体的にはどの様にすれば良いのかを解説させて頂きます。

(※ホスト名をwwwと設定されていることを前提とさせて頂きます。 その他のホスト名を設定している場合は、wwwの部分を便宜変更ください。)


 1.メールソフト

 次に、使用するメールソフトをご用意頂きます。メールソフトは、OSに付属のものをお使い頂くか、独自に入手(雑誌のCD-ROMやダウンロードサイトなどから)頂く形となります。
(POP3またはIMAPに対応のメールソフトであれば、特に問題なくお使い頂けます。)


 2.メールソフトの設定

 そして、設定したユーザー情報を元にメールソフトに設定をします。 メールソフトの一般的な設定項目については、下記の様になります。

項目名   ※1 設定内容
電子メールアドレス 電子メールアドレス   ※2
受信メールサーバー名
(POP3サーバーまたはIMAPサーバー)
www.ドメイン名
送信メールサーバー名(SMTPサーバー) smtp.ドメイン名
ユーザー名(またはユーザーID) ユーザ名
パスワード パスワード

※1: 設定項目の名称は、メールソフトにより多少異なりますので、ご注意ください。
※2: 「ユーザー名@ドメイン名」もしくは「電子メールエイリアス」に指定したもの


 3.設定保存

 設定を保存し、送受信を行います。
特にエラーなどが出なければ、受信に関しては設定完了となります。


 4.テスト

 最後に、設定が問題ないかどうか、テストをしてみると良いかと思われます。

  テスト1. 自分のメールアドレス宛てにメールを書き、送信テスト
  テスト2. 上のテストメールが無事届くかの、受信テスト
  テスト3. 外部のサーバーに設定されているアドレスへメールを書き、送信テスト


完了-----------------------------

 以上で、問題が無ければ設定は完了となります。





.